アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に60代の母が、お友達とスペインの旅行に行くことになりました。

添乗員つきのツアーにするつもりですが、阪神航空社のトラピックス・JTBのルックJTB・日本旅行のベストバイなどを見ています。

フリータイムが多いより、盛りだくさんのツアーがよさそうなのですが、同じ観光内容でも、値段が違ってきますよね。

この値段の差は、料理・ホテルなどに反映されるのでしょうか?

それとも単純に同じ内容でも安いのでしょうか?
(ちなみに、人気添乗員が参加するという日に申し込むつもりなのですが・・。)

阪神航空社のフレンドツアーなどは評判がいいようですが、値段も高いですよね・・。

何を優先するかにもよりますが、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スペイン経験者です。


阪急トラピックスで添乗員付きツアーで行きました。
その時は、芸術めぐりみたいなツアーでしたので60歳以上のご年配の方がたくさんいました。

年配の方は、言葉が心配と治安の問題でなるべく添乗員と行動を共にしたいという理由で ツアー内容で夕食が含まれてないと、OPで組み込んだりしていました。結果、毎夜 豪華な食事で(量も半端ないです)翌朝には胃もたれした人がいっぱいいました。

お母様がどれほど旅なれているかわかりませんし、言葉とか関係なくアクティブな方でしたら、フリーの多いコースがあるツアーがいいと思いますが、そうでなければ添乗員さんにつきっきりの盛りだくさんのコースがいいと思います。

 旅行会社はJTBはホテルが高い、阪急は安いホテルを使用している場合がありますのでこれは金額で出てると思います。
 航空会社によっても金額が変わるかもしれません。
 添乗員によって現地でも思い出も左右されるのでこればかりは行って見ないと分かりませんし・・・。

 立地条件がいいホテルでも、自分達で外出し買い物等できなければ意味ないですしね。
 スペインはまだまだ治安がいいとは言い切れません。
 十分気をつけて楽しい旅行になってくれるといいですね。
あまりアドバイスになってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
母はヨーロッパは2度目で、日本語以外は話せません。
そのため、至れりつくせりのツアーが希望です。
阪急は、やっぱりハードスケジュールですが、欲張って観光できそうですね。

お礼日時:2007/09/17 18:58

私の母は、現在70歳です。

61歳が初海外でした。その後、毎年2回ほど一緒に出かけています。その時は、伯母や母の友人も一緒に行く時もあります。そこで感じたことがアドバイスになれば・・・ですが。

母(達)と一緒にいろいろな旅行会社のツアーに参加してきました。
ツアーのグレードも様々でした。
確かに、旅行代金は、料理・ホテル等に反映されます。
同じ観光地でも観光内容が違う場合もあります。

母が先ず「ここの旅行会社のツアーで探してみて」というのが、ワールド航空サービス
http://www.wastours.jp/
です。
同じようなコンセプトで旅行を提案している、ユーラシア旅行社
http://www.eurasia.co.jp/
もありますが、こちらには参加した事がありません。
ワールドの方ですが、
年配者の方の参加率がとても高い旅行会社です。
ただ、ご年配の方でも、「和気あいあいは苦手。私達だけでいつも行動したい。もっと他の参加者とは距離をとりたい。」という方には不向きかもしれません。
同じような年齢の方ばかりなのでしょうか?すぐに打ち解けて、食事では話が弾んでいます。
また、ツアーの出発日も限られているので、日にちに都合がつく人向きでもあります。

65歳を過ぎたあたりから、歩く速度が遅くなりました。
母をはじめ伯母・友人もゴルフ・ウォーキング等で歩いてはいますが、それでも、いつの間にか最後尾を歩くことになってしまいます。
特に、【散策】【ハイキング】になると先頭を歩いていっても最後尾にです。特に、若い方が多いツアーでは、観光バスを降りたときから、行動速度が違っています。
母は、「他の参加者の方に迷惑はかけられない」という思いが強く、ついていくのが一生懸命で景色を見る余裕はなかったということもありました。
気遣いをすることが多ければ多いほど、旅は楽しくないと思います。

スペインは、ご存知のように広大ですので、移動手段も考慮してあげてください。ツアーの日程の中に、飛行機や新幹線AVEを利用するものを選べば、バスのみの移動よりも身体は楽だと思います。
ホテルも連泊があるかどうかも。
フリータイムですが、何か過ごし方が決まっていれば良いのですが、特にないといわれるなら、ホテルで寝てるだけなってしまうので、観光が組まれているコースをオススメします。
スペインにも行きましたが、マドリッドでは、ローマ・パリのようには歩けませんでした。母は、スペイン広場での警備の厳戒さにちょっと驚き、ホテル周辺の散策にも行こうとは言いませんでした。

人気添乗員で行く方のが良さそうに思いますが、参加者人数が多くなればなるほど、時間的なものが制約されます。
例えば、参加者の集合時間の集まり具合が悪いと、自由時間が短くなって、集合時間を早めたり、ツアーではお決まりの『トランクは○時にドアの外』の時間がホテル出発時間の2時間も前だったり・・・。

お母様やお友達に、日にちや時間に余裕があり、出発日がいつでもいいのであれば、気に入ったツアーを見つけられたら、旅行会社に、参加される方の人数や年代を尋ねられたら如何でしょうか?
出来るだけ、最小催行人数に近く、同じような年代の方が参加される日を選ばれるのも宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の経験談を教えていただけて、とても参考になりました。
(教えていただいたHPもチェックしてみました。)
ポイントをつけたつもりだったのですが、手違いでポイントがつかず、申し訳ありませんでした。
また機会があったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/17 18:55

最近は熟年向けのゆっくりツアーがでてるので、そういうツアーのほうがいいと思います。


こういうツアーは、普通より値段が高めですがホテルのグレードがよかったり、休憩が多かったりするようです。
あんまり内容を盛りすぎると体力的にキツイですよ。

パンフレットにホテルの名前やレストランが書かれていますよね。場所と内容(各社のランク分けは違います)をチェックした方がいいです。
金額と内容はリンクしていて、安いツアーだととんでもない郊外のびっくりするようなホテルに泊まらせられたりします。
ホテルは安全なエリアのいいホテルに泊まったほうがいいですよ。

以前、パンフレットによさそうなツアーが載っていたのですが、駅においてあったペラ1枚のツアーの広告を見たら、まるっきり内容が同じなのに10万円も安かったことがあります。(JTBの場合)
このときは、10万高い人達と一緒(ホテルも食事もなにもかも)のツアーでした。
こういうこともあるので、色んなところで情報を拾い集めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
負担を考えると、やっぱり余裕のあるツアーがいいですね。
ペラ1枚のツアー、10万円も安いなら、探したいですね。

お礼日時:2007/09/17 19:00

新婚旅行にスペインへ阪神航空フレンドツアーで行ってきました。


ご年配の方も数組いらっしゃいましたよ。

ここは、他とは比べられない程充実しています。
しかも、レストランなどは他の日本の旅行会社の中では
最優先で入れてもらえます。
現地の代理店もあり、各お店との信頼関係を長年
培ってきたのが阪神航空なんです。

安いだけでは得られないものがここにはあります。
スペインならここを御薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
やっぱり阪神航空は、値段の分だけの価値はありそうですね。
自信が持てました。

お礼日時:2007/09/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!