プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

海外旅行は不慣れです。下記は以前に質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6632589.html
海外らしい海外に行ったことがないので欧州ツアーの基本的な要点を聞いたのです。

その私が、私夫婦(約50歳)が、両親(元気80歳)を引率して行こうかと。
最後の親孝行になるかも知れません。
がしかし、ゆったり・リッチな豪華ツアーは無理です。
(でも前回質問のように十万円代で行こうとはしていません。)
地域はフランス中心(美術館など、モンサンミッシェルとか)で考えています。
7~10日間ぐらい。

質問と言いますのは、
この決してリッチとは言えない欧州ツアーに両親が耐えられるのか、否か?
と言うことになります。(メンタル及びフィジカル面、気温、長時間移動など)
食事は恐らく大丈夫。

まあ私の目から見ても元気です、耳が遠いとか、歯が良く噛めないとか、言うことは
言ってますが元気です、背筋もピンとしてます。
65歳くらいの時にハワイに行ったそうです。(海外経験はこれだけ)
国内の近場旅行は良く行きますが全然平気です。

ありがた迷惑にはしたくありません。
ご高齢の方で経験のある方、ご高齢の方と同行した経験のある方、傍で見ていた方。
お話聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

高齢者の引率の場合、いくつか考えなければいけないポイントがあるかと思います。


1)飛行時間が長くでも問題ないか?ヨーロッパの場合、10時間以上のフライトになるが大丈夫か?
2)食事の好みはどうか?和食でないとダメとか、チーズ系が苦手など、料理が楽しめないと旅行も楽しいと感じない場合があるので、食事の好みにあった料理がツアーで用意されているかどうか?
3)トイレの近さ、ヨーロッパだとあまりトイレが十分に用意されていないことも多いです。ツアーなので2時間程度に1度のトイレ休憩があると思いますが、そのあたりも気になります。
4)歩く頻度については どの程度まで耐えられるのでしょうか?最近のツアーでは 1日の観光の歩行時間を表示しているものも多く、高齢者ツアー客に配慮したものもでてきております。

最近は、ツアー参加者は高齢者が多くなってきており、どちらかというと若者より高齢者が多いツアーのほうが多いです。なので、基本的には大丈夫と思いますが、ご両親に選択したツアー内容をみていただいてご判断いただいてはいかがでしょうか?ツアー申込時に 他の参加者の年代なども教えていただけると思いますので、同じような人たちがどの程度いるかも確認でき、判断できると思います。

またご両親のためであれば、ご自分たちの行きたい所(より多く周るのではなく)より、ご両親が一番負担なく楽しめるように日数を少し減らして、パリ1都市宿泊基本で、少しだけツアーを豪華にするものを選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっハワイに行ってるのでフライトはだいじょうぶかな。
逆に経由便がいいかも知れません。

やはりアチコチ行き回るプランは避けようと思います。
ホテルをなるべく少なくして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:37

以前81歳の父を連れて娘と4人でツア-参加したことがあります。


オ-ストラリアは気候もいいし、ヨ-ロッパと違い経由便でもなかったので、参考になるか
どうかわかりませんが。

私の場合は全然問題ありませんでした。食は何でもOKだし、遊園地ではジェットコスタ-に乗るし、参加者の方とは上手く会話するし、ホテルで夕食後孫とビリヤ-ドをしたり、いろいろと普段できない時間が持てて、父にとっても最後の楽しい海外旅行でした。
ちなみに行き先は父も希望のところでした。

他にツア-に参加して、高齢でもお元気な方がいて驚きます。
以前エジプトで80代の親を連れた方も全然問題なし。最近ではイランのツア-で85歳の女性が
いましたが、旅友さんと参加で少し耳が遠いいのを除くと、良く歩くし、食も凄くいいし、
こちらまで元気をもらいました。

高齢でもその方の元気次第、ましてや付き添いがいるのでは、問題ないかと思います。
普段飲まれている常備薬など持参して、疲れたときは早めに就寝、食が合わない時のために
日本食や日本茶など持参、いろいろ快適に過ごせるような工夫をすれば大丈夫だと思います。
添乗員さんもいろいろと気遣かってくれると思います。
できるだけ少人数のツア-がいいと思いますよ。移動のバスもゆったりしたほうがいいです。
周りで温かく世話できるよう、参加者の方にも迷惑かけないことが必要です。

親孝行の旅ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっやはり平気な人は平気なんですね、

あとは予算を睨みながらなるべく余裕のある行程のものが良さそうです。
準備できることは準備して。

ともかく私も家内も欧州ツアーは未経験なものでして感じが解りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 21:36

(いつもオーディオでお世話になってるyosifuji20さん)



いつもくだらない答えでご迷惑を掛けています。

高齢者のツアーですが、確かに駆け足行程に無理な面はあります。

その時はあっさりバスの中で待っているとか、近くまでで引き返すとかの柔軟な判断は必要かなと思います。

このあたりはご本人の体力がいろいろで一概には言えませんが。でも基本は団体行動なので、他の参加者に迷惑を掛けないという配慮は必要ですよね。それは若い同伴者がお気をつけられたら良いと思います。

私はもう60代後半ですが、今のところ若い人と同じに行動ができています。でも海外旅行は本当にお金よりも体力ということを感じています。

最も前に行った旅行では年配者よりも若い人が先に現地の食べ物にやられて、年長者に心配してもらうなどということもありました。

最低限長時間のフライトに耐えられること、どこでも寝られること、何でも食べられること、これが遠い国へ旅行する最低条件です。それと珍しいものに興味を持つ好奇心があるかです。

その点でご両親がどうかはあなたが良く判断されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私らはココはいいや、は出来ますよね。

私の経験上、少なくとも私は寝られません、移動中は、恐らく。
ただ経験者と違って、知らない、と言う強みがあります、初心者の強み。
ハイテンションで乗り切る。
それが好奇心云々なんだと思います。

フライトが一番気になるとこです、これは本人らのやる気を聞いてみます。

今年早々カートリッジのカンチレバーを折ってしまいまして沈んでいるところです。
今後とも宜しくお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 19:49

No.6で回答させていただいたものです。


経由便ですが、ツアーなどでは ヨーロッパ付近での乗り継ぎになるのが多く、結局 9時間+3時間とかのフライトになるので、割と分けても長時間フライトが1回は入ると思いますので、直行便のほうが負担率は少ない気もしますし、そのほうがホテルでゆっくり休めるのではないでしょうか?
選ぶ際には、飛行時間なども確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、うまく半々みたいな経由は無いわけですね。

どこか一つの都市に腰を据えて近辺を廻る、と言うのが良さそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 19:37

No.1回答者です。


補足です。

>米出ないんですか。

機内食は米の選択肢あります。
フランスでも日本料理屋さん行けば食べれます。

旅行中、ずっとパンやパスタでは飽きるでしょうから、時々行けばいいです。

私自身、日本⇔ヨーロッパの経験は5回ほどですが、段々慣れてきます。
初めてはドイツでしたが、11時間で、しかも移動中のほとんどが昼という状態は若干キツかった記憶がありますが、機内で寝れるようになれば、さほど苦痛じゃなくなってきます。
慣れない内は、トイレ以外席を立っちゃいけないと思いがちですが、1時間に1回くらいフラフラするのもアリです。

飛行機、時差、食べ物など大変なものもありますが、旅行にはそれだけの価値があると思いますよ?
ぜひ連れて行ってあげてほしいと思います。

私ごとですが、来年くらいに私も両親をヨーロッパに連れて行こうと思ってます。
(もうちょっと若いですけど・・・)

良い思い出を作ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼の移動はなんかもったいない感じがしますね、
でもこれが夜でも恐らく寝れない。
私深夜バスで東京・青森(約10時間)やりましたが寝れない。
(でこれって休憩ないのです、乗ったら着くまで降りられない)

80歳にとってどうか?80歳のメンタル、フィジカルが解らない。

なるべく束縛されないようなプランを探して見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 22:10

以前オランダに行ったときに、80歳の女性が一人でツアーの参加しているのにお目にかかったことがあります。



私が参加するツアーでも75歳くらいの人はいつもいます。

問題はヨーロッパまで12時間の飛行に耐えられるかです。
でも基本は座っているだけですから、自宅でコタツに当たっているのとあまり変らないということもいえます。
後はヨーロッパは結構旧い町を徒歩で歩くことが多いので、2-3時間連続して歩けるかということも大切です。

このような点で問題なければ、家族同伴であれば十分いけると思いますよ。

最近行ったバリ島の旅行では、80代のご主人に750代後半の奥さんが一緒で参加されました。ボロブドールの階段も一緒に上がりましたよ。

スペインで現地人のガイドが言っていたことですが、多くの国の観光客を案内するけれども、日本人の老人が一番元気だそうです。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経由便はどうでしょう。
空港での待ち時間はいいかもしれません。

2,3時間ずっと歩きですか、強制的ですか?自由行動では無く? 
80歳の体力が実感として解らないから難しいですね。

あまりアチコチ廻らないものを捜してみます。

どうもありがとうございました。
(yosifujiさん?あれ?いつもオーディオでお世話になってるyosifuji20さん?)
お人違いであれば聞き流して下さい。

お礼日時:2012/02/09 21:54

さて、50歳の立場からすれば、ご両親を一度ぐらいヨーロッパに連れて行ってあげたい気持ちもわからぬではないのですが…。


結構、往復の飛行機だけでも疲れます。

加えて、80歳になって、ごった返す長い廊下を歩いてモナリザをご覧になりたいのでしょうか。
一日バスにゆられて、モンサンミッシェルを見に行き、上り坂、下り坂の、中身は何にもない所に行かれたいのでしょうか。フランスといえば、とにかくモンサンミッシェルが出てきますね。

私は69歳まで、一人でヨーロッパを歩きました。まだまだ行っていないところも多いのですが、70歳を過ぎてから、その意欲も薄れつつあります。

ご両親が、モナリザ、モンサンミッシェルに意欲的ならともかく、そうでないのなら、ゆっくり国内旅行でも企画されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは、行ったことがある人のお言葉で、
行ったことが無い人には理解しにくい、理解するとしてもやはり、
行きたい。世界の至宝を見たい。

で、やはり、そこで、うんざりしようががっかりしようがそれは仕方が無い。
知らないから行ってみたい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:44

私も 高齢の方とツアーと一緒になったことでありますが 当然遅れがちになります はじめは他の参加者も大変ですねとか頑張ってますねと言っていましたが 何回も続くと またかよとか 年寄りには無理だよとか 陰口をたたきはじめ、はっきりと迷惑顔をする人もいました。

当人たちだけではなく、他の参加者のことも考えてあげる必要があります。
ご年配の方でしたら やはり航空券とホテルのみセットのフリーツアーがお勧めです。美術館周りなどの行動などは自分のペースで回れますし。なお、MSMの内部は結構きつい坂と急な階段ですよ 折角行っても外観を見るだけに終わるかもしれません(それでも実物を見たという感動は残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、他のツアー参加者のことは全然考えていませんでした。

フリーツアーと、あるかどうか解りませんがそんなに高くない年寄り向けの
ものを探して見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:29

以前、イタリアのツアーに87歳と88歳の小母様二人組が


参加されていました

海外旅行にはよく参加されているようで
おかゆのレトルトパックから、トラベルポットも持参され
旅慣れてはいましたが、いかんせん体力がついていかず
(ツアーメンバーの最年少は19歳から、様々な年齢層)
移動についていくのがやっとで、飛行機に乗り遅れそうに

中国では90歳の小父様が一人参加されていました
やはり移動についていけず、従来の見学プランが変更に
(ツアーメンバーの最年少20歳から、様々な年齢層)

こうした例を見るにつけ
あらかじめ沢山日程が組まれているパッケージツアーは
高齢者の方には不向きなんだと思います

否応なく、皆と行動を共にしなければいけませんし
添乗員さん、ガイドさんがかかりきりにさせてしまうと
他のツアーメンバーにしわよせが行く事になりますから

その点、個人旅行であれば
周りを気にせず、その日の体調と相談しつつ
見たい所を回れるので、ご両親の負担も少なく一番楽だと思いますよ

夏でも石作りの街は日陰に入ると寒く感じます
年配の方は冷えに弱いですから
バスタブ付の部屋を用意された方が良いと思います

ただ、いきなり長時間フライトのヨーロッパ難易度が高いし
台湾や韓国など短時間フライトで食文化も似てるアジアから
行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廻りの人には迷惑掛けたくないですね。

個人旅行が出来ればいいのですが私も・・・・・・。

アジアも捜して見ようかな、でも母親がピリカラ好きで親父は辛いもの×。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:25

私の親の場合は長時間飛行機に乗ることに拒否反応しますね(笑)



ご両親が行きたいと思っておられるのなら行くべきでしょうし。
(結果がどうだったとしても)
大変だったとしても思い出にはなるでしょうから。

逆に、気が乗らない感じなら無理強いをしないでよいのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ誘えば付いて来るタイプですけど。

もちろん本人の意思、大事ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!