アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に住んでいる大学生です。成人して一年が経っています。
この夏、豊橋市にどうしても観たかった劇団が2日間ツアー公演で訪れます。豊橋までの電車賃が高いこと、一日目の夜の時間を用いてブログに取り急ぎの感想をまとめて次の日に臨みたい(大学で演劇論についても学んでいるので一日目は純粋に楽しみ、二日目はしっかり頭を働かせながら観たいのです)ことから、駅前のビジネスホテルに一泊しようと考え、仮スケジュールを組んだ上で両親に伝えました。
母は「様子見についていきたい」との返事でした。演劇が観たいのかと訊くと「違うけど一人でお泊まりは心細くないだろうから」「妹(二つ下、関西方面へ進学)の受験旅行にもついていったんだからお姉ちゃんにも同じようにしてあげなきゃフェアじゃない、行き帰りと泊まる部屋だけ一緒で観劇の間は親子それぞれ自由行動ってことでいいでしょ?」とのことです。
父の意見はもう少しシビアで、「どうせ友達や彼氏をこっそり呼んで遊ぶんだろうから良くない」との見解です。一切そのような予定も、またそのような前科もありません。劇に集中したいだけなのですが、おそらく親の立場からすれば何を言おうが信用できないものだろう、夜遊び目的にしか感ぜられないだろうという気持ちもわかります。引率の目があるような修学旅行や塾の合宿でも毎日昼と夜に連絡が入ったので、それが外泊ともなればとても心配でやり切れないかもしれません。やはり県内で学修目的とはいえ、二十歳の娘が外泊というのは不良行為にあたるのでしょうか……。どうしても一人で行って帰ってきたい場合、どのような努力を以て補えば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは

説得するのは無理だと思いますから、お母さんの方針で一緒に泊まるのがいいです。

何回か実績を積めば、そのうちに一人旅が出来るようになります。今は我慢です。
    • 1