アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。
皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。
そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか?
添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。
しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。

今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→(
寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。
ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。
列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。

ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?)
入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?)

2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^;

心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。

食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。

どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!!
不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

A 回答 (15件中1~10件)

性格にもよるのでなんとも。

。。

とりあえず、せっかくの旅行ですから基本的な挨拶やお礼、数字とか「すみません」「お願いします」「支払いお願いします」のような必須フレーズくらいは押さえておいたほうが楽しめます。

万が一のために、電子辞書と、旅行フレーズが出ていて相手に見せて話ができるようなガイドブックがあると助けになるかもしれません。地下鉄等なれないと迷路のようですが、地図もあるしどうにもならない事にはならないでしょう。
列車やバスに乗る際には時間に余裕を見て行動すればとんでもない事にはならないと思います。

食事は地元の人が行くようなところがおいしいので、宿泊先でXXXXが食べたいとお勧めのレストランを聞くと割と良かったりします。適当にぶらついて出会った店でもいいのですが、うっかり危険な道に行かないように気をつけてください。

因みにスペインは夕食は夜10時からなど、食事の時間帯が日本と違いますからチェックしていかないと、軽食しか取れなかったと言う事になってしまいます。

また、スペインは一応ましになったとはいえスリや引ったくり、置き引きなどまだまだ多い国です。友人はかばんごと無理やりぶんどられました。気をつけて歩いていてもバッグのファスナーが空いていたり、切られた知人もいます。
未遂でも引き倒されて怪我した人もいます。

特に女性3人となると話に夢中になって警戒を怠って隙ができる気がします。貴重品やお金は分散する。パスポートはできるだけ持ち歩かない、強盗にあったときに渡せるお金を用意しておく、バック等持ち物や服装等気をつける注意は必要です。

スペインで6月となると日も長いし夜遅くでも人出はありますが、行動する場所は気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、フリーツアーの不安点のひとつに集団行動でないが故の身の危険もあります。
でもそれを言ったら、フリーでスペイン旅行をする全ての人が常に危ない目に遭っている訳ではないですし、回答者さまのおっしゃる通り、気をつける以外ないですよね。


このご回答で、自分的にフリープランに一票入りました(笑)

お礼日時:2010/04/12 07:57

 (←甘いでしょうか?)・・・はっきり申して甘いと思います。

でも、不可能ではないとも思います。つまり、不測の事態に陥らなければ・・・という意味です。

 6月末頃のスペインは最高、何もかもがとてもファンタスティックです。でも、なんといってもスペインのことですから、安全度という面ではそう高くない感じがします。ひと頃ほどではなくなりましたが、とにかくスリと置き引きがとても多いお国柄、しかもそのテクニックたるや日本人の想像力をはるかに超えた、もはや名人芸。さらには、なにもスペインに限ったことでもありませんが、とにかく危ないことは多いもの。狭い小路や暗いところ、人気のない場所、いかにもアブナそうなエリア、調子が良過ぎる現地の人、押し売り、インチキ露店、イケメン君のナンパなどなど。

 さて、肝心の言葉の問題、英語もろくに話せません・・・ということですが、ろくに・・・とは、どの程度なら話せるのでしょう。パックツアーならいざ知らず、フリーで外国に行けば、自分から話しかけ、質問し、答えを聞いて理解しなくてはならないシーンにかならず遭遇します。そのためには最低でも片言の英語ぐらいは必要になります。もちろん電子辞書でもあれば強い味方にはなってくれるのでしょうが。

 ところが、たった今置き引きに持ち物を持ち去られた、ジプシーの子供たちに囲まれて大切なものを引っ手繰られた、警察に通報したい、誰かの助けが欲しい、通報はしたが電話ゆえに相手が言う意味が分からない、あるいは、もう時間が無いのに目的の場所が分からないなどと、こうした電子辞書も、前もって用意したメモも当てに出来ない咄嗟の事態は多いものですが、さてどうなさいますか。

 6月といえばまだすこし時間があります。3人様とも渡航経験がおありということですから、こういうシーンにはこう言う、こういう事が起きたらこう言えば良いなどと、前もって、シーンを想定しながら大切な言葉ぐらいは繰り返し口にして覚えておくという方法はいかがでしょうか。とにかくこちらから何がしか意思が伝えられれば、たとえ相手の答えの意味がすぐには分からなくても、何も話せないのよりはずっと安心なものですから。

 それと、ひとつのヒントとしては、その国の国民の、ごくなんでもない日常の生活習慣と「しきたり」を知っておくと言葉の上でずいぶん楽になるということです。たとえば、キャフェやバールなどで一杯の飲み物を注文し、さらに何か食べるものを追加で注文し、ついでにおトイレも借りて、そして代金を支払って店を出る、ただそれだけのことでも、彼らの「日頃のやり方」を知ってさえいれば、ほとんど注文する品物の単語ひとつでもコトがスムーズに行くということがあるからです。

 食事もツアーだと「??」って所が多いですし・・・とお書きですが、まさにそうです。でも、こんなスペルだとこんなお料理、こんなスペルだとこんなワインなどと、単語の予備知識ぐらいは無ければ、せっかくのチャンスなのに、本当に食べたかったものや、お料理にマッチした美味しいワインに遭遇できなかったということにもなりかねません。ぜひとも、お料理の名前から始まって、できればもっと多く、バス停はなんと言うか、駅は、列車は、日本大使館は・・・と、できるだけ単語だけでも勉強しておいて欲しいとおもいます。

 勉強といえば地図もそう、あらかじめ訪れる都市の主だったランドマークとおおよその方角を頭に刻み込んでいるだけで、実際にその街に立ったらとても安心感を覚えるものです。

 私にも、仲の良い女性同士の旅の楽しさはよく分かります。でも、楽しさはしっかりした前準備があってこそ得られるものです。そして、こうした楽しい目的があってこそ、地道な勉強も苦にならず、覚えようと思うものは驚くほど身につくものです。あとは度胸と注意力、楽しみながらもとにかく気を許さないこと・・・。

 私自身の毎回の旅行の経験の中で、もし言葉が不自由だったらどうだろう・・・と考えると、正直ぞっとします。でも、現実に多くの方々が、英語もろくに話せません状態でありながら、それでも立派に楽しんで無事に帰国なさっています。どうかご質問者さまも、よくお調べになり、大切なことはよく頭の中に刻み込まれて、そしてつまらないトラブルに遭遇しないようにくれぐれもお気をつけて、一歩上の大きな冒険に乗り出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語力は会話とは言えませんが、ジェスチャーを織り交ぜながらなんとか意思の疎通はできたりできなかったり…といところでしょうか(汗)

昔、アメリカ旅行(フリーツアー)の際雑貨屋で友人の購入品のお会計が間違えていたので、単語単語のつなぎ合わせでなんとか事態を伝え返金してもらえたこともありましたが、国によって英語も発音やイントネーション違いますからね^^;
こればかりは「自信あり」とは言い難いです。
事前の準備はしっかりやる(最低限度の使用するであろうやりとり)つもりはあります。

お礼日時:2010/04/17 14:04

トラブルを楽しめるようならフリープランがいいと思います。



移動も観光も買い物もレストランを探すのにも
すべてのことがスムーズにいかなくてとても時間もかかります。
いくら仲のいい友達でもトラブルで喧嘩があるかもしれません。

ツアーのお仕着せでないということは、そういうことです。
でもトラブルでも何でも偶然を楽しめると旅はもっと
思いで深いものになりますよ。

あまり予定を詰めすぎないで、優先順位をお友達と確認して
「ま、いっか~」くらいの気持ちでいくといいんじゃないですか。

ただ治安はあまりよくないので、くれぐれも気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に行く友人のタイプ(不安性で安心安全が絶対!なのか、トラブルくらい絶対あるでしょ~的なノリなのか)がわからなかったので、直接聞いて見たら、彼女も(私と同じく)「旅行にトラブルはつきもの」という考えで安心しました。
もし「絶対安心して旅したい!」という意見であれば迷わず添乗員付きにしましたが彼女の答えを聞いてフリーでいくことに決めました^^

お礼日時:2010/04/17 14:08

スペインはリスクはあっても行きたいと思うほど魅力的な国と聞きます



ただ、私の友人などから話を聞くと、バルセロナなどの大都市でも首絞め強盗に会った人がいます
(路地裏でなく大通りでです!)

スペインはガイドブックで書かれているようなリスクや事件が、大通りでも発生する場所のようです

ですので、日本のような感覚で開放的になることなく、〔地球の歩き方〕など老舗のガイドブックに書いてあるリスク回避はしっかりと行うようにしましょう

何もなければなんてことないですが、何か起こればコミュニケーションが必要になる
何か起こったときの最低限の備えはしておくのが、個人旅行で必要なスキルです

トラブルにあってもそれも含めて楽しめるなら、個人旅行は楽しいと思います

ちなみに私は、イタリアはミラノの駅で背中にべったりとソフトクリームをつけられたことがあります
そのことを現地の人が教えてくれて、ティッシュペーパーを差し出しましたが丁寧にお断りしました

ティッシュを受け取って拭取るために上着を脱ぐ → バッグを置く → バッグを盗んで逃げる

こういうことがガイドブックで書かれていましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、みなさん治安に関しては口を揃えて「気をつけて」とおっしゃいますね。

くれぐれも気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/17 14:09

他の方も言われている様に「性格」によると思いますよ。


私はバルセロナ五輪後英語もスペイン語もろくに出来ない状態で、
1ヶ月スペイン(バルセロナとマドリ)滞在しました。
今から思い返すと初めての海外でしたしよくそこまで行ったなと我ながら呆れますが、
「行きたい観たい」と言う気持ちが強かったので被害にも遭わず無事に帰って来れました。
その後1年近くマドリに住み帰国後しばらく経って新婚旅行で再再度行きました。

基本的には英語スペイン語が出来なくても何とかなるものです。
スペイン語は英語とかとは違って読みも幾分簡単ですし、
挨拶必要な会話程度なら出来るかと思います。
(スペイン語に無知な夫でさえ読むのには不自由しませんでしたから)
基本的なものは会話集を使えばこちらの意思は通じます、
数字などは絶対聞き取りは不可能ですからBARに常備されているナプキンに書いてもらえば良いでしょう。
(↑私が初めて行った時書いてもらいました)
人懐っこいと言われるスペイン人も中には無愛想な人もいますが、
基本的には教えてくれますよ。
とっかかりの挨拶は「英語」ではなく「Hola」や「Oiga」などで話し掛け、
聞きたい事を事前に考えておき(会話集を見せるなど)最後は「Gracias!」で締めましょう。(最近綴りに自信がありませんが…)
笑顔で「De nada」(良いのよ~)と返してくれるでしょう。
こう書いていたらスペインに行きたくなるんですが、(笑)
個人で行くには束縛や約束がない分自分達でしないといけない事が沢山あります。
言葉もそうですし乗り物の時刻にも責任が生じます、
それは日本にいようが同じではないですか?
早めに出るようにしたり道順を調べたり街に着いてから駅などを確認したり…。
>心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。
行けますよ。
大体の主要駅などはガイドブックに載ってますし、
載ってない所なら聞くしかありません。
これがツアーではない個人旅行の醍醐味ですよ。
私はツアーは好きではなく行った事がないので分かりませんが、
安心安全確実不安なしに行きたいのなら個人では止めておいた方が良いと思います。
悪名高いスペインに行きたいと言う気持ちは充分分かりますよ本当に(私には)良い国でした、
でもそう国に行くのですからリスクは付いて回ります。
トラブルを切り替えられないと旅は楽しいものにはなりませんし、
女3人はやはり目に付きますから。
(友人夫婦の友人がマドリに来た時夫婦と別れた途端アトーチャで首絞めに遭いましたから)

英語もスペイン語も出来ない人間が1人で行った経験から言うと「大丈夫」ですよ。
自己防衛に関しては徹底的にした方が良いですが(被害に遭う時は遭うので観念して下さいね)
街を見る買い物するなど適当であってもある程度出来るものですよ。
その為の会話集ですから挨拶程度を事前に頭に入れれば大丈夫でしょう。
マドリとバルセロナは着いて周るには問題は余りないと思いますが、
グラナダでのアランブラの入場券はどうされるんですか?
その会社のオプションであるんでしょうねきっと。
6月なら他の国の旅行者も多いでしょうから観れないって事にもなりかねません、
悩むのはじっくり悩んでも良いですが
時間を掛けては「観れなかった」って事になるかも知れませんので相談されて早く決められた方が良いかと。
対岸の広場から観るアランブラも素敵ですけどね。

どちらを使うにせよ気を付けて楽しいスペインにして下さいね。
楽しくするかしないかは自己防衛自己管理にかかっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても心強いご意見でございました。
そうですね、語学の壁は一生懸命下調べすることで多少なり和らげることができたら、と思います。

お礼日時:2010/04/17 14:16

バルセロナ五輪後・・・・私も初めてバルセロナに行きました。


当時はまだマドリードですら首絞め強盗がいなかった時期だと思います。
2000年前後にはマドリードで首絞め強盗が増え、バルセロナでもスリ、引ったくりがいました。
いまでもその手の犯罪はありますが、最盛期よりは減ったようです。

英語もスペイン語も出来ないでフリープランで歩いている日本人(および外国人)は結構いますよ。
私は英語とスペイン語が少々できますので、その手の旅行者を少し手伝ったことがあります。盗難被害者を警察署に連れて行ってあげたとかでなく、レジでちょっとヘルプした程度ですけど。

外国人観光客が多い国ですから、外国人観光客が多いエリアで行動する分には、ホテルや交通の手配がしてあって、入場料や食事の注文、会計の会話などのメモを用意していけば何とかなると思います。
観光業の人はボチボチ英語が通じますし中にはとても上手な人もいますが、一般人には英語が通じない人が多いです。
英語通用度は日本と似たようなものかも。
でも看板類はアルファベットですから、日本や中国文化圏に来た欧米人が漢字の看板に囲まれるような困難さはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

決して過信ではないのですが、言葉がダメなのにフリーで行く気がある、その理由は何なのかというと、まさに回答者さまがおっしゃる「英語もスペイン語も出来ないでフリープランで歩いている日本人(および外国人)は結構いますよ。」なんです。

私の友人もその1人でしたし。
それでも「よかった、楽しかった」という声があるのですから言葉が通じない=フリーはやめとけ。と考えたくはないのです。

お礼日時:2010/04/17 14:13

 スペインに2度しか行ったことがありませんが・・・


(2度とも完全個人手配旅行です)

 私はスペイン語は全く話せません。
でも、英語は困りません。

 もし何か事件・事故に巻き込まれたら、病気になったら、
少なくとも英語で何とか事態の説できますか?

電車・飛行機が遅延・欠航になった時、最低英語で対応できる自信ありますか?

 自分の安全は自分で守ってくだい。
友人の意見はあくまで参考にして、自分たちの語学力などと相談してみるべきではないでしょうか?

 ツアーで行っても食事なら、ツアコンの人に
夕食辞退を申し出て、自分たちの行きたいところに予約してもらって行ってもいいのでは?

楽しい旅行になりますように!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語が堪能であればどの国でもある程度の安心にはなりますよね。
英語、身につけたいと思います^^

お礼日時:2010/04/17 14:14

No.6です。


ふと見たら気になったので。

>でもそれを言ったら、フリーでスペイン旅行をする全ての人が常に危ない目に遭っている訳ではないですし、

とNo.1さんへのお礼でお書きになっていますが、
ツアーと個人旅行者だと、個人旅行者のほうがトラブルに遭いやすいという話を読んだことがあります。海外安全ホームページかどこかで。
ツアーだと現地係員やガイドから注意点を教えてもらったり情報を得やすいが、個人旅行だとそういう情報にアクセスしにくいからではないか、という見解でした。

でもスペインに行くなら下調べすると思うんですけどね・・・・
個人だと少人数や一人旅が多いせいもあるのかなと個人的には思いますが。
マドリードやバルセロナで地下鉄を使う率も、添乗員付きツアーより個人旅行者(フリープランのツアー利用者もですが)のほうが断然多いはずですから、スリや何かのリスクも増えます。
私は一人で地下鉄も乗りますけれど。

治安については「スペイン 治安」で過去のトピックを検索するとたくさん情報があります。
基本的な海外旅行の注意よりもさらに注意が必要なのは確かです。

2月より6月のほうが観光シーズンですから泥棒も増えます。
また、上着を着たり厚着をしていないので、貴重品を隠して持ちにくいということがあるかもしれません。
でも6月は良い季節ですけどね。

移動自体は早めに駅に行くなどすれば何とかなると思います。
私は予約していた電車にギリギリになってしまい走りました(苦笑)
食事も外国人が行くようなエリアなら英語メニューがあったりして何とかなります。
日本語メニューがある店はかなり限られるでしょう。
(日本人経営の日本料理店もあるそうですけど)
バーガーキングなんかもありますし、Pans & Companyはお手軽で美味しいです。

添乗員なしで心配なのはNo.7さんがおっしゃるようなアクシデントです。
ツアーだと旅行会社の現地連絡窓口は一応あるのかなと思いますが。
個人旅行だとそれも基本的にはありませんから(^^;

現地発の日本語ツアー(オプショナルツアー)もあります。
そういうのを組み合わせるのも良いかもしれません。
『地球の歩き方スペイン』に色々載っています。

充分注意して楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重々下調べをして、防犯対策も念入りに出発したいとおもいます!

お礼日時:2010/05/08 09:02

こんにちは 私も 甘く考えているように思います。


私は 数年前 ツアーでスペインに行きましたが そのツアーでは 団体で移動するときは 現地ガイドが先頭で 最後尾に男性添乗員が監視し、怪しげな人が近づくたびに 荷物に気を付けてと声をかけていました。
そして、一組の人はホテル近くのスーパーで買い物し戻るまでの通りでひったくられました。私も 自由行動の際 駅の近くでジプシー系の少年数人に囲まれました、幸い夫が大声を上げて追い払いましたが 女性だけだったら どうだったでしょうか。また、他の観光客ですが 新聞紙で隠して リュックをあけられているのを見ました。
三人いるからといって安全だということは絶対ありません、そういう過信が最も怖いですし、逆に一人旅より気が緩みがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人旅行ではないのですが、添乗員なしのフリーツアーに申し込みました。

下調べと防犯対策を怠ることなく、気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 09:04

スペインには2回行ったことがあります。


私もNO.3の方と同意見です。

フリーを選ぶということは、トラブルがあったとき自己責任になります。
それも楽しむぐらいの気持ちがあるなら是非、フリーを!!!

私の経験上からも、いくら事前に調べたり予約をしていてでも
現地に行って違ってたということは多々あります。電車も遅れるし。
日本人ほどマメじゃないので確認しませんし、平気でダメって言われます。^^;
でも、そんなとき言葉が通じると便利です。
私は言われたとおりに引き下がるのは悔しいので、自分の意見は言います。
それでもダメだったら別方法を探しますが。
粘ることによって「OK」と言われることもあります。

何を優先するかにもよりますが、現地の人とコミュニケーションとるのも
楽しい思い出になると思います。
トラブルに遭って、悪い思い出ができることも予想されますので、言葉が全てでは
ありませんが、言葉が必要な場面はあります。
自分達の思い込みで、行動してたらハマります。
とにかく「確認」です。そんなとき、メモとかじゃなくて言葉が必要。
その辺を友達と話し合って決めたほうが良いと思います。
どこの国に行っても思いますが、英語は便利です。
たとえ話しかけた人が出来なくても、周りには英語出来る人が誰かしらいます。
あと、電子辞書や会話集は、英語、スペイン語が全く出来ない人には、あまり
役にたたないと思います。
だって、返ってきた答えを理解できなかったら、意味がないですもん。
質問した答えがいつでも「YES」のはずがないですから。

そしてスペインですが治安は悪いですね。
女3人ということなので、夜遅くの外出は避ける、歩くときは離れて歩かない。
怖がらせる気は、全くないですが、少しの緊張感は必要。
せっかくの旅なので、気持ちよく心配事はできるだけ少ないほうがいいですね。

ツアーでも完全観光、食事つきじゃなくてフリーの日があるやつとかいいんじゃないですか?

いろんなことを想定して、受け入れる覚悟があるのならフリーで楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人と相談のうえ、リスクやトラブルは承知のうえでフリーツアーに申し込みました!

気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!