アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。
私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<)
ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます!
そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

A 回答 (8件)

やはり旅行において、料理のおいしさがよい旅行だったかの鍵にもなると思っていることもあり、イタリア料理が好きであれば、今回イタリアのほうをお勧めします。



気候:行く都市にもよりますが、イタリアのほうが暖かいと思います。
食べ物:イメージ通りのイタリア料理とフランス料理 どっちが好きかだと思います。
     イタリア料理は 日本で食べるより 格安だと思いますが、フランス料理は日本と同等額のイ
     メージがあり、それなりのお値段がかかります。
建造物:フランスとイタリア あまり変わらない気がします。所詮 ヨーロッパで陸続きですし・・・
雰囲気:イタリアのほうが陽気で、気さくに話しかけられ、道に迷った時などは助けてくれます。
楽しさ:どっちも楽しいと思います。
安全面:どちらが安全か比較しないといけないのであれば、イタリアのほうが物騒だと思いますが、
     どちらも観光地ではスリなどに会う危険性はあります。そういう意味ではどちらも同じ危険性
     だと思います。さらにツアーであれば 安全性は同程度ではないでしょうか?
     ヨーロッパは陸続きのため、イベントなどあると大勢の人が集まるので、そこにスリの人も
     出稼ぎにくると聞いたことありますので、あまりどこでも大差はないと思います。

※スリが多く集まりそうな気もしますが、2月末ぐらいには 3大カーニバルの1つといわれる年に1度のベネチアのカーニバルの時期でもありますので、せっかくなら そのタイミングに合わせるとより楽しめるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタリアン好きとしてはやはり本場のイタリアンを食べなければ!と思いました♪おっしゃる通り、料理の良し悪しが料理の良し悪しに通ずるところあります。
気をつけるべきことはスリなのですね(>_<)
カーニバルの時期に合わせることが出来たら、とても素晴らしい旅行になると思います!
素晴らしい情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/13 14:53

付け加え



フランスのマクドはおいしいので一度食べてみてください^ ^

イタリアは全体的に田舎で、遺跡とか興味があるなら楽しいとおもいます。リュックしょって^ ^
ただフランスに比べて寂しい雰囲気がします。フランスは田舎に行っても雰囲気が明るい。
フィレンツェは、周りが言うほど楽しくないですよ。むしろつまらなかったです。
    • good
    • 1

私ならフランスに行きます。


まだ寒い時期なのでフランスの冬を楽しみに行くわけです。

イタリアは暖かい季節に行くともっと楽しめますよ。
寒い時期は寒い地方へ、暖かい時期は暖かい地方へ行くというのが私の旅行の楽しみ方です。

今イタリアに行ってもたいして気候は変わらないです。

あとイタリアに行くなら北部中部でとどめておいた方がいいと思います。南部は治安悪いです。アフリカ大陸から移住してくる人々でごった返しています。

料理はイタリア料理がおいしいですね。

フランスは見所がたくさんあります。美しいですよ。
イタリアも北イタリアは品があって美しい装飾品や町並みも見ることができます。
リュックしょってアクティブな旅をするならイタリア。普通にお店や建造物を巡る気軽な「旅行」ならフランス。という感じです。

ドイツやスイスも素晴らしいところがたくさんありますよ。この寒い時期にはいいのではないかと思います。
イギリスやイタリア、スペインなどは暖かい時期がおすすめです。
    • good
    • 0

2月か3月にヨーロッパならばイタリアでしょう。


フランスはまだ地域によっては寒いと思います。

治安の面では50歩100歩です。私自身イタリアのピサでスリにやられましたし、パリのルーブルでは別な団体が館内でスリの被害にあいました。

一人歩きをしない、貴重品は腹巻でも良いから必ず必ず身につけバッグに入れないと言うことです。

食べ物は個人の好みですから何ともいえません。それとツアーの場合は予算でだいぶ内容が違います。ツアーの価格の差は料理とホテルの違いと言っても殆ど間違いはありません。
料理を期待するのならば格安ツアーはやめたほうが賢明です。
建物はどちらも結構多彩です。イタリアもミラノやフィレンツェ、ヴェニス、ローマなど行く先々で見事な遺跡で一杯です。

ということで気候の点からイタリアを推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いツアーは安いだけあるということですね。たしかに削るならホテルや料理ですよね(>_<)
やはりスリには注意しなければいけませんね。用心深くいたいと思います。
みなさまの意見から、おそらくイタリアにします。
気をつけるべきことは細心の注意を払い、楽しむべきことは存分に楽しみたいと思います♪
ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/13 14:57

今までの“お礼”を加味して総合的に判断すると、



「イタリア」です。

食べ物:イタリアの方が格段に美味しい。種類も多い。
建築物:フランスと遜色無い。
     イタリアにも価値ある建築物はいっぱいある。
雰囲気:イタリアは底抜けに朗らか。間違いなく楽しい。
安全面:フランスと大した差はない。
     本人が“凛”としておればまったく問題なし。
気  候:この時期ならイタリアの方が良い。

ただ、もしかしたらデモかストがあるかもわかりません。デモならその周辺を避ければ良いのですが、ストに巻き込まれると身動きがとれなくなるので情報はこまめにチェックできるようにしておいて下さい。この点ツアーは安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^O^)/
やはりフレンチはお値段が張るのですね…。私はイタリアンが大好きなのでやはりイタリアにしようと思いました。
建造物も大差がないのでしたら雰囲気の良いイタリアがいいですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 14:49

両国政府が、日本語の立派な観光のサイトを作っています。


判断材料になると思います。

フランス
http://jp.franceguide.com/
イタリア
http://www.enit.jp/

予算や渡航期間、結構大きなフランスとイタリアの
具体的にどこに行きたいかで回答が大きく変わります。

充分に時間と予算があれば、No.1さんが仰るよう、
両方行けばいいと思います。

1.食べ物
隣国なので似ている物もありますが、フランス料理とイタリア料理は基本別物です。
それぞれに日本ではあまり知られていない郷土料理もあります。
どちらが美味いと感じるかは人それぞれです。

ちなみにパスタは前菜で、ピザは軽食なのでまともなレストランの
メニューにはない(ピッツェリアという専門店で食べる)のなご存知ですか?

2.建造物
戦争で中心部が被災し、意外と近代的なミラノ、
フランス革命時代に破壊されてしまっても、200年ちょっと前の街並みの
保存状態が良いパリ、印象派が好んで描いたプロヴァンスやコートダジュールの田舎町、
ルネサンス様式のフィレンツェや、独特なヴェネツィア、
古代ローマの遺跡すら街中に残るローマと、両国場所によってかなり異なります。

食事と同じで、どちらが見ごたえがあると感じるかは人それぞれなうえ、
街、地方によって大きく変わります。

3.雰囲気/治安
外務省の海外安全ホームページの基本情報でも見てください。
渡航者自体が多く、国内旅行感覚な無防備な人が少なからずいるだけ
スリや置き引きトラブルが目立っている印象があります。
アメリカみたいに銃でズドンという話は聞きません

マルセイユやナポリなどは、治安的に積極的にはお勧めしません。
参照URL見てください

4.楽しさ
外国人に「日本って楽しいですか?」と聞かれても
北海道や沖縄の田舎なのか、東京なのか京都なのか
回答がかなり変わると思います。同様両国それぞれの楽しさがあります。

両国英語の通用度は日本位です。挨拶と片言の言葉を覚えて行くといいのでは。
英語で言うThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字位覚えておいて、
最初の挨拶を現地語でするだけで、相当先方の心象がアップして待遇が変わります。
英語がご堪能な場合は、話す前に"Do you speak English?"と必ず聞いてください。

両国それぞれ見どころが多いです。楽しんできてください。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトの紹介までありがとうございます!!
参考にさせていただきますm(_ _)m
日本人の感覚でピザパスタを食べに行ったら驚くところでした。ありがとうございます。
やはり見応えに関しては人それぞれですよね。自分が何を求めているかによって目的地も変わりますね。
それと、行き先が決まったらそちらの国の言語もある程度は学んでいきたいと思います。

お礼日時:2012/01/13 14:45

両方行けばいいと思うのですがいかがでしょうか。



フランスとイタリアの2カ国を回るツアーはきっとあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
確かに二カ国回るツアーありました♪
ですが恥ずかしながらお金のほうがついて来ず…。
私は今年短大を卒業し4月から社会人の一員となるため、最後の春休みに遊べるだけ遊ぼうと思っていまして。
今のところでもヨーロッパ旅行の他に九州旅行、ディズニーリゾートが決まっています。
そう考えると学生の貯金では限度があり…泣
けれどヨーロッパには行っておきたいためどちらか一カ国に決めたいと思っています。

お礼日時:2012/01/13 08:43

どっちも行った訳ではありませんが、2月3月だと寒いし、花とかも咲いてないでしょうし、


フランスで外で建物を見るより、中でご飯を食べるイタリアに一票ということで。
イタリアの方があったかそうなイメージですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり寒いですよね…。
ですが寒いにしても建造物は絶対に回りますから、海外を感じられる方に言ってみたいです♪
どちらも魅力的で迷ってしまいます。

お礼日時:2012/01/13 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!