プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアで、飲食店やサービス業のお店は、お昼のランチタイムは、店側も休むと聞いたことがあります。
これは本当なのでしょうか。
日本では考えられないですが(かきいれ時ですし)、真実なら何か理由があるのでしょうか。

素朴な疑問ですが、検索しても日本のイタリアングルメ情報しか出てこないので、質問させていただきました。皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは



通し営業をしないところが多いです。
レストランはランチタイムは開いてますよ。
12時(お店によっては13時)から15時くらいまで。
夜は19時(20時)からです。
昔ながらのピザレストランは夜しか営業しないところもあります。
最近は観光客相手のお店は通し営業してます。

飲食店以外では13時から15時半までが昼休みです。(田舎に行くと17時までお店開きません)
観光客相手のところは通し営業です。

最近イタリアも変わってきましたが、
もともとカトリックの国なので家族が基本です。
日本のように通勤に2時間がざらなんてほとんどありません。
お昼を食べに家に帰ります。
また日曜日は安息日(何もしてはいけない日。もともと土曜ですが)です。

スペインの方がさらに忠実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました
なるほど、午後休憩の時間があるのですね、勉強になりました

お礼日時:2014/01/05 15:31

今でこそ下手なデパートは元日、1月2日から営業していますが


かつて日本で、年始1月5日位にならないと焦点や飲食店が閉まってましたよね?
それと同じで、イタリアも田舎の小さな店なら昼も閉まっていると思いますが、
ミラノやローマなど大都市の店は平日なら結構開いています。

働き過ぎと言われていた日本で、年末年始やお盆にちょっと前まで
多くの店舗が閉まるのが習慣だったよう(銀行ATMすら元日稼働になったのは最近では?)
イタリアの習慣ですとしか回答しようが無いと思います。
    • good
    • 0

飲食店といっても様々ですが普通は営業しています、個人経営のバルだと店を閉めることもあります。


サービス業も業種、業態によって様々です。

>真実なら何か理由があるのでしょうか。
お客様は神様ではないから。
    • good
    • 0

シエスタですね。


夏場が暑い所なので昔からの習慣です。
13時頃から16頃まで休憩、昼寝の時間。
冬場も同じみたいです。
    • good
    • 0

以前、イタリアへ行きましたが、私が行ったトリノはランチは大半営業していたと思います。


理由は存じませんが、旅行代理店にも言われたような気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!