プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファッションブランドや、レストランの名前や、ダンスホールや、ナイトクラブや、レコードレーベルや、お菓子屋さんの名前など、SAVOYという名前がつけられたものがたくさんありますが、そもそもSAVOYって、どこの国のことばでなんという意味の単語でしょうか?
なんだかSAVOYと名付けられたものを見ると、すべて格調高くてゴージャスなものばかりですので、サボア王朝から来ているんでしょうか?

A 回答 (3件)

 


あるカタカナ語が使われている場合、特定の企業のブランドとか、店名とか、その他、固有名として使われている場合は、その企業や店のサイトに行き、どういう会社や店か、どうしてこういう名なのか、色々と推論すると、こうではないかという答えが出てくることがあります。

サイトで、名前の由来を説明している場合は、まず確実に分かります。例えば、イタリア料理店で「SAVOY」という名のものがありますが、店のホームページで、イタリアのサヴォイア王家から取ったと書いています。イタリア語では、Savoy とは綴らないのですが、そう述べている限りは、起源はイタリアのサヴォイア王家です。

しかし、色々なところで使われているカタカナ語で、語源で考えても複数の語源があるような場合は、個々の固有名だと、名付けた人に尋ねれば分かるかも知れませんが、あまりに多いと、確認しようもないということになります。

参考URLの「PALMA」というエッセイ部分に、イタリアには、どこに行っても、「SAVOY」という名のホテルがやたらに多いが、savoy というのは、イタリア語ではなく、英語のはずだと述べて、辞書を引くと、

固有名詞として、1)ロンドンにある劇場の名、2)フランスの地方の名、3)イタリア統一のサヴォイア王家、のことなどと載っていると書いています。普通名詞では、4)キャベツの一種だともあります。

1,2,3は何か関係があるのかどうか、よく分かりません。2のサヴォイ地方は、スイス・イタリアとの国境近くにあり、元、サルディニア王国領であったことがあるそうですから、3のイタリアの王家と関係あるのだと思えます(サヴォイア王家は、サルディニア王国の王家で、後にイタリア王家になったのです)。

キャベツの種類は、別名「サヴォイ・キャベツ」とも言うそうで、フランス語が起源で、サヴォワ地方のキャベツということらしいので、これもサヴォイア王家から来ているのかも知れません。

ロンドンのサヴォイ劇場は、サヴォイ・オペラで有名で、この劇場で上演されたので、サヴォイ・オペラというそうです。サヴォイ・ホテルの前にあるそうで、しかし建ったのは、劇場の方が少し早いようです。しかし、どうもこれも、サヴォイア王家に関係のある名のように思えます。

英語の辞書に出てくる「SAVOY」は、サヴォイ劇場が少し不確かですが、イタリアのサヴォイア王家と関係があるようです。

別の起源があるかも知れませんが、多くの「SAVOY」は、サヴォイア王家から来ていると考えるのが妥当なような気がします。フランスの地方名から取った場合でも、フランスのサヴォワ地方は、サヴォイア王家から来ているようだからです。

>BOLOGNA
http://pws.prserv.net/jpinet.yukikok/ITALIA/ESSA …
 

参考URL:http://pws.prserv.net/jpinet.yukikok/ITALIA/ESSA …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ランスの地方名から取った場合でも、フランスの
>サヴォワ地方は、サヴォイア王家から来ているようだからです。

核心に迫るご回答をここでじかにいただけまして、大変助かりました。
サヴォイア王家に関する入門書を読んでみたくなりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:33

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「さヴぉい」
「SAVOY」は英語(表記?)のようですね・・・?
「サボイア家」の記載もありますが・・・??

http://www.ne.jp/asahi/noripie/office/sitelist.h …
(トリノのサヴォイア家の王宮と庭園)

因みに「Savoy family」で検索すると沢山Hitしますね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/sa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
サボア王朝、と学校の世界史でなんとなく聞いた気がしていたのは、サボイアというのが本当だったのですね。
サボアだとフランス語読みで、サボイアだとイタリア語読み、ということでしょうか?

お礼日時:2003/03/03 16:38

フランスの地名のほかいろいろ意味があるようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!