アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2008年の6月頃に、母親とのイタリア旅行を考えています。
私は20歳の女で、4月から会社でアルバイトをしています。母は45歳です。
長期休暇を取れるのは仕事上おそらく2008年のみだと思うので、この日程です。
(6月は気候的にもいいだろうし、GWがある5月よりは安いかなという考えです)

きっかけは2ヶ月程前に何気なく海外の話をしていたときに、母が「行くならイタリア」というようなことを言ったためです。
思い返してみると、過去にも何度かイタリアがどうとかという発言をしていました。
そこで親孝行のつもりでイタリア旅行に連れて行こう!と思い立ち、色々とツアーを調べました。
(英語力が壊滅的で、海外旅行も幼少期に2度だけ。なので添乗員さん付きのいたれりつくせりなツアーがいいのです)

当初の予算は1人20万円×2人=40万円ほどで、所謂格安ツアー的なものを考えていました。

しかし、ここで検索をして調べたところ、どうやら安いツアーは「安かろう悪かろう」ということ(そりゃそうですよね;)
ホテルが郊外や土産店をたくさん回ったり食事が美味しくなかったり・・・

私がイタリアツアーに求めるのは
・ゆっくり観光
・ホテルはそれなり
・食事もそれなり
ですので、格安ツアーではそれは満たせないような気がします。

そんな中、阪神航空がイタリアのツアーには強いという情報も見かけました。
フレンドツアーで一番安いのは
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/KA7 …
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/KA7 …
4月以降の旅行代金がまだ出ていないので正確な料金は不明ですが、6月なら1月・2月のような金額は無理ですよね・・・
更にこれプラスα(お土産代や、もしかしてオプショナル)が加わると・・・・

おそらく30万円×2人=60万円・・・(もしくはプラス10万円くらい?)
となり、どうみても予算オーバーなのです・・・

少しでも旅行費用を溜めようと、先々月から深夜のコンビニバイトを始めました。
これで6月までには40万円は稼げる計算だったのですが、旅費が20万円以上増えるということならば、
メインでやっている会社のアルバイトの方で4月から貯金していた30万円を崩すしかありません。

海外旅行なんてこれからの人生、何度も行けるわけではありませんし、まして母親と一緒というのは最初で最後かもしれません。
何十年もパートで働いてくれている母には、出来る限り楽しみ満足して欲しいし、私も母との楽しい思い出を作りたいのです。

安いほうをとり、後で後悔してしまうならいっそ・・・と思ってしまいます。
ただ、ここで貯金を崩してしまうことは、ほぼ貯金ゼロになってしまうということでもあります。
(この貯金は目的があって溜めていたわけではなく、将来のための貯蓄みたいなものです。)
その不安があることも否めません。(また溜めれば良いことと割り切ってしまえばそれまでなのですが・・・)

母にはこの計画を一切話していません。
お金が溜まりだした来年の1月か2月に切り出そうと思っています。

長い文章すみません、要は、

・奮発して予算オーバーのちょっと高いツアー(=貯金ゼロ)
・元の予算どおりで行ける格安ツアー

どちらにすべきかを迷っています。
「自分の金のことくらい自分で決めろよ!」と思われるかもしれませんが、一人でぐるぐる考えるだけでは全く結論が見えてきません・・・
これでは埒が明かないと、書き込んだ次第です。

どんなことでもいいのでご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
阪神航空のフレンドツアーに参加された方のご感想などもいただけると有難いです。

長文失礼致しました。ここまで読んでくださって有難うございます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずはじめにツアーの値段以外にかかるお金を確認しておいたほうがいいです。

こちらでもたびたび質問のあがっていますが、燃油料サーチャージといって原油の値段にあわせツアー、航空券のお金とは別にかかる費用と空港使用税などの税金です。
サーチャージは原油の値段次第なので、半年後はどうなっているかわかりませんが、現時点ではイタリアだと諸税含め3~4万円ほどツアー代金にプラスしておく必要があります(もちろん一人あたま)。ここ数年でいきなら徴収されるようになったお金なんで、ひさびさに海外にいかれようとする人はびっくりの金額です。

それに加えて、ツアーにフリータイムがあって英語がまったくできない、結果オプショナルツアーを頼むことになるとその分のお金も必要ですよね。オプショナルにもよりますけど、だいたい一人半日5千円から1日とかだと1万円くらいは最低みておかないと。

それらがすべて含まれるということであれば、逆に現地で使うお金はほとんど、おやつやおみやげ代くらいということになります。
ただ、現地の物価は革製品(これも質を考えないで値段だけなら日本のほうが安いものも)、食材など一部を除きかなり日本より高く感じると考えていたほうがいいです。こちらも為替の影響によるので一概にはいえませんが。
現在の為替レートがそのまま続くと考えると、ものによっては、日本国内で買うより高いものもありますので。

あと、ツアー料金は確かに08年上期はまだ発表されていないですが、去年のツアー代金なら、旅行会社に問い合わせれば教えてくれます。もちろん、あくまでも参考という形ですが、だいたいの値段の傾向(いつが安くていつが高い)というのはわかると思うので聞いて見るといいです。

以上のことを踏まえて、もういちど、値段の出しなおしてみるといいかもしれません。

トータルの値段を落として内容を変えたくないなら、訪問都市を減らすという手もあります。また、格安といっても、会社によって随分内容に違いがありますよ。
駆け足観光はイマイチといっても、めったにこれない、もうくることがない国だからこそ、いろんなところを滞在時間は少なくてもハイライトで数を見たいという人もいます。
また、ホテルにしてもツアーでほとんど寝るだけというスケジュールであれば、フリータイム、自分たちだけで移動する必要があるなら別ですが、そうでなければ町中にあろうが郊外にあろうがあまり関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
燃油料サーチャージ・・・そうでしたすっかり忘れてました;
オプショナル・・・おそらく必要になってきそうです
どちらも阪神航空のツアーにはどうやら含まれていないようなのです・・・うーん;

>去年のツアー代金なら、旅行会社に問い合わせれば教えてくれます。
有難うございます、問い合わせようと思います。

質問文はかなり大雑把な計算だったので、きちんと再計算してみようと思います(税金なども忘れずに!)

確かにハイライトで数を見たい人も多そうです・・・そしてなにより母はそちらの方がいいという可能性もありますね・・・
ホテルに関しても、そうですよね!寝るだけなら関係ないですよね。

色々な情報とご意見有難うございました!
経験者さんの意見はやっぱり頼りになります^^

お礼日時:2007/11/03 19:51

始めまして。


7月上旬にイタリア・トスカーナに個人旅行で行ってきました。
その時のことが,少しでも参考になればと思って書きます。

行程は5泊7日です。
掛かった費用は概算で,航空券で10万,入出国税,サーチャージ等で3万,宿泊とホテルで10万,レンタカーで2万,合計25万です。
レンタカーやホテルは2人でシェアしています。
因みにこんな所を周っています。
http://travelsketch.org/travelpage3-italy.html

ホテルは大都市ではなく,比較的安い周辺都市の快適なホテル。
食事はリストランテではなくトラットリアで,安いけど地元料理を。
航空券は最安値の格安航空券を利用。
移動は自分で車を運転して。
この判断でなるべく出費を抑えた上で,自分で許せる基準を保つには25万掛かりました。

それと同額でパックツアーを組む訳です。
会社の企画料,添乗員,現地ガイド,バス運転手の人件費,そして機材代を全て含んでです。
ホテルや食事のランクを落として,お土産物屋さんからのキックバックを当てにして,始めて成り立つ金額ですよね。
ですから,お分かりの事とは思いますが,何かを犠牲にしている訳です。

しかし,それにもう10万程追加しても,満足する内容に到達できるのでしょうか。
私はかなり難しいことかと思っています。

国内で同様のケースを考えてみてください。
大量の団体を受け入れるレストランで,美味しい所は少ないですよね。
安くて美味しいお店に,30人からの団体を受け入れてくれるところは少ないですよね。
それは海外でも同じ事だと思います。
また,団体行動ですので自分の判断で行動できませんよね。
パックツアーを探す段階で,それなりの食事とゆっくり観光は犠牲にしなければならないものと思っています。

しかし,ホテルは値段を上げればそれなりのグレードになるとは思います。
ただ,初めての海外,精神的にも肉体的にも疲れきっています。
ホテルを楽しむ余裕は無いと思います。
私の始めての海外旅行では,初日はスーツケースも開けずにベッドに倒れこんだ記憶があります。
ですから,静かに眠れればホテルなんて何処でも一緒だと思います。
それに,無理してお金をつぎ込む必要は無いと思います。

しかし周る観光地は,格安でもそれなりツアーでも同じです。
食事やホテルを割り切りさえすれば,異文化であるキリスト教文化を十分楽しんでこれると思います。

因みに時間が有れば,浅田次郎の”王妃の館”を読んでみてください。
20万の格安ツアーと200万の豪華ツアーのお客が,同じ部屋に宿泊する設定の物語です。
いろいろ参考になりますよ。

私としては,予算が現状のままであれば格安ツアーで十分だと思います。
浮いたお金は,もっと有効活用した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>食事やホテルを割り切りさえすれば,異文化であるキリスト教文化を十分楽しんでこれると思います。
そうですね、「イタリアを観光する」というのが第一目的なわけですし。

>静かに眠れればホテルなんて何処でも一緒だと思います。
確かにそうですよね^^

ここはひとつ割り切って考えることにします。
あれもこれも~は、欲張りですね!

これまで回答してくれた方々 有難うございました!
もう一度ゆっくり考えて見ます。

お礼日時:2007/11/03 21:58

純粋に格安旅行とそこそこ旅行の比較になっていないので


正確な回答はない。
格安か そこそこかの話しの前に
 そもそも母親のほうがあなたの
思っているとおりに動いてくれるかどうか
が疑問。

 旅行話をすれば喜んでいただけるだろうが
果たして全額娘に出させて満足するだろうか?

 サプライズ的なことを考える気持ちはわかるが
海外旅行は 人によって求めるものが
様々だし 慣れていない人にとっては
行くことを決断すること自体も それなりの
大きな決断だ。

 どういうツアーを選ぶかも含めて
話し合うべきではないのか?
 そのほうが 母親側の満足は大きいはず。

 少なくとも 行かせてあげれば満足だろう的な
発想は あまりに短絡的だと思うが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

第三者様の客観的及び冷静な意見が知りたかったので、率直な意見を嬉しく思います。

>正確な回答はない。
正確な回答は求めていません。意見をお聞きしたかったのです。

>海外旅行は 人によって求めるものが様々だし 慣れていない人にとっては
>行くことを決断すること自体も それなりの大きな決断だ。
母親が求めるものと私が求めるもの
それは当然違うのでしょう。
こんな大事なことを失念しているなんて、お恥ずかしい限りです。
私一人が勝手に考えたところで、それは押し付けがましいものでしかありませんものね。

>少なくとも 行かせてあげれば満足だろう的な
>発想は あまりに短絡的だと思うが。 
おっしゃるとおりです。
なにより回避しなければならないのは、私の自己満足・ひとりよがりな旅行にしてはならないということです。


頭の中が、少しすっきりした感じです。
本来の目的(親孝行)とかけ離れたものになるところでした。
本当に有難うございました。
母親には早いうちに、話してみようと思います。

お礼日時:2007/11/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!