アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末にグラナダへ行きます。グラナダからGRANAVISIONのアルプハラバスツアーに一人で参加しようと思っています。ツアーに参加したことがある方がいたら、どんな感じであったか教えてほしいと思います。(情報不足なので)あと、この時期のアルプハラの気候や服装はどんな感じでしょうか?また、アルプハラのお勧めの場所などがあればんなんでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

10年以上前ですがスペインに住んでいた時にアルプハラに行きました、

私が行ったのはツアーではなくただバスに乗って行くだけの簡単なものですが。
その当時は適当に行ったので情報もなく今もその当時のものしかないので的確な事は言えませんが、
アルプハラって地方の名前でしたよね?
ツアーがどのような行程なのか分かりませんが、
行ったとしても小さな村でしたよ。
私は途中下車せずカピレイラまで行きランチを食べ散歩をし写真を撮り、
カピレイラから帰りました。
中には帰りは歩いて少し下り下の村から乗る方もいたようですが。

私が散歩して偶然見つけた所が良かったですね、
突き当たりまで行くと景色が開けて山が一望出来る場所がありました。
そこに行くまでは人もいないし「どうかな?」と思ったんですが、
その場所は看板も設置してあり取りあえずの観光地だったんでしょうね。
寂しいけれど開けた道(獣道ではありません)を進むとありました、
私が行った5月は一面の花畑もあり山も雪を被り新緑も綺麗で良い所でしたよ。
こんな大まかな説明しか出来ませんが、
ぶらぶら散歩すればきっとmijomijoさんの好きな場所が見つかりますよ。
だって小さい村ですから…。
アルプハラの事が少し載っている15年前のフィガロが手元にありますが、
情報も古いでしょうから書くのは止めときますね。(笑)

私は何故かバスには酔いませんでした、体調が良かったんでしょうか?
バスには強い方ではなかったんですが景色を眺めて写真を撮るのに一生懸命だったんでしょうね。(笑)
元々日本から持って来ていなかったので仕方ありませんでしたが…。

気候も7月ですから心配はいらないと思います。
でも持ち歩きように皺になっても大丈夫な軽いものを持たれたら良いかも知れませんね、
なんせ陽射しは熱いですからね。

本当に景色の良いのんびり出来る村でしたよ、
時間が許せば私も#2さんのようにのんびりしたかったです。
持ち物には気を付けて(他の都市では)楽しいスペインにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルプハラ地方はやっぱり素敵なところみたいですね。カピレイラやパンパネイラ、生ハムで有名なトレベレスにいって、のんびりぶらぶらできたらと思っています。私も自分の好きな場所を見つけたいと思います。ツアーのほうも「事前に再度問い合わせて・・・」ということなので、人が集まらないともしかしたら催行されないかもしれません。もし、だめだったら、何とかバスに乗っていってみようかなぁとおもいます。楽しい思い出に残る旅行にしたいと思っています。

アルプハラへはもう十年ほども前のことですが二度行ったことがあります。

フリーで行ったのでそのツアーのことはわかりません。

まず、万が一に備えて酔い止めの薬を持参なさったほうがいいと思います。グラナダそのものがかなりの高度に位置していますが、アルプハラはそれよりもさらに上でしかもカーブの連続ですので、普段は酔わない人でも用心するに越したことはありません。私は酔いました。

アルプハラはシエラネバダの山肌にへばりつくように点在するいくつもの白い村からなっています。入ってすぐぐらいのところには温泉保養地でもありミネラルウォーターでも有名なランハロン、もっと進むとカンパネイラ、ブビオン、カピレイラ、さらに奥へ行くと生ハムで有名なトレベレスという村があります。わたしが2日ほど滞在してみるつもりで行って結局1週間過ごしたのはカピレイラでした。特にこれが有名というのは思い浮かびませんが、素朴な小さな村でした。そこで毎日何をしていたかというと「散歩」です。隣の村ブビオンまで行ったり、少し山肌を下って行くと小川があったりするのでそのほとりで本を読んだり、、、そうやってのんびりすごしました。

気候ですが、7月末ということならやはりそこも夏です。参加なさるツアーが日帰りのものならそれほど心配は要らないと思います。何泊かするというのであれば、一枚ぐらいは長袖のものがあったほうがいいかもしれません。

「スペインの白い村」というと日本人の間ではどういうわけかミハスが有名ですが、スペイン在住者から見ればミハスはちょっと、、、です。アルプハラのほうは魅力があります。

楽しい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も普段はまったく酔いませんが、念のために酔い止めを持参していきます。せっかくの楽しい旅行ですから・・・。
chocobomさんのようにのんびりと過ごせると本当はいいのでしょうね。今回行ってよければ、次回はぜひのんびり過ごしてみたいと思います。
画家の石井崇さんのアルプハラでの生活を読んで、南スペインののんびり田舎暮らしにとてもあこがれます。ツアーは日帰りなので、かさばらない軽めの物でももって行きます。
楽しい旅行にしたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

アルプハラバスツアーに参加したことはないのですが、グラナダには1度だけ行ったことがあります。

(1) アルハンブラ宮殿内部の見学について:

同ツアーは無条件でアルハンブラ宮殿内部の見学が確実に可能なツアーなのでしょうか?一応事前に確認しといた方がよいかと思います。
通常アルハンブラ宮殿は一日あたりの入場者数に制限を設けてあるので、事前に予約しておくか、朝早く行って並ばないのと入場できない場合があります。(私も寝坊して午後のこのこ行ったのですが、すでに当日券完売済みで入場できませんでした)

(2) グラナダ市内の見所:たくさんあります。(下記参照)私が行った時期は特に丁度SEMANA SANTAの時期であったこともあり、アルハンブラ宮殿こそ見学できませんでしたが非常に充実したグラナダ滞在となりました。

<グラナダ市内の主な観光スポット>

A] グラナダ最古の地区:ALBYZIN(アルバイシン)
B] ALBYZINから更に先に行ったSACROMONTE (ジプシー民族が住んでいる)
C] FLAMENCOの鑑賞:グラナダもFLAMENCOの本場であるアンダルシア州の都市なので、FLAMENCOが見学できるお店(タブラオ)が市内にたくさんあります。
D] ダーロ側沿いのカフェから、間近に迫ったアルハンブラ宮殿を眺める。特に夕暮れ時間帯。非常に壮大です。
E] CATEDRAL(大聖堂)周辺
F] PLAZA NUEVA (ヌエバ広場)周辺
G] スペイン、カディス出身の作曲家FALLAが住んだことのある家
(CASA MUSEO MANUEL DE FALLA)

* ALBYZIN, SACROMONTEはあまり治安が良くない様なので夜間は避けた方がよいでしょう。

(3) グラナダの気候:

同時期夏で、昼間はTシャツ1枚で問題ないと思いますが、グラナダは内陸にあり標高が650メートルと高いので、朝晩は摂氏20度以下になると思います。薄手のジャケットなどの準備は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます。
アルプハラバスツアーは、アルハンブラ宮殿のツアーではなくて、シエラ・ネバダ山脈の南面にあるアルプハラ地方の村をまわるツアーです。ガイドブックにもあまり詳しく載っていなくて何でもいいので情報がほしいです。グラナダでは、アルハンブラ宮殿はもちろん、フラメンコもぜひ行ってみたいと思います。バルめぐりも・・・。
グラナダも夜は涼しそうなので、上着をぜひ持参したいと思います。