プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日の夜22時に息子が布団で嘔吐しました。部屋の吐物処理をして、シーツを剥がしていた側から夫が布団をベランダに出しました。シーツはお風呂で水洗いし、洗濯機で洗い、干しました。吐物のついた洋服も同様です。
嘔吐した寝室は翌日、翌々日次亜塩素酸水で拭き掃除しました。
その後、息子は水を飲んだせいか。胃液まで出ました。夜中2時に、ウンチがしたいと言ってトイレに行った所、硬いウンチ→下痢が出ました。この時、夫がトイレに付き添い、なんとトイレが溢れてしまいました。トイレ掃除は夫がしました。
息子は翌日排便なし(食パンとお粥')。土曜昼間普通の便。夕方少し下痢。(パン、チーズ蒸しパン)
夫土曜の夜、1度ずつ嘔吐下痢→回復
私と娘は、就寝は別部屋です。今のところ大丈夫です。息子発症から10日、夫発症から8日経過しています。

1.洗濯物は、洗濯機で洗っています。今更気づいたのですが、吐物付着物を洗った時のハイターの量が少なかったのですが、その後洗濯したものを着ても大丈夫なので、洗濯機から感染は大丈夫ですか?
2.嘔吐した寝室に戻っても大丈夫ですか?
3.嘔吐がついた布団ですが、翌日、場所がわからないけど。全体的に次亜塩素酸水を霧吹きでかけました。処理としては大丈夫でしょうか。
4.今後、娘と私は家にあるものから感染しますか?

長々とすみません。嘔吐恐怖症なので、毎日怯えています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1に関して


大丈夫です。問題ありません。ハイターはもともと塩素系漂白剤なので。
洗濯機からの観戦は考えにくいです。洗剤も使ってると思いますし、多分大丈夫かと。

2に関して
8(10)日経っていれば大丈夫でしょう。すぐに次亜塩素酸水で拭いたのが大きいと思います。次亜塩素酸水よくもってましたね。

3に関して
問題ありません。完璧です。

4に関して
そんなに頑張って除菌とかをしているようであれば、全く問題ございません。
ただしトイレは気をつけてください。


追記
嘔吐後は、かわいそうですが1日2日食事は控えましょう。
胃が対処できない可能性が高いです。
また、1日2日経った後も少しずつ食べさせるようにして、あまり食べさせないようにしましょう。
食パンとお粥、パンとチーズパンなどは量が多すぎます。
さらにチーズなどだと、消化できず、また嘔吐につながる可能性があります。
(どうしてもお腹が空いたという場合、胃の調子がよくなりつつあるので、お粥などを少しあげましょう)
それと、下の方々も書いてくださっていますが、嘔吐があった場合は、病院に連れて行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 05:28

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。限られた情報と医師ではないので断言はできませんが、嘔吐、下痢の症状がありますので食あたりや細菌やウイルスによる胃腸炎かと思います。ここでは原因となった病原体まで特定はできませんが、時期も時期ですのでノロウイルスの可能性があります。ノロウイルスは空気感染する可能性は低く、感染の主な原因はノロウイルス患者さんの汚物を直接もしくは間接的に接触し、手指が汚れたまま飲食物を素手で食べることで起きる二次感染だと思われます。次亜塩素酸ナトリウムで消毒する点はそのとおりで問題ありません。霧吹きを使用する場合は目に入らないように注意しましょう。(失明や視力低下になることがあります)非常に小さく少量でも感染しますので、しばらくは次亜塩素酸ナトリウム水溶液で素手でトイレや素手で触れる場所をしっかり拭き掃除しましょう。冬場ですと1ヶ月程度ノロウイルスは不活化しないといわれています。あと食事前の手洗いも非常に有効です。是非、実践してください。ノロウイルスに関する情報です。http://norovirus.e840.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹の風邪だねーだったので不安になりました。

お礼日時:2017/12/12 05:29

嘔吐後病院へは行かなかったのですか?


嘔吐の原因がわからないので(腸管出血性大腸菌O157など食中毒による)「病原菌からの感染」か(食べ過ぎ/食べ合わせなど)「単なる嘔吐」かわかりません。

http://www.pref.toyama.jp/branches/1268/07-shoku …

嘔吐恐怖症:医師の診断で病原菌を特定した方がよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹の風邪だねーと言われました。

お礼日時:2017/12/12 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!