プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

A 回答 (14件中1~10件)

"喝!”はい、かつを入れましたよ!


私は、まだ20代のあなたが、1度の後悔をそんなに思いつめないでいいよとだけ伝えたいですね。あなたの素直な悩みをここで打ち明けていることで、もうこの件は終わり!その経験があなたをもっと大きく成長する糧のために、周りが、神様が経験させてくれたと思えばいいです。
さて、次は、今の気持ちを忘れずに、その経験をそのまま就職活動に際し、面接官に正直に気持ちをぶつけること。しかし、その経験で自分を大きく成長させられる力があると信じて、”どんな仕事にもベストを尽くして取り組みます”と堂々といいましょう!
そして、今の後悔をよい教訓として真正面に振り返り、ここで、いろいろな方がアドバイスされることに耳を傾けて自分自身で将来を決めてください。
あなたにはその力があると信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当に本当にありがとうございます。kimpandaさんが
>1度の後悔をそんなに思いつめないでいいよ
とおっしゃてくださったことと同じことを何人もの友人が言ってくれました。でも、そう思うこと自体がまた自分を甘やかすことになるのではないかという気持ちにもなり、とにかく過去の自分にとらわれてばかりなんです。でも、今度入社したら絶対に簡単には逃げ出さないという気持ちも今回のことで学びました。
とにかく頑張ります。

お礼日時:2004/09/22 16:26

こんばんは


お気持ちお察しします。
私もこの4月末で前の会社をつまらない理由で退職し、7月から新しい会社に転職しましたが、やはり仕事内容とか、焦りとかあって、1週間(実質4日)で辞めたいという気持ちになり、上司に相談しました。上司たちも私の雰囲気でそれがわかり、心配してくれました。私は前の会社の先輩にも相談したところ、「あと1日、あと1週間会社へ行こう。と思い続けなさい。」「それから最初は誰でもお客さん。いきなりバリバリはできないんだから、いい意味で寄らば大樹の陰で、会社の中身を見せてもらいなさい。そのうち自分を必要とする仕事や立場がわかってくる。そうしたらあなたの出番です。」といわれ、肩の力が抜けました。中途入社は、どうしてもすぐ結果や存在価値を示そうと力むもの。自分のペースでいけば、遅かれ早かれ力は発揮できると思います。私も実は前の会社に入ったときも、
毎朝なかなか出社できなくて、1ヶ月かかりました。
今の会社も、あと1週間あと1週間で2ヶ月経ちました。
知らないところで、なじむには、大変な苦労(精神的)が
必要です。
これは逃げではありません。私もうつ症状かと自分で暗くなっていましたが、決してそうではありません。
転職のときは誰もが通過するものだと、私は思っています。
多分、あなたはまた就職したときに、そういう気持ちが出てくると思います。そのときこそ気持ちを強く、というより楽に考えて、ことにあたってください。
私は、もう2回会社辞めたんだから、どうなってもいいや!
とか人が私を採用したことどう思っていても関係ないや!
と思って出社してます。仕事は勿論がんばってるつもりですけど。
いい意味で、開き直ってください。
がんばれ!!

この回答への補足

私もいろんな人に相談をしました。そして、そのほとんどのひとがapotoxinさんが先輩に言われた
>「それから最初は誰でもお客さん。いきなりバリバリはできないんだから、
とまったく同じようなことを言われました。自分でも
そうだよねと言い聞かせているつもりだったのにあの時は逃げ出したいということばかりが頭の中を駆け巡ってしまい・・・友人から、一ヶ月いけば、3ヶ月、3ヶ月いけば半年ってつづくから。と励ましてもらっていたのに。周りの人たちにたいしても恥ずかしくてしかたありません。もっと楽に考えられないものかと
自分の性格が嫌になります。

補足日時:2004/09/22 16:28
    • good
    • 0

gannbaritaiさん自分で、書いてる通りだと思う。


僕も毎日、プレッシャーと上司嫌みで、いやになるけど それも自分のスキルアップになる思いすごしてるよ
gannbaritaiさんは、自分に厳しくする必要かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。そして、貴重なお言葉ほんとうにありがとうございます。みんな毎日どこかで同じ思いをして、それぞれが一日一日を一生懸命すごしているのに、あたかも自分だけがつらい思いをしているかのような気持ちだったんだと思います。もっと強くなりたい!今、一番欲しいもの、それは何事にも諦めない強いきもちです。

お礼日時:2004/09/22 16:40

きちんと、自分の悪い所や、弱さが分かっていらっしゃるんだと思います。



>必要以上に
>就職活動にたいして慎重になっている自分がいます

前回の自分があせってしまった事を反省して、慎重になられているんですよね。
例えそうでなくても、
同じ事を繰り返さないためにも、それでいいと思いますよ。
就職活動をしている時って、なんでだかすごーく気ばかり焦ってしまうんですよね。
しっかり、自分にあったお仕事かどうか、見極める事も大事だと思いますよ。

>なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずに>はいられません。

責めるのではなく、それを反省した上で、次の就職活動、就職先に、反省した気持ちを大事にして、次に生かしていけばいいと思います。


ゆっくり、深呼吸する気持ちで、落ち着いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の気持ちが固まっていない状態で入ってしまったのがいけなかったのだと思います。それにしても弱すぎました。自分でもこんなに
弱い人間だったのかと自分自身に対して絶望しています。でも、前に進まなければいけませんね。

お礼日時:2004/09/22 16:48

正直な感想としては「これだから女は・・・」ってその厳しい上司の方は思ったかも?



 販売から事務というのは世界が全く違うので、最初は誰でも辛いものです。それで入ってすぐから残業続きなのは、結構心労にはなると思います。

 それでも、負けずに続ける努力をしてるからこそ、色んな楽しさや喜びを感じられるんだと思うんです。

 辞めてしまったのは、もう取り返せない事実。gannbaritaiさんはコレをちゃんと受け止めて、自分らしさ・仕事に関してもう一度確認する良きチャンスだと私は思います。

 何事も“後悔”はつきものです。それをいかに「次へと繋げていけるのか?」がgannbaritaiさん自信となっていけるんだと思います。

 今度同じように辛くなったら、周りの人に辛さを少しでも打ち明けられる努力をなさって下さい。出来たら、きっとどれだけ楽になれたのでしょう?

 gannbaritaiさん、お名前の通りこれからが正念場です。たぶん面接で色々な事を聞かれたりして、また不安になったりするんだと思いますが、自分の意思を明確に見失わないようにして下さいね☆

 頑張って、歩みだしましょ♪

この回答への補足

周りの人たちには常に相談したり、辛い気持ちを聞いてもらっていました。なかには、「辛いなら無理しなくていいんじゃない?辞めて次を探してみては?」と言う人もいて、その言葉に甘えてしまい、簡単にそうだよね。辞めてもいいよね。という気持ちになってしまったんだと思います。ほんとうに馬鹿です。今となっては、その辛さを乗り越えてこそなにか見えたかもしれないし、辛さがなければ得られるものもないと今は思っています。ここまで分かっているのになぜそのときは見えないんだろう・・・後悔とはほんとうにしたくないものですね。嫌というほど思い知らされました。

補足日時:2004/09/22 16:49
    • good
    • 0

私も転職を何度か繰り返してきましたので、gannbaritai さんの気持ちは分かります。



自分がどうしても譲れない部分で会社と折り合いがつかないのであれば仕方が無いですが、後で後悔する様な辞め方は確かにまだまだ甘いと思います。

しかし、退職後会社と自分との関係を見つめなおす事ができていると思いますので、抑圧から開放された状態であれば冷静に物事に対処できるはずです。

つまり今後は会社を辞めなくても今の様に冷静に判断ができるような術を身に付けなくてはなりません。

具体的な方法は私ならどんなに忙しくても1日~2日位はズル休みして、好きなことをしながら今の状況をよく分析して辞めるべきか続けるべきか考えます。

他の社員にはチョット迷惑でしょうが、人生の内の1日や2日大事な事を考えるために使ってもいいんじゃないかと思いますし、そのほうが良い答えが見つかるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申し訳ございません。みなさんからの貴重なお言葉に涙がとまりませんでした。
DDNさんのおっしゃるとおり、働いているあいだに今みたいな冷静な判断ができていればと本当に悔やまれます。今回のように仕事に対してこんなに簡単に諦めてしまったのも、後悔したのも初めてなだけに自分自身が本当に嫌でたまりません。でも、次は絶対に逃げたくありません。みなさんからのお言葉をしっかりと胸に抱いて頑張ります。

お礼日時:2004/09/22 17:06

こんばんは。


私は今年30歳になったものですが、大学を卒業してから数回転職を経験しました。その中には一日または一週間程で退職した会社も何社かあります。gannbaritaiと同じように辞めた後すごく後悔した事もありますが、仮に再びその会社に戻れたとしてもおそらくまた同じ気持ちになると思います。これはあくまで私の今までの経験上なのですが最初の段階で辞めたいと思う気持ちが芽生える会社は早かれ遅かれ辞めたいという気持ちが消えないと思います。反対に自分に合った会社というのは不思議なもので嫌な事があっても自然に順応していけるものです。結論から言うと自分の許容範囲に入っているか否かということでこれは仕事内容だけでなく人間関係、職場の雰囲気など全てを総括してです。私はおそらく普通以上に転職経験が多いほうだと思いますが20代の転職経験を経て自分を見つめ直すいい経験をしたと自信を持ってます。おかげで今は小さな会社で地味な仕事ではありますが自分の居場所を見つける事が出来ました。経験者からでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も、何が嫌だったのか、仮に続けていたとして結局辞めてしまわなかったかと何度も何度も自分に問いかけました。辞めてしまった今は後悔となっていますが、もしかして続けていたらそれはそれで辞めたい気持ちで毎日を過ごしていたかも・・とも思います。しかし、たとえそうであったとしても、もう少し頑張るべきだったと思っています。自分自身に自信をもてないまま次に進んでも、また同じことになってしまわないか怖くてたまりません。

お礼日時:2004/09/22 17:21

こんばんは。



現在これだけ後悔されているのですから、それを次回に生かして
頑張っていけると思います!

くじけそうになったら、後悔した時の事を思い出して頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この後悔を次に生かさなければ後悔した意味がないですよね。今の今になっても
なかなか後悔から脱せない自分がいますが、先に進まない限り、この後悔を生かすこともできないですよね。がんばります。

お礼日時:2004/09/22 17:26

#1のkimpandaです。

お礼の返信ありがとうございます。いろんな方がそれぞれの立場でアドバイスをされていますよね。私も含めて、皆さんがそういう思いをされているからです。大きな後悔、小さな後悔、過去を振り返らないと人は成長しません。だから、あなたは貴重な経験をしているのです。みんな自らしようと思ってできるものでもありませんし、普通、苦労はしませんよ。今時苦労をするなら工夫をして、次に生かすことを考えます。そういう時代になったと、45歳になって痛感しています。夢を見たと思えば、朝になれば夢は現実ではありません。しっかり前を見て、明日のすばらしい夢を追いかけてください。大いにに期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。貴重な経験なのですね。私は今、いろんな方の経験談や、失敗談をとても
聞きたいと思っています。特に年配の方のお話です。
いろんな方のお話を聞いていると、私が置かれている立場や状況がいかに恵まれているのかということを感じれば頑張れるんじゃないかと・・確かに転職活動が長引くと人と接触するのが恐怖に感じたりもするのですが、勇気を出して面接に言った先で、面接をしていただいた方から貴重なお話をしていただくこともあり、それだけでも勉強になったなとかんじることもありました。私が一番印象に残っているのは、苦労とは、みじめさ、がまん、くやしさだと。そして、ひとつひとつの言葉の頭文字をあわせると「みがく」という言葉になると。苦労とは人が磨かれることなんだよと。
なんだか面接の内容とはぜんぜん関係のない話だったのですがなるほどと思いました。人一倍に周りの目を気にして、失敗をおそれてしまう性格なため、いつも
どんなことにたいしても一歩を踏み出すのに時間がかかってしまうのですが、私だけじゃないんだ みんな頑張っているんだと思い頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 01:15

転職すると多かれ少なかれショックはあるものです。



私も初めての転職をしたばかり。
新しく入社した会社には初日から違和感を覚えました。
以来、2ヶ月、毎朝、「こんなところでやっていてもいいのだろうか」「前の会社が良かった」など、頭が重く、生活に張りが出ない最悪の日々です。

しかし、幾ら友人に相談しようが、カウンセリングに通おうが、自分が変わらなければ、行動しなければどうにもなりません。
今日は、自分から積極的に周りに話掛けたり、仕事にも興味を持つようにやってみたり、いつもと違うことをやってみました。
そうしたら、少し自分も明るくなり、気が付いてなかった、いや、気が付こうとしなかった、良いところも見えてきたのでした。

そうは言っても、やはり自分には”合わない”ところだというのはわかっています。だから、いつかは辞めることになるでしょう。
3ヵ月後? 半年後? 1年後?
本当はすぐにでも辞めて、頭下げて前の会社に戻りたい。けど、ちょっとしたことで、自分の気持ちは変わるものだと今日知ったので、もう少し、本当に精神に異変が起こるまで?は頑張ってみようと思ってます。
(やはり、数ヶ月で辞めたのでは、後から後悔するでしょうし、次も探し難くなりますから)

この種の挫折はとても苦しいものですが、乗り越えると人が大きくなると思いませんか?
一度乗り越えておくと、また辛いことが起こった時の免疫力が違うと思います。

次に会社に入っても、暫くは頑張ってみて下さい。
違う環境に入るのですから、ショック、挫折が無い方がおかしいです。
辛い気持ちはよくわかりますが、人生の中で流れに身を任せる時期もあっていいと思います。

消えない苦しみはないのですから。
時間が解決もしてくれるでしょうしね。

ファイト!です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

激励のお言葉、本当にありがとうございます。
まさにANo.#10さんのおっしゃるとおりです。

自分がかわらなければ、行動しなければ解決するものも解決しないですよね。辞めてしまう前に、もっと冷静になっていればと心の底から悔やんでいます。
毎日どこかで今日から初出社という人がたくさんいて
その人たちがみんな同じような不安を抱えながら頑張ってるんですよね。はやくこのサイトを知っていればと思いました。

後悔するような辞め方、自分に納得のいかない辞め方をするとほんと、気持ちの切り替えがなかなかできないことも痛感しています。つらいです。
今度は、今日もどこかでわたしと同じ思いの人が頑張ってるんだと思い、後ろ向きにならず頑張ります。

ANo.#10さんもお体を大切に頑張ってください。
体験談を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!