プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にイタズラをしてブレーキのホースを切ったら止まらなくなったって事件ですが、多重に安全装置がついているわけじゃないんですか?むしろブレーキが故障したら発進できないぐらいにしてほしいですね…。

ブレーキホースを切るだけで止まらなくなるって危ないくないですか?それで止まらなくなったらどうすればいいんでしょうか?サイドブレーキなら効きますか?

A 回答 (4件)

大昔の車と異なり、ブレーキは前後2系統に分かれています。


どちらか一方に故障が発生しても他方は効きます。
それから、サイドブレーキは機械的なシステムですから、
油圧ブレーキとは全くの別構造ですから効きます。
    • good
    • 0

>ブレーキホースを切るだけで止まらなくなるって危ないくないですか?


 危険極まりない状況になります。
 
 なので、X配管(左前と右後、右前と左後)の2系統に分かれている。
 左右の配管を故意に切断される、なんてことは自動車メーカーは想定していない。

>それで止まらなくなったらどうすればいいんでしょうか?
 そういう状況の場合、走り始めて最初のブレーキングの際に気が付くから
 速度はそれほど出でいないと考えられます。
 ロ-ギアにシフトダウンをして、減速したらAT車ならパーキングにシフト
 すれば停止は出来るでしょう。

>サイドブレーキなら効きますか?
 再度ブレーキのワイヤーを切られていなければ、効く。
 ただし、リアタイヤにしか制動が掛からないから
 エンジンブレーキを掛けるより「弱い」かと。

40km/H以上出ていたら、
「ステアリングロック(瞬時にハンドルを左か右、ロックするまで回す)」も可。
    • good
    • 1

ブレーキホースを切るだけって…それ、超絶イレギュラーケースでしょう?全然普通じゃないので、そんなことにまで配慮・対応しようとするメーカーは現れないでしょう。



おそらく今回はAT車だから、ブレーキ踏みながらじゃないとエンジン掛からないので、それでエンジンかけてサイドブレーキを解除し、ブレーキから足を離せば走り出すわけですけど、ブレーキを踏んだままなのに走り出したからパニクっちゃったんでしょう。

サイドブレーキはとりあえず有効ですけど、基本的には勝手に転がっていかないように止めておくだけのものだから、そんなにガッツリは効きません。今回の事件みたいに、クリープ走行くらいなら止められると思いますが、とっさに操作できるか?って話になるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

油圧式ブレーキなので そうなる・・



エンジンブレーキを掛け乍らスピードを緩めて行けばイイだけなのに 咄嗟の状況では その判断が出来ない人が多いのです・・

サイドブレーキを引いたって いきなりでは止まりません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています