プロが教えるわが家の防犯対策術!

 あるテレビ番組でストーカーの男が対象の女性の車のマフラーにジャガイモを詰めたり、ガソリンを霧吹きで大量にかけたりしている姿を面白おかしく哀れな姿として、流していました。

 じゃがいもはマフラーが詰まりエンストする程度だと思うのですが、後者のガソリンをかけるという行為は危なくありませんか?。

 量が多いと発火の恐れもあると思うのですが・・・。
 どうなるんでしょう?。そんな笑って終わらせられる程度の話なんでしょうか?。

A 回答 (3件)

前にも似たような質問があったなぁと思って調べたら・・・


あなたの質問じゃないですか。^^;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162218

エンジンが停止してる状態でマフラーに栓をしたら、かかりにくくは
なるでしょうがジャガイモ程度なら一旦火が入れば吐き出してしまうでしょう。

ガソリンは揮発性なので気化して近くに火種があれば発火します。
…自由に車の側まで近づけるとゆうことは屋外の駐車場だと思うので
時間が経っていれば揮発してしまってるでしょう。
ボディにかけられたのならシミになったりしますけど。

吹きかけてる本人が一番危険な状態なんじゃないでしょうか?
静電気でボッ・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時にガソリンの事について聞くのをわすれてしまっていて・・・・。
まぎらわしくてすいませんでした^^;

お礼日時:2005/04/06 09:52

詰め込み方にもよると思いますよ。


昔の大型車で排気ブレーキが全閉型だったので、効かせすぎるとエンストしましたから。
抜けないぐらい詰め込んだらほじくり出すまでエンジンはかからないでしょうね。

ガソリンの場合、すぐに気化して問題は無いでしょう。
アフターファイヤでも問題ないぐらいだし。
ガソリンは結構静電気を作りやすいので、かけている方がむしろ危険かも。
    • good
    • 1

ジャガイモなんか詰めて故障でもしたら、器物損壊で犯罪じゃないでしょうかね。


ガソリンに至っては放火に近いじゃないですか。
自ら霧吹きで大量に混合気を作って、酸素とガソリンの割合の丁度良いときに近くに火種でもあったら、大爆発ですよ。

その番組は観ていませんが、笑って済まされる話じゃありませんよ。とんでもない番組で良識を疑います。…今流行のヤラセじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています