アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキを踏むと、サイドブレーキに、ブルブルブル、という音と振動がします。
ブレーキを踏んでいる足には何も伝わってこないのですが、サイドブレーキに触ると、振動が感じられます。
40キロぐらいでブレーキを踏んでも、何ともないのですが、60キロぐらいを超えると、ブルブルブル、という音と振動がします。
緊急の場合以外、いきなりブレーキを踏むことはなく、ゆっくり踏み込んでいくと思いますが、その最初の軽く踏み込んだときだけで、ぐっと踏みこむと音も振動もなくなります。

①ブレーキを踏むとサイドブレーキに音と振動がする。
②低速でブレーキをかけても何ともなく、60キロを超えたあたりから。
③軽く踏み込んだときだけで、ぐっと踏み込むと音も振動もなくなる。

ということなのですが、これはどういうことが原因として考えられるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • タイ在住で、タイでは「ヤリス」といい、日本の「ビッツ」といわれていますが、排気量も違っていますし(ヤリスは1600cc)、全く同じかどうかはわかりません。2006年です。型式指定、類別区分というのがわかりません。申し訳ありません。1年に1回、定期点検はしているのですが、かなり年数も経っていますので、何かの部品の劣化でしょうか?

      補足日時:2019/10/20 21:32

A 回答 (5件)

ブレーキだけは整備工場に持っていって見てもらったほうがいいです、命が掛かる大切な事ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
自分だけでなく、人をも巻き込みかねないですから、今日、整備工場の予約を取りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/22 11:39

パッドが片減りしている


ディスクローターが変形している
    • good
    • 0

車種、年式、型式指定・類別区分は?

    • good
    • 0

サイドブレーキは、リア側のブレーキだから、中をはぐって見てみないとなんとも言えない。


ドラムブレーキになんらかの異常があるかもしれくせんね。
ブレーキトラブルは事故の元なので早めに点検してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ブレーキがかからず、他人を巻き込むようなことにならないよう、早めに点検します。

お礼日時:2019/10/20 17:14

サイドブレーキのワイヤーが緩んでいる


ブレーキパットがすり減って扁平している
などなど
まぁ 素人にわかることでもないので整備工場で点検しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキパットがすり減っていないことは確かですが、ワイヤーに心当たりがあります。
垂直近くになるまで目いっぱい引かないとサイドがかからず、緩くなっているなあ、という自覚はありました。
ワイヤーが緩んでいることで、このような音、振動が発生するとしたら、ワイヤーの可能性大だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!