アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勢至菩薩の真言は(おんさんざんざんさくそわか)天台宗では(おんさんぜんぜんさくそわか)なぜ違うのでしょうか?を含めて教えて下さい。親鸞は空海が嫌いだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

親鸞は、浄土真宗ですから、比叡山で学んではいましたが、天台宗の密教とは直接のつながりは無いのでは無いでしょうか?

天台宗の密教は、最初は空海へ教えを受けていたので、元は同じ真言だったはずですが、真言の音の伝授の中で、変化したと言う事では無いでしょうか?
真言自体は、本来は梵語そのものが正式ですから、実際の発音自体は、両方共、完全な梵語と一緒とは言えないとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の拙い知識です。

仏教は仏陀が開祖ですが、仏陀の言葉を何人もの弟子が集まってまとめました。それぞれの解釈が違い布教していき、さらに布教先でも仏陀に近づくための追加項目があったり、宗派が分かれました。
どっちが正しいとかはありません。
どちらが負けても釈迦の恥!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい!なるほどー!ありがとうございました。LRうす様これからもよろしくお願いします。