プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供嫌いな人は、たいてい年下に強気な態度をとると聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
皆さんの周りで年下に対して強気な人がいたらどんな感じか教えてください。
日ごろから年下に対して強気に出る人は弱いものに優しくできないということで子供嫌いに当てはまってしまうのでしょうか?
それは男性、女性かによって違うのでしょうか?
女性はよく自分より若い女が嫌いと言いますが、男性の場合は後輩はかわいいもんだと聞くので、
実際年下に対して厳しく当たる人は子供嫌いな傾向が強いのかなと感じてしまいました。

A 回答 (4件)

NO2馬鹿すぎて笑ったw



浅い長文しゃべり散らす程、暇でしょーもない人生送るアホ乙。


身の周りにいる子供嫌いの人を3人想像しましたが(みんな厳しい家庭で育った)、年下の人には優しくなないですね・・・その3人は年下に対して強気というよりは、面倒を見たくないという感じの冷たい人ですね。

反例としては夏目漱石は辛辣な家庭で育ち、子供嫌いで娘に暴力を振るった事でも有名ですが、意思を共有しあえる弟子に対しては非常に熱心な教育者でした。

恐らく男の場合、子供嫌いでも弟子には優しくできるケースがあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

かの清少納言も新入りには厳しかったのですが、子供にはかなり優しかったそうです。


女性の場合は若さがステータスになり(特に日本では)、年上に対する敬意が男性に比べて薄いので毅然とした態度をとらなければ舐められてしまう所があります。
嫌ってそうに見えて実際にはそうでない場合もありますし、子供嫌いかどうかはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0

「年下に対して強気な人」


どのような人なのでしょう。「自分よりも1歳以上年下なら、その人がどのような人であれ、必ず強気で対する」 そのような人がいるとは思えません。 
「子供嫌い」
どのような人のことでしょう。 「私は子どもぎらいです」と他言する人はしばしば見かけますが、そういう人が、具体的に嫌っているのは(身近に子どもがいる状態)でしかないようです。世界に向けて、あるいは他の人に向けて、子どもを産むな、保育所・幼稚園・小学校を閉鎖して子どもを家庭内に閉じ籠めろという人はあまりいないと思います。そして(身近に子どもがいる状態)を嫌っているのは、うるさいのが煩わしい、マナーを守らないのが嫌、世話をしたり気遣ったりが面倒、子どもの世話や面倒をみている大人をみるとむかつくなどのことを言っているようです。
{そうした[子どもが身の周りにいるのが煩わしい]ので「私は子どもぎらいです」という男や女が、年下の同性や年下の異性に強気な態度をしばしば示す}という傾向があるとは、全く見ることができません。
> 女性はよく自分より若い女が嫌いと言いますが
そのようなことをいう女もいるのでしょうが、[姉妹で、姉は妹が嫌い]という傾向があるとは聞いたことがないです。女子校で、上級生は下級生を嫌っているということも一般に流布しているとは思いません。 AKBや乃木坂でも、年齢が上のものは下のものを嫌っているというような話があるのでしょうか。
> 男性の場合は後輩はかわいいもんだと聞く
そういうことをいう人もいるのかもしれませんが、私は男ですが、後輩を可愛いとか思ったことはあまりないです。私の男の友人にしても、後輩を可愛いと述べているのを聞いたことはないです。
[かわいい]の言葉の使い方にもよるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%84%9B …
「対象に対して敵意を抱く要素や威圧的な要素がなく、自身の心を和ませる美点を持つと判断された場合に("かわいい"が)使われるようになった」という変化を含めたとしても、《後輩は自身の心を和ませる美点を持つ》と後輩一般に対して判断するようなことはないと思います。

> 年下に対して厳しく当たる人は子供嫌いな傾向が強いのかな

そのような傾向はないと思います。
    • good
    • 0

精神的に余計が無い


自分に自信が無い方でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!