アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>無題ドキュメント</title>
</head>
<body>
<table width="800" height="394" border="1" align="center">
<tr>
<td> 
<p>1</p>
<table width="200" border="1" align="left">
<tr>
<td height="118">2</td>
</tr>
</table>
<table width="600" border="1">
<tr>
<td height="121">3</td>
</tr>
</table>
<p> </p></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>


このようにテーブルを作った場合、3のセルの右のラインが1のセルの右ラインに隠れるというか見えなくなります。
そこで3のセルにalign="left"を設定するとIEではラインが見えるのですが、Netscapeでは2と3が縦に並んでしまいます。

なんとか3の右ラインを見えるようにしてNetscapeでも縦に並ばないようにするにはどうすればいいでしょう。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1日~2日前に、特定のURLがあったために管理者さんに削除されてしまった質問の続きでしょうか?



もしそうなら、ドキュメントタイプ宣言を途中で改行処理しているのが原因ではないかと私は思いましたけれども。

タグの冒頭、【<!DOCTYPE】で始まるドキュメントタイプ宣言が【Transitional//EN"】の直後にいきなり改行されてしまっているので、ブラウザが正しく処理できない場合が発生します。IEではうまく表示できてもNetscapeで表示が乱れるのはこれが原因かと…。

ドキュメントタイプ宣言の【Transitional//EN"】の直後は、改行しないで、半角スペースを一つ入れてから【"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">】まで全部1行にして試してみて下さい。

もしくは、ドキュメントタイプ宣言の後半の部分である【"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">】は省略してしまって、【Transitional//EN"】のすぐ後にタグの締めくくりをする「グレーターザン」の記号【>】を付けて試してみて下さい。

この回答への補足

そうです、削除された質問の続きです。
【"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">】は省略してしまったら横に並んで表示されました。
でも、質問にある3の右ラインは見えませんでした。

何がやりたいのかといえば、2と3のテーブルをブラウザで見た時常に画面の真ん中にふたつ並べて表示したいのです。アドバイスをお願いします。

補足日時:2004/09/23 12:18
    • good
    • 0

こんにちは。


セルの中にTABLE2つ(2と3)を並べて表示させるのが目的ですよね。
2のTABLEにalign="left"、3のTABLEには align="right"を設定してみてはどうでしょうか。

1のTABLEの中に2と3のTABLEを作成する目的に興味があります。
↓こんな感じで2と3をTABLEひとつにまとめてはダメでしょうか。
<table width="**" border="*" cellspacing="*" cellpadding="*" align="center">
<tr>
<td> </td>
<td> </td>
</tr>
</table>

色々試してご自分の意図したページに仕上がると良いですね!
    • good
    • 0

こんにちは。



ボーダーを1にしていると都合2ピクセル幅が増えます。
それが計算されていませんね。中のテーブルの幅を狭めるか、外のテーブルを広げて下さい。

それとここでテーブルを入れ子にする必要はあるのでしょうか?
セルを並べるだけでは駄目なんですか?

ちょっと理解に苦しみます。
どんなものを作りたいか書いてもらえるともう少しまともなアドバイスが出来るのですが...

この回答への補足

何がやりたいのかといえば、2と3のテーブルをブラウザで見た時常に画面の真ん中にふたつ並べて表示したいのです。アドバイスをお願いします。

補足日時:2004/09/23 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!