アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、大正時代の読み物などにはまっています。特に俗に言う「はいから娘(おてんば、じゃじゃ馬、女学生、袴など)」がでている漫画・小説が好きです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大正時代辺りを描いていて、「はいから娘」がでている漫画・小説を教えてほしいのです。少女マンガ、少年漫画などのジャンルはといません。コミックス・本のなかに収録されている読みきりなどでも結構です。マイナーなものも色々読みたいので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

おはようございます!



大正時代・大和和紀とくれば「ヨコハマ物語」なんかも良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602 …

昭和初期に区分されるかもしれませんが、「虹のナターシャ」も大正・昭和初期の香り漂う作品だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063603 …

小説で是非おすすめなのが、太宰治の「女生徒」おてんばでもおしゃまでもありませんが、ちょっと背伸びした良家の子女のお話です。
太宰お得意の女性告白形式の短編で、淡々と朝起きてからの一日を綴ってあるだけですが、そのユーモラスさの中の切なさに胸がしみます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041099 …

私の嗜好なので自信はありませんが・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

色々な参考URL、ためになります!
この中の本は知らなかったのが多かったので色々調べてみたいと思います。

数々の参考、有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/23 11:54

柳原望先生の『さんさんさん』がおすすめです。


主人公の女の子はまさしくおてんばで女学生で袴です(笑)。
柳原先生の作品は他のも面白かったです。
大正よりもっと前(平安とか戦国時代とか)でもやっぱりおてんばなお姫様が主人公だったり。
現代風のもありますし、近未来みたいなもの洋ものもあったり。
もしも『さんさんさん』がお気に召したら他のも読んでみてください(^^)

あとは及川七生先生の『月夜烏草紙』のシリーズもお薦めです。
(大正じゃなくて明治だったかもしれませんが(^^;)
妖怪とか出てくるのでちょっと趣旨が違うかもしれませんが……。
及川先生のHPがありますので、イラストなどご覧になって気に入られたらどうぞ。
http://www9.ocn.ne.jp/~oyokawa/

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~oyokawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

わ~vvそんな物語があるとは!!世の中色々なハイカラ娘の漫画があるのですね~。すごく面白そうです。
明治の物語もあるのですね。そちらも調べて、読んでみたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/24 16:03

はじめまして。



「大正小町事件簿 櫻の一番」 影崎由那

などいかがでしょう?
主人公の剣豪少女が女学館に通いながら、兄や学友といろいろな事件にまきこまれるという作品です。

DRAGON COMICSから全5巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

前からそういう物語があるのは知ってました。ただ、どんな内容なのかはわからなくて;
なるほど、女学校のお話なんですね。
是非読んでみたいと思います。
全5巻なのですね。参考になりました。

本当に有難う御座いました♪

お礼日時:2004/09/24 16:01

少年向けの冒険漫画なので、すこし趣味が違うかもしれませんが(笑)



高田裕三(著)『九十九眠る しずめ』現1巻 講談社

 明治時代の東京を舞台に、霊能者を父母に持つ少女と元忍者の青年が、古き神を操る謎の組織と戦う時代活劇漫画。
 “おてんば”というよりも“天然系”のヒロイン「倉橋しずめ」は袴姿の女学生風ですが、時にクラシカルなドレスを着て明治・大正期のハイカラな感じを演出しています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063349 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど、こんな物語もあるのですね~。
一度調べて読んでみたいと思います。天然系ですか~。
また少し違うはいから娘で面白そうです!

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/09/24 15:58

こんにちは。



小学館のさいとうちほ「円舞曲は白いドレスで」はいかがですか?

大正時代、ドレスのデザイナーを夢見る娘さんが、外国の将校さんと恋に落ちる話です。

新刊は品切れですが、わりとメジャーな作家さんなので、見つかるのは早いと思います。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わ~、こんな漫画もあるんですね~。面白そうです♪
大正時代、本当にレトロでモダンな時代ですよね・・・。
古きよき時代だった・・・のでしょうか・・・;

それにしても色々なはいから娘さんがいるものですね。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/23 11:59

私も『はいからさんが通る』に一票!



アニメの再々々放送にハマっていたのはもう20年ほど前です・・
後半のストーリーは何となく『恋愛モノ』なのですが、前半はまさしく『大正のおてんば娘』ですよ!

♪はいはいはーい はいからさんがと~おる
優しい心を~ 振り撒きなが~ら~

↑は主題歌です。
原作はコミックですが、是非アニメも併せてご覧になって見て下さい。

あ・・久々に見たくなって来た・・。

参考URL:http://fum123.cool.ne.jp/benio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はいからさんが通る、もう王道ですね(笑)はいから娘の。
古い作品の方が名作が多いですね~。でも新しい作品でも色々読んでみたくなりました♪

本当に有難う御座いました。参考URLも見てみます。

お礼日時:2004/09/23 11:51

こんにちわ


北村薫の「街の灯」(小説です)
おてんば…というほどおてんばでもないのですが
おとなしいだけのお嬢さんのお話でもないので…
ちょっとお探しのモノとは外しているかもしれませんが、興味がありましたらどうぞ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163215 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ご丁寧に参考URL、ありがとうございます。
小説でも色々あるのですね!!
是非読んでみたいと思います。参考になりました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/23 11:46

はいからさんが通るは読みましたか!?



参考URL:http://www.chelucy.com/alice/main/culture/book/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>はいからさんが通るは読みましたか!?
残念ながらまだです;知ってはいて読みたいのは山々なのですが・・・・。近所の書店を探しても売っていなくて・・・。でも読んでみたいと思います♪

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/23 11:44

ベタですみません・・・



「はいからさんが通る」はいかかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「はいからさんが通る」。はい、知ってますよー。ただ、書店を探しても売ってないんですよね;でも、「絶対読むべき!」などのレビューが多い作品なので読んでみたいと思います。

回答、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!