アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になり教えて欲しいです。
今度会おう、そのうち会おう、どちらが言われたら現実味あるのでしょうか?
どちらも同じ?
社交辞令?


感じ方は人それぞれなので聞いてみたくて質問しました。

A 回答 (5件)

どちらも社交辞令的という意味では大差ないとは思います。


「今度会おう」の方がちょっぴりだけ現実味があるかな。
社交辞令かどうかは結局それが実現するかどうかで決まる問題でしょう。
言った側は、その時点では本気で実現するつもりだったが、もろもろの事情で実現できなかったというケースもあるでしょう。
だから、それが社交辞令かどうかってことにはあまり意味は無いと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は社交辞令で今度とよく使うのでどうなんだろって思いました。
今度もそのうちも社交辞令なのか本心なのかは相手の気持ち次第ですね。
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2017/12/12 18:22

今度の方が前向きじゃないですかね。



そのうち会おう≒行けたら行くよ

って気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は社交辞令でよく使うのでどうなんだろって思いました。

お礼日時:2017/12/12 18:19

「今度会おう」の方が現実味があるように感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は社交辞令に今度をよく使うのでどうなんだろって思いました。

お礼日時:2017/12/12 18:19

今度よりそのうちの方が現実味ありそうな気がします。



でもどちらのの言い方にしても話がいつまでたっても具体的にならなければ結局は社交辞令ってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのうちとはあまり使わないのでどうなのかなと思いました。
社交辞令使うときは自分は今度と言うのが多いので。
話が具体的にならなければ社交辞令ですね。

お礼日時:2017/12/12 18:18

現実味が少ないイメージです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は社交辞令だよとかよく聞くのでどうなんだろって思いました。
自分は今度と言って社交辞令にするほうが多いのでそのうちとはどうなのかわからなくて。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています