アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人からこんなことを言われました。
「住んでいるところは、どのへんなの?」
「住んでいるところは、どのあたりなの?」

これどっちが正しいのでしょうか?
どっちも聞きます。どちらかと言えば、どのへん の方が良く聞くかもしれません。
どちらが正しいのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

どっちも正しいでは



漢字で書くと 辺(へん) 辺り(あたり)

どっちも同じ漢字ですから

結局 同じ意味です

車を 『くるま』と読むか『しゃ』とよむかとか

経緯を 『けいい』『いきさつ』と読むのか違いみたいなものでは どっちも意味はかわりませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 15:47

相手の住所を尋ねるときの言い方ですね。

名前にしろ、住まいにしろ、年齢など、個人にかかわる質問に対してはかなり気を使う言い方をするはずです。
「どのへんなの」「どのあたりなの」はかなりくだけた言い方であり親しい人への遠慮のない言い方になります。しかもこれらは限定的な言い方になるでしょう。同じ町内に住んでいることが分かっている場合か近い所に住んでいる場合かまたは地図を指し示して尋ねる時の言い方ではないかと思います。
「どっちが正しい」と聞かれれば、少し困りますが、どちらも正しいのではないかと思います。
しかしまったくの他人や客に向かって言う言い方ではないですね。
「お住まいはどちらですか」「どちらに住んでいますか」が公式なたずねかたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
勿論それはわかっています^^

お礼日時:2006/08/04 20:27

今となっては、どちらも正しいといわなければいけないかもしれませんね。



が、「どのへん」というのは、「どのあたり」とくらべるとかなり新しいことばでしょう。日本語(和語)本来のことばとしては「どのあたり」しかありません。「あたり」は「ほとり」「わたり」とほぼ同じ意味で、付近、近いところ、という意味ですね。情緒感のあることばです。

個人的には、「どのあたり」を好んで使いたいと思います。「どのへん」は、あまり素性の良いことばではないでしょう。まぁ、安岡章太郎という素性の良いお坊ちゃまの小説に「海辺(かいへん)の光景」というのがありますけど……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 20:26

「住んでいるところは、どのへんなの?」


「住んでいるところは、どのあたりなの?」
を漢字に直すと
「住んでる所は、どの辺なの?」
「すんでる所は、どの辺りなの?」
なのでいっしょだと思います。あと日本語では「?」は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あと日本語では「?」は使いません。
そうなんですか。この場合も使ってはいけないんですね。
んー、なんかメールだと、無愛想に聞こえませんか。
怒っていないのに、起こってると勘違いされそうで・・・・・。

お礼日時:2006/08/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています