プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強してる台湾人です

1,北であればあるほど寒い

2,北に行けば行くほど寒くなる

どれが正しいですか?

日本で使わてる言い方はどれですか?

教えてください、お願いします

A 回答 (4件)

どちらでも意味は通じます



・・・・『が』あればあるほど の場合は、名詞で使う場合が多いです
「お金があればあるほど」「力があればあるほど」「野菜があればあるほど」

・・・・『で』あればあるほど の場合は、強弱や大きさなどを表す言葉を使うと思います
「シンプルであればあるほど」「静かであればあるほど」

(1)の場合、「北」という言葉が、すでに寒いというイメージの言葉なので、意味は通じています

ですので、「北であればあるほど寒い」は、日本では意味が通じますので、間違ってはいません

ですが、(2)を使う方が多いので、正しいのは(2)だと思います
    • good
    • 0

上手くお伝え出来るか判りませんが…。



1.の場合は、その場所にもういる事が前提かと思います。
北に住んでいて、その住む場所が北の方にあれば寒いよって意味かなと。

2.の場合は、これからその場所に向かう言い方ではないでしょうか?
なので「行くほど」寒いと言う話し方になると思います。

どちらも間違いではありませんが、ニュアンスが違うと思います。

ただ私は日本語の研究をしている訳ではないので、
あくまでもネイティブの感想として受け取って下さいませ。
    • good
    • 0

どちらも正しいと思いますよ。



1は場所を意味しています。北の方であればあるほど寒い、ということですね。
温度計の温度の低さをイメージさせる表現だと思います。

2は人が主体です。
移動する人間を想定して、その人が北に移動すればするほど寒くなる、ということです。
こちらは皮膚感覚の寒さをイメージさせる表現ですね。

1の言い方は地理的な説明となりますし、2は人が実感する寒さの説明となります。
    • good
    • 2

何れの文章もそれだけでは間違いではありません。


それが何かの回答である場合、質問の内容によっては奇妙なものになることもあり得ます。

しかし、「使う方が多いから、正しい」というのは間違っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!