アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医に、運動をするように言われてしまいました。

運動の種類・種目は特に指定されていません。

自分で『汗をかくって気持ちいいんだなぁ…』と思えるのが大切なんだそうです。

運動・・・嫌いなんです。
(-_-;)

趣味のたぐいは全てインドア系です。

ウォーキングですら楽しいと思えませんでした。

今、スマホで音楽を聴きながら義母宅(徒歩30分)まで歩くのですが、それは少しだけ楽しいです。

『目的地』があるから歩けるんですかね?。

−私の運動履歴−
・幼児期→お遊戯が面倒くさい…と思った記憶があります
・義務教育期→体育の時間、嫌いでした。
・3歳から17歳まで剣道を習っていました。そこそこ強かった(段持ち)んですが楽しいとは思いませんでした。
・6歳から15歳まで水泳を習っていました。今でも休まず1kmくらいは泳げます(バタフライを除く)。が、楽しいとは思いません。
・20代から30代まで民間のスポーツクラブに入会していました。初級クラスのエアロビクスは少ーしだけ楽しいと思いました。しかし、後半5年ほどは幽霊会員。毎月1万円をドブに捨てるような罰当たりなマネを…
(-_-;)
・現在チャリを持っています。が、バランス感覚が悪いせいか3回ほど転倒しています。心が折れそうです…
(-_-;)

そこで、皆さまに質問です。

①運動好きですか?
②それはどんな運動(スポーツ)ですか?
③将来的に続きそうですか?

番外編
運動音痴運動嫌いな私にでも出来そうな運動がありましたら、ぜひ教えて下さい。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

(入隊して速攻除隊除隊しました)
↓↓↓↓

「【ワンモアセッツ!】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    (入隊して速攻除隊除隊しました)→間違い
    (入隊して速攻除隊しました)→正解

    よほどビリー隊長から逃げたかったと思われます。

      補足日時:2017/12/15 07:16
  • 沖縄大好きです!

    ↓↓↓↓

    「【ワンモアセッツ!】」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/15 07:50
  • 師匠、こんばんは。

    いやー…今、全身筋肉痛(←正式診断名待ち)なんですよー。

    デパスは嫌いだし、整形外科のロキソニンは効かないし・・・で、主治医に紹介状を出してもらってペインクリニックに行きました。

    トリガーポイント注射を20か所くらい打ったんですけど、30分で痛み再発。

    で、一昨日『星状んちゃらかんちゃら注射』を喉にブスっと。

    1日持ちませんでした…
    (-_-;)

    次は何を打つんだ?。

    月状か?。
    (-_-;)

    まあ冗談はおいといて、医者も手探り状態だと思いますよ。

    No.1様ご提案のスキューバダイビングは、前々から興味があるのです。

    しかし、金が続かん!!!。
    (-_-;)

    海が近いんで、シュノーケリングでもしますかね?。

    真冬に海で素潜りしていたら通報されるわ!!!。
    (-_-;)

    (温泉行きたいです)
    ↓↓↓↓

    「【ワンモアセッツ!】」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/15 17:19
  • oyazicco様、こんばんは。

    ご回答が長いっつーの!!!
    (-_-;)

    追記

    前回いただいたご回答に、お礼が遅くなっていて申し訳ありません。

    今、諸事情により趣味についやす時間がなかなか取れないんですよー。

    必ず書きますので、気長にお待ち下さいねー。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/15 21:54
  • おー…

    なるほどねー…

    こういう体を目指すことが『運動』だと思ってた(マジで)。
    ↓↓↓↓

    「【ワンモアセッツ!】」の補足画像5
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 12:18
  • どべちょ様、すみません。

    お笑いただいて→間違い
    お笑いいただいて→正解

    うっかり者なんです。
    (-_-;)

    こっちの『運動浴』から始めようと思います。
    ↓↓↓↓

    「【ワンモアセッツ!】」の補足画像6
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/22 11:05
  • 乙様、こんにちは。

    縄跳びの縄、持っていたはずなんですけど物置を探しても見つからないんですよー。

    どこ行ったかなー?。

    仕方ないので、これ↓で代用してやってみます。
    ↓↓↓↓

    「【ワンモアセッツ!】」の補足画像7
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/22 11:40
  • ご回答をお寄せ下さった皆さま、本当にありがとうございました。

    本日のベストアンサーは、目の前にある幸せを再認識させてくれた、
    子ブたん様
    に、感謝を込めて捧げます。

    先日、10年ぶりに生家の墓参りに行きました。

    郊外にある公園墓地です。

    実父の眠る墓の前の芝生で、夫とバトミントンをしました。

    『お父さんの望んだ幸せの形じゃないけど私は幸せになったよ』

    と、報告いたしました。

    【お墓でバトミントンがしたい】

    こんな素っ頓狂な妻の願いを、笑って叶えてくれる人と結婚できて本当に幸せです。

    皆さまの来年が、美しい年になりますように。

    願いを込めて。

    ぺねこ

    ガーベラ
    −花言葉−
    希望

    「【ワンモアセッツ!】」の補足画像8
      補足日時:2017/12/25 17:39

A 回答 (12件中1~10件)

たん子ブたんブゥ



運動・・・それは、体を動かすことですブゥ
たのしい運動とは、大好きなすぅいぃ~つぅを、食べることですブゥ
お口をもごもご動かす運動になるですブゥ

まぁ、運動と言われたら、なにかしなければと思うから・・・不思議ですブゥ
普通に生活していれば、寝たきりじゃなければ、ある程度運動しているですブゥ

なにか好きな、小物や洋服や靴でも何でもいいから、お店に覗きにいってみてはどうなの
気にいったものがあれば、購入してもいいけど、、、別に購入しなくてもいいんだから
ぶらぶらあるいているだけでも、いい運動になるブゥ

子ブたんもボーナス60円もらったので、なにか気に入ったものがあれば購入するですブゥ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんたん子ブたん、メリークリスマス!。

テクテク歩いてバスに乗って電車に乗って…大型書店に行ったよ。

1階から5階まで、本から文房具から小物まで、ブラブラ歩いて本当に楽しかった。

シャープペンシルを1本買った。

宝物が増えた。

スポーツクラブはヤメにしたよ。

ブラブラ歩いているほうが楽しいね。

一駅先のスーパー銭湯は『奥湯河原の湯』を毎日直送している。

加温加水だけど、温もるのだ。

そこも1階から4階まで、何気に階段がある。

昨日は10時から18時まで、ずーっと遊んでた。

よい運動だ。

露天の炭酸泉風呂には巨大なテレビが設置してある。

キタサンブラックを応援していたら…湯あたりした。
(-_-;)

【炭酸泉風呂は5分間の入浴で15分間入浴の効果があります】

看板が立っていた。
(-_-;)

夫に迎えを頼んでおいてよかったよ…。

お礼日時:2017/12/25 17:14

ぺねこさん、大真面目な話です。



破れた電気コードをコンセントにつないで使用するのは絶対やめてください。火災の原因になります。

あと、自転車を始めたと1年くらい前にお聞きした時から気にしていたのですが、自転車保険には加入していますか。思わぬ事故で多額の賠償責任を負ってしまった話がよくあり、心配しています。

https://www.hokende.com/damage-insurance/bicycle …

って、私は保険屋のおじさんか。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、おはようございます。

ほんと、すみませんー…^^;

夫に相談したところ、
「自転車屋で入った保険がそろそろ切れるから新しい保険に入れ」
と、言われました。

昨今、シャレにならない自転車事故のニュースを見ることが多くなりました。

私自身はADHD(注意欠陥多動性障害)とアスペルガー障害(過剰一点集中能力)を特性として持っている自覚がしっかりあります。

ですので、
・自転車のサドルは両足がしっかり地面に着く低さに設定
・荷物はリュックかサイドバッグ
・夕方以降は乗らない
・道路から歩道へ…などの微妙な高さでも自転車から降りて押して移動する
などなど…自分にも他人様に対しても危険を避ける工夫をして自転車に乗っています。

『ながらスマホで自転車にのる』
『イヤホンで音楽を聴きながら自転車にのる』
『夜間点灯をしない』

殺人行為だと思います。

『事故に遭う可能性・事故を起こす可能性』は、誰にもあります。

【皆さん、どうか想像力を持って下さい】

と、祈らずにはいられません。

自分の障害特性が分かった時点で、私は車の運転を放棄しました。

放棄してよかった…と思います。何かあった後で後悔しても遅いのです。金銭だけでは取り返しのつかないこと、たくさんありますもの。

延長コードに関しては…

使用する前に、夫にバレました。

「こういうことをする前にLINEでもいいから相談しなさいね」

と。

さすが長年のパートナー!。
(-_-;)

適切な助言だと思います。

『思いついたら即行動』タイプ。

自覚して生きていきます。
(-_-;)

お礼日時:2017/12/23 08:30

お返事ありがとう!


ダイビングは簡単ですよ。泳げなくてもOK!自分はCカードもとりました。簡単ですよ。運転免許と同じで、このダイビングスクールではカード取れないなんて話になるとまずいから、必ず出来るまでサポートしてくれます。座学も簡単ですよ。1人も落ちた奴見たことない。
何より、楽しいことしに集まってくるメンバーは、明るいし楽しい。
明日はテニス!正月は沖縄で潜って来ます。
と言いつつ読書も好きです。この1年で段ボール箱1つくらい読んだかな?読書も楽しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LRうす様、再回答ありがとうございます。

皆さまのご回答を拝見して、いくつか興味のある運動が見つかりました。

ただ・・・お小遣いが5000円なんです。

スキューバダイビングの『継続』は無理だよなー…
(-_-;)

フラメンコのYouTubeも楽しかったので、市内のフラメンコ教室を検索してみました。

1レッスン 10000円

週1レッスン×4回で、毎月40000円

おいおい…
(-_-;)

運動に対して腰が引ける前に、金額に対して腰が引けますなー(笑)。

読書は図書館がありますからねー。

本当に助かっています。

体調の良い時には市内の図書館巡りをします。

郷土史に力を入れているA図書館、文庫本が充実しているB図書館…図書館によって特色があるので。

一昨年の春は、
『アガサ・クリスティー一気読み』
に、ハマりました。

今年の秋〜初冬にかけては、歴史大河小説にハマりました。

150冊以上を1ヶ月半で読み切りまして…ほぼ家事放棄状態でしたわー…
(-_-;)

夫よ・・・すまん。

また何かにハマるわ。
(-_-;)

お礼日時:2017/12/25 16:06

①嫌いです。


 動かなくていいんだったら動きたくもないです。怠け者?

②野球は好きです。専ら観戦のみですが。年に1,2度ソフトボールをするくらいです。
 (^_^;)

③将来的にはきついですね。まず走ると転ぶし・・・。





久しぶりに回答で来て本当うれしいです。\(^o^)/
また、先日はご回答いただきありがとうございます。吹っ切ってます。また次を見つけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

一張羅のスーツのためにダイエットがんばろーっと…的なご回答を目にした記憶があるのですが。

>動きたくもないです。

動きたくないんですか?(笑)。

食事療法(炭水化物抜きダイエットとかバナナダイエットとか)だけで痩せると、筋肉が脂肪になりますよ。

気をつけて下さいねー。

そうそう。

今日、衝撃の発見(?)があったのです。

初代愛機iPhone5s購入から約4年。

現在の愛機はiPhone7+なんですが…私は『Eメール』を理解していなかったのです!。

(おそらくノムリンさんには意味不明だと思います)

遠い昔に登録した記憶はあるのですが…。

他にも、
・プラウズデータ
・ブックマーク(←本の栞みたいなもんだろう、と)
・リーディングリスト
・履歴
・新規フォルダ
などなど、山ほど理解していない…必然的に使用していない機能がありまして…。

それらを全く理解せずに、愛機を操作していることが判明。

『Eメール』を理解しないでよく 教えて!goo とかやってるよな⁈感心するよ!奇跡だよ!!!!

今日1日かけて私に『Eメール』の意味と使い方(?)を教えてくれた夫のセリフです。

私の愛機iPhone7+は、その持てる機能の1億分の1も私に使われておりません。
(-_-;)

私とノムリンさんは、奇跡の上で繋がっているようでございます。
(-_-;)

お礼日時:2017/12/25 16:40

①運動好きですか?


  まあまあ
②それはどんな運動(スポーツ)ですか?
  禁煙運動、自由民権運動、自由落下運動・・

  おっと、スポーツですか?

  階段のぼりかな

  今年の2月には香川の金毘羅さん1368段を登り切りました。

③将来的に続きそうですか?

  続きます。天国への階段をのぼって(いるつもり)です

番外編
運動音痴運動嫌いな私にでも出来そうな運動がありましたら…

 「縄飛び」なんか、いいんじゃないですか。
   二段飛び、 ねじり飛び、交差とび(そんなのありましたっけ)など、遊びの要素を取り入れて。私も 子供のころを思い出してやってみたくなりました。
「【ワンモアセッツ!】」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄人乙様、こんばんは。

>まあまあ

本当ですかぁー…^^;

乙様はインドア派…もしくは、イン洞窟派かと思っていましたよー。
(念のために言っておきますが"冗談"ですから!)

縄跳び…小学生の体育だろー…と、気楽に技を検索したら、お灸が飛んできました。

【縄跳びの技は500種類から1000とも言われています。正確な数はわかりません。なぜなら『基本技×組み合わせ』で無限に技を作ることができるからです】

ですと!!。

技を10個考えるだけで難しいですよー…
(-_-;)

以下、私が延長コードで試した技です。

市営住宅の広場で遊ぶ子供達に見つからないように、コソコソ実行しました。

・まえとび(記録3回)
・うしろとび(記録0回)
・交差とび(記録0回)
・うしろ交差とび・あやとび・かけ足とび・片足とび・二重とび・うしろ二重とび・はやぶさ・交差二重とび…記録0回。

コード擦りむけちゃった・・・

夫にバレたら怒られるなー…
(-_-;)

>天国への階段

まあ、皆んなそうですけどねー(笑)。

私は、大人の階段を一生懸命登っています。

世間知らずもたいがいにせんとな…
(-_-;)

お礼日時:2017/12/22 21:05

こんにちは。



私は、しばらく前まで、社交ダンスをやっていて、プロの先生と競技会だの、クリスマスの発表会だの、派手にやっておりました。しかし、娘の、”私としては、お父さんと踊ってほしい”という一言で、躓き、ぱったり辞めました。タンゴを踊るのは、とても好きでしたが、振り返らない努力をしています。

ステップを覚えるのが大丈夫だったら、スタンダードとラテンに分かれていますが、ラテンは、結構面白いと思います。スタンダードと違って、パートナーから、はなれて踊れます。

で、現在は、娘のお勧めのバレエを週三回から五回、体調によって、頑張ったり、さぼったりしながら、続けています。レッスンは一時間半で、一時間がバー・レッスン(バーにぶら下がってストレッチ)、最後の三十分が、ターンとジャンプを含めたフロア・レッスンです。バレエは、ターンとジャンプができて、なんぼなので、ちょっと頑張ると、足腰がガタガタで、二・三日筋肉痛です。これは、治ってゆく筋肉痛なのか、それとも、レッスンを休まなければいけない、筋肉・痛なのか、見極めるのが難しいです。

レッスンが終わった時は、冬でも汗びしょびしょで、外に出たときに、サッーっと顔に当たる風が気持ちよくて、ウキウキします。お医者様のおっしゃるのは、たぶん、この時の気持ちなのでしょう。病みつきになります。

やってみたのは、ヨガ・ピラテスですが、私には向きません。人には、本当に、向き不向きがあるみたいですね。夫は、長距離を走ります。私にとっては苦行でしかありません。球技…テニス・卓球・ボーリング・バスケットボール・ソフトボール・ついでにゴルフ。。。憧れます。しかし、私には動体視力が全くないらしく、そもそもラケットにボールが当たりません。

テニスは、まったくいけませんでしたが、卓球は、機会があったら、もう一度、試してみたいです。

汗をかくだけで良いなら、サウナ、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciaopolpo2様、こんばんは(←日本時間)。

筋肉痛

『激しい運動等の過負荷により筋肉が微小損傷を受けた場合、その部分の筋肉が収縮して一般的に言う筋肉痛の症状が現れる』

筋筋膜性疼痛症候群

『筋肉の収縮が何らかの原因により元に戻らなくなり、筋肉が拘縮状態になり痛みを発症し続け「索状硬結(さくじょうこうけつ)」または「筋硬結(きんこうけつ)」を形成し、圧痛点となる。圧痛点は、その部位をはじめ周辺にまで広い範囲に疼痛を発生させる。時に日常生活に支障をもたらすほどの激痛となる』

私の場合はコレですわー…
(-_-;)

治療は基本的に麻酔注射ですが、対処療法に過ぎないんです。

・トリガーポイント注射(チクッとする程度)
・星状神経節ブロック注射(同意書が必要・首筋にブスッと打つので怖い)

私はここまでやりました。

以下
・硬膜外ブロック注射(痛いらしい)
・神経根ブロック注射(考えたくもない)

嫌ですわー…
(-_-;)

『痛み』を感じる『脳ミソ』のどこかがバグを起こしているらしい…ので、運動をして気をそらせ、と。

私が通っているペインクリニックの先生、スポーツマンなんです。

そりゃあなたは運動が好きでしょうよ・・・
(-_-;)

私、競技ダンスを見るのは大好きです。スタンダードもラテンも。

今、YouTubeで何本か見たんですけど…いざ自分が踊ることを想像すると、あの高さのハイヒールで動き回る自信がありません(笑)。

普通に歩いているだけで転びます。

(若きころからの常習者)

あ、そうそう。

フラメンコのYouTubeが想像以上に楽しかったですよー。

けっこう肉付きのよろしいスペイン人のご婦人(かなり失礼なことを言ってますねー)が踊るんですが、セクシーなんですよ!。

YouTubeを見ながら手の振りだけマネしてみました。

すると!身体の痛みが楽になったんです!。

フラメンコ習おうかなー…

(足を炬燵に突っ込んで手振りだけでフラメンコを踊る私を、夫は化け物を見るような目つきで眺めていました)

感情を身体で表現する…人生で一度も体験が無いのですが上手下手抜きに楽しそうです!。

サウナは3分で飛び出しましたよー…^^;

お礼日時:2017/12/22 20:31

運動嫌いです


体育の時間も嫌いでした。
走るのも。。。
球技は特に。
友達とバドミントンで遊んでた時に、私とやると疲れるって。友人は私のところに返してくれるのに、私は、逆に返してる。わざとじゃなくノーコン(;´д`)
写真の入隊した日にはついでに行けない。自信あり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太鳳様、こんにちは。

ビリー・ザ・ブート・キャンプ

流行りましたよねー(笑)。

私もビデオ(おお!当時はビデオか!)を購入してマッハで入隊しました。

ついて行けない・・・
(-_-;)

スロー再生にしてみました。

無理・・・
(-_-;)

マッハで除隊しました。

キャンプ滞在時間、4時間です。
(-_-;)

2017年現在、女子高生の100m平均タイムは17秒台から18秒台だそうです。

数十年前、25秒かかった記憶があります。

先日、住居(築30年の市営住宅)の芝生で夫とバトミントンをしました。

ウチの夫は辛抱強いタイプです。

が、15分で放り出されてしまいました(笑)。

「どんなに返しやすい所に飛ばしてもダメじゃん!」

ですって。

太鳳様は、ラケットに当たるだけ私より運動神経が良いですよー。

お礼日時:2017/12/22 11:22

その方、本当に主治医?????????



『気にするな。』by 師匠
嫌いなものを無理してやることは、絶対にやめれ!…(クチガマワラナイ(^o^;))


【私の運動履歴】
★幼児期…「俺って、カッコいい!モテるじゃん」(勘違い期)と思いながら、
      野球のユニフォームを着ていただけで、実技をした記憶は皆無。
      鬼ごっこでも、一人だけ置いていかれたタイプでした。
★小学校低学年…「跳び箱とか、怖がってまったくやろうとしてくれないので、評価のしようがありません。」
      と、母に電話があり通信簿に【1】が記されました。
     (ちなみに、算数は5…ジマンシテドースル(*^^*)) 
★小学校高学年…「一生懸命」やれば、体育は【3】がもらえるということを学び、
     「クラス全員参加背の順リレー」で、クラスメイトがつけてくれた半周差を守りきって、
      アンカーとして生まれて初めてゴールテープを切る感動を味わいました。
★中学生…親に「体育会系部活をやれ!」と言われ、卓球部に入部。
     裏山を三日間走らされて限界を感じて、三日坊主に終わりました。
     以降、「帰宅部」でした。
★高校生…まじめに運動することに疲れた時期です。
     フォークダンス命 でした。
     片思いのクラスメイトと手をつなげる、千載一遇のチャンスでした。
     失敗しましたが…
★成人… 運動した記憶がありません。でも、生きてます。
     これからも、運動するつもりはありません。
     ストレスためるだけですので。
     通勤時に、片道25分歩くのが唯一の運動です。



自分に合った運動の種類や強度、頻度を知ることで運動が続けられるんです。
それらを知るために身体の専門家に相談するのが近道です。
運動が続けられないのは、意思が弱いからではありません。

そこまでアドバイス出来てこその「主治医」だと思います。
「【ワンモアセッツ!】」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

−医師の所見−
・線維筋痛症→中枢神経の異常によって痛みの回路が変わり痛みを増幅させている(これ自体は今のところ仮説)
・筋筋膜性疼痛症候群→筋肉に索状硬結(こり)が発生し神経を伝わり脳に達し痛みを感じる

このどちらかではないかと…だそうです。

このタイプの痛みには、各種神経ブロック注射は対処療法でしかないそうです。

だよなー…麻酔が切れたとたんに激痛だもん。
(-_-;)

ペインクリニックの医師からウチの主治医に↑上記仮説診断が行きました。『運動動作に集中することで脳が精神的苦痛や悩みから解放され痛みが和らぐ』とのことだそうです。

【質問形式】にするために端折りましたが、ウチの主治医もバカではありません。

半年ほど前に『WAIS−Ⅲ 成人知能検査』を受けました。まー結果は予想通りでして。
高い能力⇄低い能力に、笑っちゃうくらい差が出ました。

一番能力が低かったのが『作動記憶』でした。ザックリ言いますと【視覚から入った情報を動作に反映させることが困難】…っつーことは、【運動が著しく苦手】ということです。

しかも特性として【過緊張・不安な状況下では、その能力の低下が激しい】と検査結果が出ていまして。

主治医:楽しいと思える運動ある?
私:・・・ない
主治医:だよねー

漫才か!!!
(-_-;)

ただ、最近『運動=正』といった風潮がありません?。

あれ、迷惑です。

私ほど極端でなくても、運動能力の低い子供って星の数ほどいますでしょ?。
『運動が苦手→ダメもしくは負』
こんな方程式は、運動に対しての劣等感を量産してしまいますよー。

大人になって運動を始めようとスポーツクラブに行く

インストラクターは運動が得意(運動により快感を得る脳ミソの構造)なので、運動が不得手(運動により不快感を得る脳ミソの構造)な人の気持ちが理解出来ないので教え下手

あらゆる面で楽しさを感じないので運動が続かない

絵に書いたような『負の連鎖』だなー…
(-_-;)

追記

16日(土)に義母の介護に対してドクターストップが入りました。無理しないように気をつけてはいたのですが・・・
全てを理解している夫は「本当に今まで良くやってくれた」と言ってくれました。

誰も私を責めません。

しかし・・・

【役立たず】の文字が心から消えません。

お礼日時:2017/12/19 05:26

画像添付、センスありますねー。

笑っちゃいました。ブートキャンプ……流行りましたよねー。テレビ出演したビリーの腹が出ていた…って話題になりましたよねー。
んで……運動嫌いな人の共通点は、筋肉が付きづらい、という事です。筋肉があれば、運動しないとなまる、感があるのですが、ないと、動きたくない、めんどくさい、になるんですねー。だから、体質に合わせて、ウォーキング、ジョギングなどをゆる~~~い運動から始めるのがいいです。疲れたら、即、休む。体質を変えるには、継続が必要です。めんどくさい誘惑と戦いながら、とにかく楽な運動を継続する事をオススメします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どべちょ様、こんにちは。

お笑いただいて何よりです。

1年ほど前から、アンカテの場をお借りしてアホな質問を飽きずに繰り返してます!。

私の性格…見事に『白か黒』なんですよー。

先日、一駅先のスーパー銭湯に行きました。

本物の『奥湯河原の湯』を直送していて、私のお気に入りなんです。

湯船に浸かりまったり〜の後に、休息室で牛乳を飲んでいた私の目に飛び込んできた一枚の広告。

『大型スポーツジム新装オープン!!!』
『ただいまキャンペーンにつき入会金0円!!!』
『地域最安値!!!』

スーパー銭湯代
850円×毎月4回

スポーツジム代
4500円/毎月使い放題

スポーツジムにはジャグジーも大浴場もあるんです。

悩ましい・・・
(-_-;)

しかし、NO.9様のおっしゃる通り『街をブラブラ』あたりから始めた方が良さそうですねー(笑)。

お礼日時:2017/12/22 10:54

>自分で『汗をかくって気持ちいいんだなぁ…』と思えるのが大切なんだそうです。



う~ん、そんな風に思える人は少ないと思うけど。

ちなみに、剣道をやっていた私の知人は、汗をかきにくい体質になったとか。
あの、面と道着に染み付く汗体臭(加瀬大周じゃないよ)を抑えるために環境適応したのだろうか?これも進化論を補足することかもしれないが・・・

私の場合は、ダイエットと外部とのコミュニケーション不足の補填を兼ねてフットサルとゴルフレッスンをやってますが、やはり「達成感」と「飽きないような工夫」が大切かと。
で、その結果、好きになれば、より継続できると思います。

まず、フットサルは、新たなテクニックの習得を目標にやってます。
結構、足は速いほうだったので、昔は、前にボールを蹴って走るだけで良かったのですが、最近はヨーイドンだけでは若いヤツには勝てません。そこで今習得しようとしているのが、ダブルタッチという技術。この技術、タイミングさえ覚えれば小学生でも簡単に出来るのですが、私の脳みそが硬直しているからでしょうか、なかなかナチュラルな感じでは出来ない。
それから、次に覚えたい技術がキックフェイント。思いっきりキックする振りをしてから、キックしないでドリブルをしたりするのですが、これもまた私の硬直した脳みそでは、キックの動作に入ったら、もう途中で止めることが出来なくなってしまう。
今は、この二つのテクニックの習得を目標に地道な反復練習を実施しています。

ゴルフレッスンも、色々チェックすべき点が沢山あって、大変で難しいのですが、その分やりがいはありますね。
グリップ(クラブの持ち方)、肘の伸ばし方、体重移動、手首の返し、ドライバーにアイアンにパターでしょ。コースに出たら、芝目の読み方や、コースの攻め方、傾斜での打ち方、バンカーでの対処。更には、ファッションやマナーにも気を配らなければならないし。

そうそう、思ったより、ゴルフもフットサルも女性参加者が多いです。もし興味があるなら、無料体験とか3000円体験みたいな企画もあるので、是非参加してみてください。

それから今、気になっているのが、テニスとボルダリング。弟がはまっているビーチボールを使ったバレーボールにも興味があります。
まあこれは、フットサルとゴルフに飽きたときにやってみようかなと思っています。
ただ、ボルダリングに関しては、自分の体重を腕だけで支えることが出来るのかが心配、でも、とりあえず一歩踏み出してみないことには何も始まらないとは思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyazicco様、こんばんは。

長文のご回答、ご馳走さまです。

>う〜ん、そんな風に思える人は少ないと思うけど。

います!。

いるのです!。

スポーツクラブのエアロビクスフロアーには、山ほどいます!。
(-_-;)

私は、エアロビクスの初級クラスレベルでお手上げでしたが、上には上のクラスがあるのですよー。

初級クラス(スタートクラス)→45分間
中級クラス→75分間
上級クラス(インストラクタークラス)→90分間

軽快な音楽に乗せ、両手両足胴体の動きを自由自在複雑に組み合わせて90分間笑顔で踊り続けるのです!。
(-_-;)

試しに1回だけインストラクタークラスに参加したことがあります。

20代前半の苦い思い出になりました・・・
(-_-;)

剣道をやって発汗しない人がいるんですか??。

1時間稽古×3回やると、道着がビチョビチョになりましたがねー。

ある意味サウナですから。

まあ、進化の過程ですね(笑)。

oyazicco様のご回答を拝見して、私の覚え違いに気づきました。

oyazicco様のフットサル→フットサル
私のフットサル→3on3

どこで覚え違えたんでしょうねー…。

今回頂いたご回答の中で、私が理解出来ない(現物が頭に浮かばない・動作が分からない)単語を挙げます。

>ダブルタッチ
>キックフェイント
>グリップ(握る部分のことじゃ無いの??)
>アイアン(人生40数年、分かってるふりをして過ごしていますが本当は知りません)
>パター(上記同文)
>芝目の読み方(上記同文)
>コースの攻め方(上記同文)
>バンカー(上記同文)

知らないんだもん・・・
(-_-;)

ちなみに、レディースゴルフウェアーの一部を、
『Polo Ralph Lauren Golf』
で、揃えてみました。

アウタージャケット&ブルゾン
¥46800
セーター
¥34000
ポロシャツ
¥26470
パンツ
¥28000
キャップ
¥3780

高いわっ!!!
(-_-;)

お礼日時:2017/12/22 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!