プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギングしても、体重が落ちない

4月からジョギングを行っております。
1ヶ月に100キロを目標に走っており、1日5キロ~10キロ、3日に1回ペースです。
トータルで250キロ程度走りました。

しかし、
体重が落ちないのです(泣)
ジョギング前は72キロが、今では75キロです。

筋肉が付いたと思われますが、2ヶ月経っても成果(減量)は出ないのでしょうか?
このままジョギングを続けていくのが良いのか迷っております。
(モチベーション上がりません汗)

何かアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
当方身長182センチの34歳、男性です。

A 回答 (9件)

 すでに参考になる回答が出ているようですが、これを再認識していただくためにコメントいたします。

運動(ジョギング)しても体重がなかなか落ちないという人は多くいて、たいていは運動の効果を過大視し、食事(による摂取カロリー)の問題の重要性を認識できていないからです。

 体重72kgの人が1ヶ月に100kmのジョギング(時速10キロと想定)をしても、その間の消費カロリーは7,900kcalほどです。これは体脂肪量換算で1.1kgほどに相当します。私たちの体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変動しますし、毎日同じ時間帯に体重を測定しても1kgの凹凸はあります(そのほとんどは体水分量の変動によるものであり、体脂肪量や筋肉量の増減ではありません)。ですから仮に1.1kgの体脂肪が減ったとしても、ほとんど日々の体重変動の中に埋もれて見分けられません。

 次にジョギングによる1ヶ月7,900kcalのカロリー消費は1日に換算すると260kcalちょっとです。これはご飯お茶碗1杯のカロリーとそう変わりません。言い換えると、1日3食において食べるご飯の量が(ジョギングで食が進むなどして)ちょっとでも増えると、ジョギングの効果はチャラになります。
 もう少し例を挙げると、菓子パン1個のカロリーは(モノにもよりますが)350kcal前後が多いわけですし、「ふっくらどら焼き粒あん」がちょうど1個で260kcalです。
 つまり食べることによるカロリーの影響は甚大で、運動によるカロリーの影響は意外と少ないわけで、摂取カロリーの管理を厳密にやらないと(ジョギングしていることに油断してちょっとでも多めに食べるようになれば)運動の効果はフイになります。
 もっと言えば、運動で苦労するよりダイエット(食事療法、食事管理)に力を入れるほうがはるかに減量には効果的で楽です。運動は健康のためにも欠かせないものではありますが…。

 なお、ジョギングという有酸素運動では遅筋をおもに使い、筋肉増強の効果は僅かです。72キロが75キロになった3kg分の一部はジョギングで増えた筋肉かも知れませんが、大半は違うと思いますよ。それにジョギングが生活習慣の一部になってしまえば(最初の1ヶ月くらいはともかく)それ以降は筋肉増強効果はまずないはずです。食べる量をまずセーブしてください。ジョギングはその次の問題です。でないと減量は成功しませんよ。

 ちなみに私(オジサン)はこの考えで14kg減量し、体脂肪率も11%をマークしています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

皆様色々とアドバイスありがとうございます。
感謝します。
やはり食事制限+毎日ジョギングですね。
今日から始めたいと思います。

お礼日時:2010/06/04 18:26

まず直ぐに効果は出ないというのを認識したうえで、ダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリーです。

運動に加え食事の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

 No.3です。

私の知識は古いようですね。しかし私もかつて持続走競技会にでるため、半年で64Kgから58Kgまで減量したことがあります。体脂肪率は23パーセントから17パーセントほど。毎日10Kmくらい走ってましたね。食事制限としては夕食後はなにも食べないということだけでした。

 素朴な疑問ですが、身長183cmで体重75Kgという数字だけみると太っているとは思えないのですが痩せたい理由は何でしょう?体脂肪率が高いから?血圧が高いから?筋肉が付いたのなら多少は体脂肪率は下がっているのではないですか?

 血圧が高いわけではないなら体脂肪率20パーセントほどでも問題ないと思いますが。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2010/06/04 18:27

reed さんは健康のためにジョギングしている


訳ではないのですから痩せるためには基本は毎
日のジョギングです。

週2回程度のジョギングで痩せられるなら
苦労しないですよ。
これでは良くても現状維持です。

しかも運動で消費するカロリーなんてたかが
知れています。
やはり食べる量も減らさないと。
食べるなっていうのではないですが、夕飯は
腹8分目にするとか、19時以降は何も食べ
ないとか。

毎日1時間のジョギング+夕飯は腹8分目で
必ず痩せます。
とにかく痩せるためには毎日走って下さい。

あとは毎日夕飯前に体重計に乗ることです。
前日よりも100gでも体重が増えていれば
夕飯は抜くとか。
これくらいの努力をしない限り痩せるのは
無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2010/06/04 18:28

それまで何もしていなかった人が1ヶ月に100kmくらい走ると通常は体重が減っていくはずですが、変化はゆるやかです。

体重70kgの人が100km走れば概算で7000kcalを消費して脂肪は1kg燃えるはずですが、1kgというのは1日の変動の範囲内ですから、目立ちません。目で見て体型が変わっていくには、半年くらいはかかると思います。

また、走ったことに安心して食べる量が増えれば、当然、減りません。それまで食べ過ぎていて、体重が徐々に増えてきていたのなら、増える速度が落ちても減らないということも考えられます。

いつもしない運動をやって疲労感からそのあとだらだら過ごすと日常生活での運動量が減って、全体での消費カロリーが減ってしまうことも考えられます。

なお、時間あたりでは、ジョギングはウォーキングの1.5倍から2倍程度のエネルギーを消費します。ウォーキングがいいのは、1時間も続けて走れないような人でもウォーキングならむりなくこなせるところにあるので、1時間ジョギングをしても特に疲労せず故障も起こさないような人であれば、ジョギングのほうがはるかに効果的です。速く走ってもそれほどエネルギー消費は大きくならないので、気楽にゆっくり走って、走る時間を長くするほうが大切です。

それから、以前は1度に20分以上運動しないと脂肪が燃えないという説が流れていましたが、科学的にはそれはあやまりであるとされています。数分程度の短時間の運動でも積み重ねれば、体重減の効果はあるという研究報告もあります。

3日に1回ペースだそうですが、週に4、5日ペースで運動したほうが、運動習慣をつけて体質改善をするには効果的です。走っている時間がないようでしたら、走らない日に速歩30分程度を組み込むとか、エスカレーターを使わずに階段を上るとか、細かい運動を加えていくといいでしょう。なお、毎日運動すると故障がでる危険が高くなるので、お勧めしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2010/06/04 18:29

私の経験では、走り始めて3ヶ月ほどしてから急激に体重と体型に変化が現れ始めました。


友人も同じようなことを言っていましたので、効果が出始めるまでにある程度時間がかかるものと思われます。
ただし、運動すると成長ホルモンの分泌が増えて食欲が増すそうですから、運動分以上に食べてしまうことがないように気をつけてください。
    • good
    • 5

 有酸素運動は最低20分以上続けないと体脂肪の燃焼に繋がりません。

ジョギングより毎日1時間ほどのウォーキングした方が体脂肪をおとすことができます。

 通勤時に電車一駅か二駅分歩くようにすれば体脂肪をおとせると思います。
    • good
    • 3

運動だけではだめです。


食事をへらしてください。
運動しないで食事だけ減らすと筋肉が先に減ってしまい、ぎっくり腰などの原因になってしまいます。それを防ぐために運動するのであって、食事を減らす方が大切です。
    • good
    • 3

「1ヶ月に100キロ」


一日3キロでは足りませんよ。
倍にしませんか。

「3日に1回ペースです」
そんな妙なことしてるから効果が上がらないのです。
ジョギングは毎日おこなうものですよ。

それに、食べ物について触れていませんから
カロリー摂取が増えているのでしょう。

運動と食べ物をきっちり管理しないと無理です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!