プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのためにスロージョギングをしていますが、すぐに息切れしてしまい、歩いてしまいます。しばらく息を整えて、再度、走り出すとまたすぐに息切れしてしまいます。

スピードとしては早歩きよりも遅いスピードです。

今年の7月初旬から開始しました。
最初はウォーキングのみから行いました。

この件で呼吸器・循環器専門のクリニックを受診しましたが、特に異常はありませんでした。詳しい検査などはしていませんが、血液検査はしました。貧血ではありませんでした。

現在、体重は83kg 179cmの肥満体系男性です。-5キロは達成できました。目標体重は70kgです。

体重が軽くなれば楽に走れるようになると思っておりますので、それを信じて走り続ければ、いずれ楽に走れるようになるのではないかと少しながらの希望はあります。

気温が高いことによる影響はあるかと思っておりましたが、気温が高くない日も息切れがすぐに出ました。

ジョギング、ウォーキングは週5日ほど、トータル数時間以上は行います。
長時間の長い距離の日はウォーキングがメインになっています。

併せて軽い筋肉トレーニングも行っています。頻度は週に3日~4日ほどしています。筋肉トレーニングは最初から行っていたのではなく、途中から取り入れました。

ダイエットのためにジョギングをしていますが、息切れがすぐに出てしまうので、気持ちが萎えていきます。 

息切れせずに楽に走れるようになるまでは、数年かかるのでしょうか?

長い距離を楽に走れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

真剣に悩んでいますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

筋トレを続ける事だとおもいます。



筋肉が小さいと走る時に疲れやすいので、きちんと走るための筋肉をつける事だとおもいます。

ジョギングは辛ければ疲れない程度で行う方が良いとおもいます。
(はじめのうちは量より質を重視する事)

質が良い運動を短時間に行う事でホルモン分泌も痩せるように出ます。
(疲労はストレス性のホルモンが出てダイエットには逆効果)

3kmくらいを毎日行い、その中の帰りの50mだけまずは軽く走るなど。

正しい姿勢で走れるようになったら50mを70m、70mを80m、小刻みにカウントアップをして、ゆくゆくは3km完走など。

距離を伸ばすよりも「まだいける」と思う範囲内で質を上げる方が効率が良いので、工夫をなされてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。やはり道のりは遠いので、焦らず長い目でみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:02

普通に走って疲れたら歩くインターバルジョギングの方が向いているタイプだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。やはり道のりは遠いので、焦らず長い目でみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:02

息切れに関しては医師の診断で異常なしならそれほど心配しなくても良いと思います。


ジョグよりもウォーキングのほうが体脂肪の燃焼効率は高いと研究結果で出てます。
心拍数が120〜130くらいになる様に調整して歩いたら良いと思いますよ。
少し息切れしてなんとか会話できるくらい。
継続することによって身体は確実に変わります。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。やはり道のりは遠いので、焦らず長い目でみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!