アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者です 30代半ばで一度も彼女できたことがなくこれから先も彼女できることも結婚もできないので毎日がつらいです 障害者枠のパートしか採用されず手取りが8万円ぐらいの月もあります 職場にはほとんど女性はいません 飲み会や忘年会の場でも最初から最後まで一言も喋れないほど人と会話できません 兄弟や周りの人間はみな結婚して疎遠になります 音楽や作品など恋愛の情報をまったく耳にえれずに生活することはできません
母親は36歳で自殺しました 生きてて何も楽しく感じることありませんし自分も自殺するしかないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 何をしても楽しくないので趣味がありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/17 01:43

A 回答 (6件)

「○○を一切経験できない人生について」


大抵の人間は、○○に入るものを何かしら持っています。
あなたの場合、それが恋愛だったというだけです。
    • good
    • 0

出会いはあります。


タイプ通りにはいかくても出会いはあるのです。
職場だけに捕らわれないで視野を広げて趣味を通じての出会いあると思うよ。
何か教室とか?通ってみたら?職場とは全然違う自分を見つけられるかも。
自分で進まなきゃ待ってても見つからないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それはないだろう。



今までは、男女交際がないから、これからもそうだ…ということにしているらしいが、未来は分からない。
私もそうだったけれど(後述)。

現在、私は双極性障害&心身症などの精神疾患+肘部管症候群&内肘症などの身体的疾患の2系統の病気持ちです。
(手帳は、精神のみ3級)
7年くらい前に、うつ病診断で、2回、通算1年くらい休職したことがあり、その時に主治医の勧めで、”デイケア”に行くことになりました。
そのデイケアの男女比は、女性の方が男性よりも少し多いくらい。
もちろん、精神科デイケアですから、参加者は何かの精神疾患持ちです。
午前と午後の2回、それぞれデイケア内で決めたプログラムでその日に何を行うかに沿って、ほぼ1日を過ごすことになります。
そのデイケアは、午前9時~午後3時まで(昼食時は、12時頃~13時)。
ここで、私は幾人かの女性と会い、そのうちの1人と結婚までしました。(のちに、病状悪化で離婚。1年くらい後に、再度、結婚を前提としないお付き合いが始まっています。)
相手の疾患は、双極性障害(手帳は2級、年金も同じ)。

正直な話、そこまでの感情が育つ(?)とは、思えなかった。
なにせ、真っ暗から光に慣れてきたと感じた次は、お花畑ですから。
(ちょっと比喩がおかしいけれど)

ですので、主治医にデイケア参加の是非を聞いて、とりあえずデイケアに行ってみたらどうですか?
デイケア参加者は、必ず何らかの精神疾患を持つ人です。
自分と似たような経験を持つ人がいる。
そういった人と接して、話しをして、それ以外の日常や仕事場などで緊張した心を癒す…というのも手段としてあるはず。
もちろん、女性がいれば…別の展開もあるかも?

なんにせよ、今の状態は変化が少ないように感じる。
少し、波風いれてみるためには、デイケアはお勧めだと思うのですが。
    • good
    • 0

楽しく生きるには何か夢や希望や目標を持つことだね!



持てれば生きる事が楽しくなる♪

私は身体障害者だが自分の夢と希望と目標に向かって毎日が楽しく生きれてる♪

楽しさ分けて上げたいくらいだよ(笑)
    • good
    • 1

精神障害者で人とお付き合いしてる人はたくさんいますよ。

希望を持ってください。同じように悩んでる方は女性にもいます。そういう人とならお互いの苦しみを理解し合い、仲良くなれるのではないでしょうか
    • good
    • 0

今晩は。


僕も30半ばですが、彼女いない歴=年齢と同じです。
情けない事に、去年自分の性格の事で悩み、心療内科を受診したところ発達障害である事が分かりました。その中で、発達障害というのを調べているうちに自分の性格では恋愛は無理と思い、結婚願望をもつ事・それ以前に相手を好きになるという気持ちを捨てて生きようと思いました。
今は自分の趣味に全財産をつぎ込んで有意義に過ごして、40ぐらいで死ねたら良いかなぁと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!