アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害、無理に恋愛や結婚しなくていい?
恋愛に関しては1人で生きていくのもあり?
どうしたら親や兄弟が亡くなってからも1人で生きていける?

21で社会人の女です。
半年前に付き合っていた、私にとって初めての男性がいますが、その方のおかげで恋愛にトラウマがあります。

虚言癖がすごく、不潔で、お金を20万騙し取られました。(貸した私も悪いですが)

最初は清潔感のある、優しい方でした。

私はASD(アスペルガー)で、人と話すことが苦手でストレスでもあります。

恋愛して結婚したりして、ずっと特定の人に生活を縛られて生きていくのがとても嫌です。

今、障害者手帳三級で、障害者雇用のアルバイトで働いています。

実家暮らしで、月に最低でも8万5000円は貯金しています。
月収は12マン程度です。

親も障害者や障害者雇用について理解あります。

貯金をしていればなんとかなりますか?

どうしたらいいですか?わかりません。

質問者からの補足コメント

• 障害者の自分がまともに子供を育てれる自信がないので、子供欲しくないし、ずっと働いていたいです。

A 回答 (5件)

月に8万円以上も貯金しているなんて、すごいです!

結婚せずにずっと一人で暮らしていくのであれば、お金は重要です。
特に親が亡くなってからのことを考えないといけません。
親が亡くなった後、一人で暮らしていくなら、家賃、光熱費、食費などで最低でも15万円くらいは必要です。
今の給料では足りないので、貯金を切り崩すもしくは、収入を増やす必要があります。
十分な貯金があればいいのですが、貯金はいくらあっても不安だったり、足りなく感じます。
どちらかというと、収入を増やす方向も考えた方がよくて、今の仕事を続けつつ、何か副業で稼いでいったほうが良いと思います。
複数の収入源を持っているとより安心して生活できます。
障害者の方でもオススメな副業などありますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。
副業について、こちらの記事が参考になりそうなので、貼っておきますね。
https://ayamis-life.com/4291
    • 0

ご苦労なさっていますね。

一生涯、未婚でもよいと思います。
最近の傾向では、一生涯、未婚の人の割合は、十数%くらいです。
------
将来、親が死去して、もしも生活費に困るようなことになったなら、生活保護を受けるということでもよいと思います。
なお、『持ち家』に住んでいても、生活保護を受給できる場合はあります。
また、老人ホームに入居して、生活保護受給も可能です。

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • 0

アスペルガーや発達障害の人は何か得意な分野がある場合が多いと思うんですが、

何かないでしょうか?

夢中になれるような趣味や特技があれば、それに取り組む様子をYouTubeや Twitterで発信していけば、お金になりますよ、

私も診断が下りたわけではないですが、かなりのコミュ症で長年悩んでいました。今もなやんでますが。
おそらくアスペルガーの気質が少しあります

絵が得意だったんで長年努力して多少稼げるようになりました
    • 0

健常者でも誰でも、無理に結婚しなくてもいいです。

。。

コロナ禍になって、如何に偽善に満ちた世の中なんだろう!というのがハッキリ露呈してきました。。。

親兄弟、好きな人(パートナー)であっても、自分優先で寄り添えないどころか、負担ばかりかける。。。

頼っていいんだよ!力になる!って言われて甘えると、裏切られる。。。

NPOにしても、福祉課にしても、自立支援介助サービスにしても。。。

結果、一人で生活できるなら、人と関わらないほうがまだ、楽。。。

最悪、生活保護で、ひっそり暮らすのが良いと思います。。。
    • 0

健常者だって無理に恋愛や結婚なんてしませんよ。

親がお金稼げなくなる年齢や、介護が必要となったとき、ご自身が病気になったときなど、生活するのに何が必要か?
どんなことにお金が発生するのかを調べてみては?
    • 0