アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く状態を表現できないのですが、壁の天井灯のスイッチを押すと、玄関のチャイムが鳴ったり、外の街灯がついたりします。同じコンセントから分岐さしているわけではないのですが、壁の中なのでよくわかりません。そして、毎回、この状況があるわけでわ無く、時々あるのです。
壁の中で電気コードが絡まっているのではと不安な気もします。検査や確認をしてもらうとすれば、どこに頼めば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちは中古物件だったんですが、誰もスイッチを押していないのに、シーリングファンがブンブン回ったりしましたし、コンセントも死んでいるのが多数ありました。



コンセントの方は、入居時のエアコン設置の際にその業者さんが点検してくれて、活かしてくれました。

シーリングファンの方は、電気工事請負業者をネット検索して来てもらいました。
昔ながらの個人経営の電気屋さんに頼みたかったのですが、電話をしても出る気配もなかったので。
ネットで依頼した人も電気工事はできる人だったようなんですが、遠方の東京で電気工事を専門としている人も一緒にやってきて、その人がメインで調べてくれた結果、ファンのスイッチの内部に組み込まれているゴム製の部品が摩耗し、ちょっとした振動でスイッチオンになるのだろうという結論に。
その部品を取り寄せることが可能かどうかもわからないとのことだったし、普段は必要ないファンなので、元から切断してもらいました。

この家は、地元の工務店がモデルハウスとして建てた後に売り出したらしく、配線に関しては「日本人のちゃんとした技師がやったとは思えない」ほどごちゃごちゃの配線らしいです。
    • good
    • 0

専門家に点検して貰う事です

    • good
    • 0

燃えるような電気は流れてません。

    • good
    • 1

スイッチの接点に雫や水滴が付着すると、スイッチがらONNの状態になり電気が流れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。でも火事の心配ないですか?

お礼日時:2017/12/18 21:07

湿気のせいかも、玄関チャイムなど雨が降って鳴るときがよくあります。

家の換気扇回しっ放しにして通風よくしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!雨の時や、湿度が高い時になる様な気がします。
何故なるのでしょう。電気は流れていないはずですがー

お礼日時:2017/12/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!