アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この道路標識がある道路では、日曜・休日と1月1日〜3日であれば道路脇の枠線が書かれた場所に駐車しても違反にはならないということでしょうか?

「道路標識、これはいつ駐車可能ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お三方の回答見ました。ありがとうございます。

    一番下の標識は日曜休日を除いては9ー20時で枠線内に60分だけは止めていいという内容なのはわかるのですが、それで「日曜祝日は除く」と書いているからといって、日曜休日は枠線内でも駐車禁止というなら、上2つの標識の「日曜休日は除く」という文言を無くせばいいだけのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

      補足日時:2017/12/19 13:22

A 回答 (11件中1~10件)

一番下の標識の読み方を「時間内駐車可」とするので混乱しちゃうのでしょう。


上2つに合わせて、駐車禁止の標識だと思ってください。

時刻の早いほうからから順に書くと次のようになります。
・ 7:30~ 9:00 駐停車禁止 [日曜・休日を除く] <一番上>
・ 9:00~20:00 60分を超えての駐車禁止 [日曜・休日と1月2、3日を除く] <一番下>
・20:00~ 7:30 駐車禁止 [日曜・休日を除く] <真ん中>

日付による規制は次の3通りですね。
(1)日曜・休日
(2)1月2、3日
(3)それ以外
それぞれ見ていきましょう。

(1)日曜・休日
日曜休日は全ての標識が規制除外ですから、駐停車に関して一切の規制無しです。

(2)1月2、3日
一番下の規制のみありません。上・中は有効です。したがって、
・ 7:30~ 9:00 駐停車禁止
・ 9:00~20:00 駐停車の規制無し
・20:00~ 7:30 駐車禁止

(3)それ以外
全て有効です。
・ 7:30~ 9:00 駐停車禁止
・ 9:00~20:00 60分を超えての駐車禁止
・20:00~ 7:30 駐車禁止
    • good
    • 0

日曜・休日以外:


 07:30~09:00は駐停車禁止
 09:00~20:00は60分までの駐車可
 20:00~翌07:30は駐車禁止

日曜休日:
 07:30~09:00は駐停車禁止ではない
 09:00~20:00は60分までの駐車可ではない
 20:00~翌07:30は駐車禁止ではない
  ↓
 特別な指定・制限無し

正月三が日:
 09:00~20:00は60分までの駐車可ではない
  ↓
 特別な指定・制限無し

こんな感じですか。
そうすると2018年の1月2日と3日は、、、

 07:30~09:00は駐停車禁止
 09:00~20:00は60分までの駐車可ではない
 20:00~翌07:30は駐車禁止
  ↓
 09:00~20:00は特別な指定・制限無し

となるので駐停車禁止と駐車禁止の標識の補助標識は有効に機能していると思います。

参考まで。
    • good
    • 0

No6&8です。



ごちゃごちゃになってしまったので、いったん回答を整理します。
・日曜、休日、1/1~3の「正月3が日」は、終日、時間無制限で駐車可能
・休日以外の月~土は、9:00~20:00の間は駐車可能(60分/回まで)
・休日以外の月~土は、20:00~7:30の間は停車は可能
・上記以外は、人の乗降のための停車のみ可能
ですね。

この標識群は、下から上に向かって規制が強くなっている、と考えるのがわかりやすいと思います。

以上、何度も失礼しました。
    • good
    • 0

No6です。



すみません補足です。
・休日以外の月~土は、20:00~7:30までは停車は可能
を追加です。

また、
・休日以外の月~土は、9:00~20:00まで駐車可能
 →休日以外の月~土は、9:00~20:00まで駐車可能(60分まで)

いずれにしても、
・日曜、休日、1/1~3の「正月3が日」は終日、時間制限なしで駐車可能
ということでしょうね。
    • good
    • 0

日曜・休日はどの標識も無効ということですね。


何の標識もなければ他の駐車禁止要件(無余地など)に掛からない限り駐車可能です。
下の標識は1/1-3を除く平日9-20の駐車は60分に制限されるということです。
1/1-3は平日の場合でも9-20は時間制限なく駐車可能です。
    • good
    • 0

・日曜、休日、1/1~3の「正月3が日」は終日駐車可能


・休日以外の月~土は、9:00~20:00まで駐車可能
・上記以外は、人の乗降時の停車のみ可能(乗降なので、駐車にならないため)

だと思いますが。
    • good
    • 0

駐車できる場合


・日曜・休日
・平日9:00-20:00は60分まで

枠線? そんな指定はありません。この道路です。

>上2つの標識の「日曜休日は除く」という文言を無くせばいいだけのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

外してしまったら日曜・休日の夜間が駐車禁止になってしまいます。

上から見ていくと
7:30-9:00は駐停車禁止。ただし日曜・休日は除く。
20:00-9:00は駐車禁止。ただし日曜・休日は除く。
9:00-20:00は60分まで駐車可。ただし日曜・休日、1/1-1/3は除く。

補助標識においては、「国民の祝日に関する法律に規定する休日を示す場合にあっては、「休日」と表示する。」とあります。今年の1/2は休日でしたが来年は違います。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bp …
    • good
    • 0

1月1日は休日なので駐停車禁止、駐車禁止、駐車可のいずれでも無いのでパーキングメーターを作動させなくても駐車可能。


(来年の場合)1月2、3日は平日なので駐停車禁止、駐車禁止有効で駐車可では無いので駐車できない。
    • good
    • 1

※駐車禁止場所※で路上駐車しても違反にならない、ってホント!?


https://matome.naver.jp/odai/2143384067681124601

No1は嘘なので気にしないでね。
    • good
    • 0

「日曜・休日以外」かつ「20時~7時30分」以外なら駐車できます。


ただしそれにかかわらず「日曜・休日以外」かつ「7時30分~9時」は停車禁止なので、この時間帯も人の乗降を除く駐車はやはりできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!