プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも!タイトルの通り細い道(車2台とおりぬけできない位の道路)のど真ん中で洗車してる人がいてuターンさせられました。
私道なのは違いないみたいですが国が設備や補修してるぽい道路なので通るのは問題ないのではないのでしょうか?
あまりにムカついたのでなんかしらの方法で訴える事はできないでしょうか!
その方法かできない理由などを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 4m以上ある道路はそもそも私道言えど道路として通行してもよいのではないのでしょうか?
    国の補修は確実ではありません!
    隣人が知り合いでその道路添いに住んでいて自分で補修等したことはないとの事でしたので!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/13 00:56
  • 回答ありがとうございます!言葉足らずで申し訳ありません!
    自分が聞きたいのは国の補修が入っている場合と言うのを最低条件として通行に問題はないとの事と通行に問題ない場合に請じるこの所有者の発言等を訴える事はできないかどうかです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/13 01:04
  • つらい・・・

    沢山の答えありがとうございます!
    なかなか相手が正論だったみたいでまたイラつきが増してきたのは置いといて、ギャフンといわせる方法は全くないのでしょうか!?こいつの家は周りからもそうとう嫌われてるらしく自分が何とかしてやりたいのですが!

      補足日時:2015/07/14 19:04

A 回答 (8件)

>国が設備や補修してるぽい道路なので・・・


●それって、あなたの想像でしょ?
確実な情報ですか?
想像だけならなんの根拠にもなりません。

>私道なのは違いないみたいですが・・
●私道であれば、市が舗装なんかをするにはその地主の許可が必要です。
私道である限り、その土地所有者が一般の通行の用に供することを認めていると考えられますが、そこで洗車するのは地主として当然の権利です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

私道なんですから4mほどの幅員だったのでは?、



まぁー、通常通らせてもらう感覚なので、「此処は私道なんだから今通ってもらえない」と言われれば従うしかないでしょう、
個人財産の中を通るわけですから、
貴方の車が緊急車両や集配を業務とする車両ではない限り、

キチンと舗装されて道路の体をなしてても私道は沢山あります、個人がお金を出し合って整備されてるのも在ります、

通行を阻止されたのを憤るのも、ムカつくのも貴方の勝手ですが
何処へ訴えても門前払いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

補足が有りましたので再度、



道路の整備に仮に公費が投入されてても、私道であることに代わりが有りません、
自治体に整備の見返りに道路として寄付をしない限り、

当該私道の通行に権利者(多くは複数です)以外が通行する場合に幅員などを根拠として、言わば無断で通行する事に問題が無いわけでは在りません、
あくまでも、所有者が便益的に車・歩行者の通行を認めてるだけです、
この所を誤解なさらないように、
例えばですが、其の私道で工事をする場合でも、警察への占有許可申請は必要有りません、何時でも好きなときに工事が出来ます、
何時でも好きなときに最低限歩行者が通行できる形で封鎖しても構いません、

通行に際して貴方が阻止をされた時にどんなやり取りがあったかは凡そ想像が付きますが、其の言葉尻を訴えても何ら解決策・方法は有りません、

腹に据えかねる事柄だとしてもです、

貴方が良心的な穏やかな方で良かった!、

そんな場合は、最終的には血を見る事態まで行きますからね。
    • good
    • 0

>この所有者の発言等を訴える事はできないかどうかです!



訴えることは可能です
Uターンして、裁判所に行って手続きをして、裁判をして数ヵ月後に通れたとして、嬉しいですか?
    • good
    • 0

http://shido.iinaa.net/parking.html

私道で検索すると参考サイトはいくらでも出てくるので
これ一部ですけど
自分で検索して見て見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0

>4m以上ある道路はそもそも私道言えど道路として通行してもよいのではないのでしょうか?


●そんな決まりはありませんよ。
そもそも4mというのは建築基準法の規制のことではないですか?

「通行しても良い」というのは私道を一般交通の用に供することを認めていると考えるということであると思いますが、あくまでも私道は私道です。
道路交通法が適用されることがあっても、私道なのです。
あなたに私道を「通らせろ」という権限はないのです。
    • good
    • 2

舗装されていても、行き止まりのような道に関してはその限りではありませんね。

道と道が交差している場合や道路につながっている場合私道とは違いますのでその辺から私道か公道かで対処方法があります。
    • good
    • 0

未だ腹の虫を治めかねてられるようなのでもう一度お邪魔、



相手に対して精神的や物理的な制裁を加えて、
と、
言う気持ち、分からんでもないですが、其れを実行すれば今度は貴方が「ギャフン」と言わされる番です、

心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!