プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 固まった塩や砂糖ってどうしたらサラサラに戻りますか??
 前に『伊東家の食卓』でも見たような気がするんですけど、覚えてなくて・・・。
『伊東家~』に限らず、いい方法がありましたら教えてください☆(^o^)

A 回答 (7件)

砂糖も塩も電子レンジでチンでOKです。


水分の含有量によっても多少の違いはあると思いますが目安は大さじ1杯で500Wなら30秒程度だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塩もレンジでチンいいんですね!
レンジの時間までありがとうございます(^o^)
塩は、ビンに入ったまま固まってしまったのでおにぎりに塩振るのも大変で困ってました・・・。
 是非やってみます!

お礼日時:2004/09/25 03:14

お砂糖については、いろいろ出ていますので、


◎固まった塩
≫お米を軽く炒って、固まった塩の食卓瓶に入れます。
 水分が、吸収されて、振っていると、さらさらになります。

量が多い場合は、フライパンで炒ってあげるとよいです。
湿気が飛ぶと、さらさらになります。

正直、こだわりの塩であれば、塩化ナトリウム100%でなく不純物が入っています。
不純物といっては、語弊がありますが、ミネラル分等が入っていて、健康によいのですが、逆に湿気易くなります。
そのようなお塩をお使いでしたら、一緒に乾燥剤を入れておく、もしくは、小瓶であれば、炒ったお米を入れておいてあげるだけで、未然に防げます。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、実家の塩のビンに米粒みたいのが入っていたような気がします!!
特に、何なのか気にしたことがありませんでしたが...

塩もこだわっているわけではないので、レンジでチンして、サラサラに戻ったら炒ったお米を入れて湿気を防ごうと思います!(^o^)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 03:44

こんちは。


砂糖だけなんですけど、固まった砂糖は食パンと一緒に
するとサラサラになるようです。
もちろん食パンは小さくちぎっておかないと一緒には
容器に入らないですけど。(^^)
ごめんなさい、塩はちょっと記憶にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!
食パンは初耳です。(◎o◎)
湿気を取ってくれるってことなんですかね?
容器の中で食パンがカビたりとかしないですか??

ちょっと心配です(>_<)

お礼日時:2004/09/25 03:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
私のPCのせいか、残念ながら見られませんでした。
(>_<) すみません!!

お礼日時:2004/09/25 03:19

何か容器に入っているのでしたら、そこにさらさら状態のものを同量ぐらい足して、一晩そのまま放置してから全体的に良く混ぜる、というのも『伊東家の食卓』で紹介してましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も見てたはずなんですけど・・・。
その時自分に関係ないと思っちゃってうろ覚えでした。
裏技ってやってみないと!ですね(;^_^A

お礼日時:2004/09/25 03:26

こんにちは。

初めまして。
自分で試したわけではないのでわかりませんが^^;
■固まった砂糖に、同じ量の砂糖を足す。←これは「伊東家」でやっていたそうです。
■耐熱皿に固まった砂糖を入れて温める。
■固まる砂糖を固まらせない、固まった砂糖をサラサラに戻すには。
 綺麗に洗って4つ割にしたグレープフルーツの果肉を食べた後の白い薄皮を剥がした皮を、内側の白い部分を下にして砂糖の上に置いて普通に蓋をしておくと、砂糖が固まらない。
 固まってしまった砂糖も4時間ほどで元に戻る。
 皮は2~3日で萎びたり黴たりするので砂糖が戻ったら取り出した方が良い。
↑これも「伊東家」の裏技だそうです。

私も固まった砂糖があったら試してみたいと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!!
伊東家で見たのこの裏技です!!
ただ今回の砂糖は、固まった量が多すぎて「同じ量の砂糖を足す。」というのが出来そうにありませんでした( ̄△ ̄;)

温める方法が一番簡単みたいですね!!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/09/25 03:07

砂糖は、確か、電子レンジでチンッ!ってして、すぐ、ほぐして冷ますとよかったような気がします。



ちなみに、チンしすぎると、大きな固まりになってしまうのでほどほどに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レンジでチンならとても簡単そうなのでやってみようと思います!

お礼日時:2004/09/25 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!