誕生日にもらった意外なもの

うちの祖父は耳が遠いので、電話をしても呼び出し音が聞こえないらしく、電話を受けてくれません。
聴覚障害者をテーマにしたテレビドラマを以前見たのですが、電話やインターホンが鳴ったとき、回転灯の様な物が光っていた気がします。
あれは、どこに売っているのでしょうか?また、いくらくらいするのでしょうか?
ご存知の方、もしくは現にご使用になられる方が居られましたら教えてください。
他にも便利グッズ等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は聴覚障害者です。


年配の知り合いに回転灯を付けた方がいます。
回転する時間が長いので、電気代がかさむそうです。
今はフラッシュするやつが多いです。(「ピカピカピカピカピカ」と5回位光る)
お祖父さんが「電気代はかかってもいいから、回転炉の方がいい」と言うのであれば、回転炉でもいいと思います。
とりあえず、フラッシュする奴を下記URLに貼り付けました。

もし、お祖父さんが携帯をお持ちでしたら、
ボイスワープ(NTTに申し込み要)を使えば、自宅にかかってきた電話をあらかじめ指定した携帯電話などへ転送できるサービスなので、便利だと思います。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/ …
    • good
    • 2

パトライトはFA(ファクトリーオートメーション)商社が取り扱いをしています。


パトライトの最寄の営業所に聞けば紹介してくれます。
http://www.patlite.co.jp/network/network.html

DH-02・DT-02・DLF-02が確当の商品です。
http://www.patlite.co.jp/product/sensor.html

パトライトのWEBショップ
http://www.patkuru.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2001/07/12 23:50

 シルバーホン ふれあいS は最大音声18倍になります。

近くのNTTに相談すれば、買取、レンタルどちらで可能です。フラッシュベルも可能です。
(ふれあいS)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/fukushi/f …
フラッシュベル
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/fukushi/s …

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/j/yakusyo/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2001/07/12 23:53

電話の回転灯は「パトライト」と言うようですね。

検索で見つかったものを下に載せておきました。
参考URLの2番目のページ「B生活情報(来客感知など)」のところにいろいろな商品名がありました。商品名だけで問い合わせ先がないのですが、少しでも参考になれば……。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/patkuru/415952/416001/, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2001/07/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!