誕生日にもらった意外なもの

世の中には~システム、という言葉が沢山有りますよね。
じゃぁ、何でシステムがつくのか?と聞かれたら、うなってしまいます。
例えば金融システム。金融システムとはどういうもの、という説明はあっても、何でシステムなのか、という説明って見つからないんです。
以下の4つの事について、どなたか教えて下さい!!
・金融システム
・価格システム
・給与計算システム
・ネットワークシステム

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

金融システムについては参考URLを見てみて下さい。



価格システムは
http://www.asahi-net.or.jp/~GA2A-MYZK/mare/mare0 …

給与計算システム
http://www.ntis.co.jp/product/officeh/kyuyo.htm

ネットワークシステムに関しては多岐にわたって使われているので洞行った場面でのものかが分からないのでちょっと答え切れません。

色々苛部手いるときに面白いページを見つけたので紹介しておきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/SCNews/hp …

ここに「システムとは?」という話が載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ホンット~~にどうもありがとうございました!!
PCの前で、思わず小躍りしそうでした(笑)
実は、これ単位のかかった課題だったんですけど、これで落とさずに済みます!調べても全然見つからなくてパニックに陥っていたのでとても嬉しいです!

あの、教えて下さったページってどうやって見つけたんですか?もし良かったらどのサーチエンジン使って、どういうキーワードで検索かけたのか教えてくれませんか?どうも私はヘタみたいで・・・。今後の参考にさせて頂きます。

あ~~、でも、本当にありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2001/07/09 12:12

>あの、教えて下さったページってどうやって見つけたんですか?



google.comで検索したんです。

全てシステムの後に「とは」をつけて。
「金融システムとは」とかですね。

結構こうすると検索で引っかかるも載ってあるんですよ。
他の分からない言葉もこの「とは」は以外と有効です。

課題頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>課題頑張ってくださいね。
はい、がんばります!!(^0^)/

私は旧infowebのinfonavigatorを愛用しているんですけど、そっちでは「とは」をつけても見つからなかったんです。何故だぁ~~?!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 13:11

金融システムとは何かについては分かっていると言うようですので「システム」について。



システム(systems)という言葉は、現在様々な分野で使われているますが、この言葉はどうやら昔のギリシャ、ローマ時代でも使われていたようです。
システムに相当する日本語は、「系」、「系統」、「組織」、「秩序」・・・などがありますが、すでにシステムという言葉自体が日本語として適用されています。
システムについての定義は多くの機関により以下の様になっています。

「システムsystem)とは多数の構成要素が有機的な秩序を保ち、同一目的に向かって行動するもの。とくに人間を構成要素とするシステムを組織(Organization)という。大きいシステムの1部分を担っているシステムをサブシステム(Sub system)という。」
日本規格協会(JIS)オペレーションリサーチ用語JIS z-8121より

「単独の機能を持つ、多くの要素が有機的に統合され、全体としてある目的に沿って、高度な機能を発揮するように構成されたもの」
機械学会より

 以上のことを要約すると・・・

1.複数の機能が結合して
2.全体としての目的に向かって
3.全体の秩序を保ちつつ
4.統一した機能を発揮する。


もっと簡単にしてしまえば、「システムとはいろいろな要素が相互関係をもつ複合体」という事ができるでしょう。

ですから金融にしても価格にしてもネットワークにしてもそれぞれ色々な要素が複雑に結合してある種の目的のために機能を発揮しているものだと言えますね。

この回答への補足

asucaさん、どうもありがとうございました。
要約1~4、「おぉっ」と思いました。そうだったんですね。
ということは、4つのシステムがそれぞれどんな要素(機能)があって、どんな目的を持ってる、というのがわかれば例えば金融システムが「金融システム」と言われている理由の答えが出るんですね!!あぁっ、これで1歩進めた・・・!

でも実は、金融システムとは何かってあまり良く分かっていないんです。たった今まで調べていたんですけど、上手く見つからなくて。ネットで調べるのは無理なんでしょうか。はぁ・・・。

補足日時:2001/07/09 04:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!