アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数の勉強をしたいと思っています。

従兄弟から譲り受けたパソコンに入っているのが
Microsoft Office ではなく、Kingなんとかっていう
互換性のあるソフトでした。
商品名が違うだけで、中身は全く相違ありませんか??

お金を貯めてsurfaceを買いたいと思っていますが、
今は時間がありません。
一刻も早く、1つでも多くの知識を身に付けたい所存です。

お詳しい方、きちんと説明できる方からの
ご回答おまちしています。

A 回答 (2件)

はじめまして

#1さんのおっしゃるとおり全く違うソフトです。ただ、kingsoft office は microsoft office を意識して作成したものであり、ファイルや関数は互換性があります。ただし、完全に再現できるものではありません。また kingsoft office も microsoft office も定型的な作業はVBAを使用してプログラムを作成することができますが、このあたりは互換性があやしくなり、機能は明らかに落ちてきます。

それにもっと問題なのは、シェアが全くちがうということです。ですのでわからない点があれば microsoft の場合でしたらネットで探せばいくらでも回答があります。私もエクセルで分からないことがあればネットで検索すれば回答がでてきます。しかし kingsoft の場合はそうはいきません。ですので、高価ですが本家のmicrosoft office を購入することをお勧めします。下記にまとめサイトがあります。

Kingsoft Officeの問題点・デメリット・欠点
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2014 …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。分かりやすくありがとうございます。

それは全く違います、関数やマクロ、VBAなどはExcel 特有のものです。

キングの互換エクセルは表を見たり書いたりはできますが、プグラム機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

そうなのですか!!知らなかった…
見た感じ、同じように見受けられたので。
ああ、聞いて良かったです。
決意を新たに、早くお金貯めて買おう!と思えました。

AppleのMacintoshも憧れるけど、会社で使うことを意識したら、やっぱりWindowsかなと思うのです。
ありがとうございます!