アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
米国での評判はどんな感じなのでしょうか?
あと日本ではミリオンセラーとか言いますが、米国ではどのくらいの枚数売れれば「売れた!」という感じなのでしょうか。
併せて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

米国の評判はあまり反応無いようですよ。

私はアメリカHIPHOP、R&Bの有料サイトを見てますが,UTADAの話はあまり出てきません。プロモ盤が出回ったときNYのクラブDJがレコード評を書いてるのを読みましたが英語の発音があまり良くないらしくもっと努力が必要だ、というようなことを言われてました。本人もインタビューで発音の直しが多くて発売日が遅れた、といってましたし。私は英語にはそれほど長けてるわけではないんですが,彼女の英語歌は堅苦しいのでアメリカ向けに出すなら当然直されると思います。英語が上手い下手ということではなくです。あと童顔の彼女がセクシーっぽくしてるPVをみて「Rケリーに気をつけろ」って言われてました。(Rケリーは14才の少女と性行為を持った疑いで現在裁判中の有名R&Bシンガーです)こんな感じで日本でお笑いタレントがCDを出すように半笑いで見られてるのが現状だと思います。アメリカ人は身びいきがすごいですしね。

売れ行きに関しては日本盤よりかなり安い輸入版をアマゾン等で購入する日本人が相当数いるらしいので(予約がすごいらしいです)ある程度の枚数は売れると思いますが,彼女が望んでいるアメリカでの成功ではなく日本人が輸入盤を買っただけのことでしょうね。

ちなみにアメリカの代表的R&Bシンガーのアッシャーは毎アルバム500万枚は売ってるそうです。ただし日本のオリコンのようにレコード店に出荷した枚数ではなくサウンドスキャン(レジでバーコードを通すこと)で実際に売れた枚数なので日本の計算より2.3割少ない枚数だそうですよ。UTADAのアメリカでの売上もサウンドスキャンで出ますのでかなり寂しい結果になってしまうかもしれませんね。私もアマゾンで輸入盤を買う予定です。3000円が1500円ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすかったです、ありがとうございます!!
R&Bの有料サイトとは、よいデータで嬉しいです。
発音、ちょい気になってたんです。
アーティスト名などを知らずにこのCDを聴いたとしても、多分「ネイティブじゃないな」とわかると思ったんです。
アメリカ人は身びいきがすごい、というのもきいたことがありますが、音楽に対してもやっぱりそうでしょうね。
しかし日本人の輸入版買いでの売り上げ・・・ちょいさみしいですねぇ。
彼女がデビューしたときから、すごい若者もいるもんだなあ、と憧れをもって見守ってたのでとても気になっていたんです。
私は日本版を買ったのですが、訳者との対話を読んでいて「うーん・・・」となってしまいました。

ともかく、本当によくわかりました。貴重なご回答ありがとうございます。

全米発売は10月5日なので、9月25日現在ではまだ結果はわからないのですが、自分は結構売れると予測。

。。
50万枚いったらかなりよくやった方って感じじゃないですかね?アメリカには今のところ土台がないし。日本人のポップスアーティストで売れた前例がないからなぁ。(坂本九とか渡辺貞夫とかは別。)どうなるんだろ。でも英語の発音きれいだからなー売れるかな…ただ、ルックスがね…向こうの人に受け入れられるかどうか。

アメリカ国内のセールスだと500万枚売れたらトップアーティストの仲間入りって感じですかね。
100~300で中堅ってかんじでしょうか。

例として、インシンクのデビュー・アルバム『
イン・シンク』は全米で700万枚。
アヴリルの「レット・ゴー」は全米売り上げが700万枚を突破したそうな。これからももうすこし伸びるでしょう。アヴリルは本当の勝ち組。ヒラリーダフ(前のアルバムの売り上げが全米で320万枚)とかアシュレーシンプソンとかは…。アヴリルに比べちゃうとやっぱ見劣りするような…ミュージシャンとしてのアビリティとかカリスマ性とか。それでも何百万という単位でアルバムが売れている。

そこにUtadaが食い込んでいくわけではないのだろうけど、ポップスにおいて何百万枚も売れようと思ったら、そういった人たちを相手にしなきゃならないということです。それだけのカリスマ性があるのか?ていうかどういう方向性で売っていこうと思っているのかわからん。アイドルなの?なんなの?海外でUtadaみたいなポジションにいる歌手が思いつきません。方向性がはっきりしてない。そこが新しいとでも?

詰まるところ、百万という単位でのセールスは期待できないのではないかと。

世界規模でのセールスを考えると何千万枚という単位で売れるアーティストもいます。例えば、ブリちゃんのアルバム「Britney」は全世界で5400万枚売れたんだそうですよ。ほんとかよ。(まあ、yahoo musicに書いてあったんだし、ホントなんでしょう。でもうそくさ。)女性史上最高セールスといわれてるセリーヌディオンの、今までのアルバムの総売上は1億7,500万枚なんだそうです。(日本の人口軽く上回ってるよ…)
    • 0
この回答へのお礼

あれ、だいぶ前にお礼を書いたはずなのですが、投稿失敗していたみたいです。遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
向こうのアイドルはまたケタはずれですね!
「ミリオン」どころじゃ話にならないんですねえ。
方向性がはっきりしない。そう、それなんです。いったいどういう位置のアーティストとして置かれるのかがよくわからないので気になってたんです。
野球界の日本人みたいにすごいのがやってきた、的にはならないんでしょうかね。。。
アイドルの売り上げのデータがわかりやすかったです。
ありがとうございました。