アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがよろしくお願い致します。

妊娠中に離婚を考えている26歳の専業主婦です。
いろいろ調べたのですが、何から手を付けたらいいのか分からず相談させて頂きたいです。

今年の4月から今の夫と出逢い交際に発展後、8月に妊娠していることが分かり、交際期間が短いですが9月下旬に入籍しました。

私は身体を動かす仕事(インストラクター)をしており、妊婦では仕事が出来ませんでした。
また、卵巣腫瘍があり手術もすることになり9月末で退職をしました。
なので10月からは夫の扶養に入れてもらい専業主婦になると2人で話し合いで決めました。
入籍はしましたが、夫は11月から2年ほどの出張が交際する前から決まっていたようなので、籍を入れた後は別居しております。

私は夫の言動が許せず入籍後からいつかは離婚と思っていました。

私が許せない夫の言動の一部が以下の通りです。

①2人で話し合った後なのに、入籍を入れる2週間ほど前に、私にストレスを溜めてもいいからと言って赴任先へついて来てほしいなど言われた。(結局はついて行かず私は実家へ帰りました。)

②互いの両親に挨拶に行った後、夫の身内が宗教に入っていると言われた。

③お金は私が管理する事になったので、夫のお金の使い方や、貯金が0円スタートだった為私がお金の事で問い詰めると、言い訳をしてすぐバレるウソをついている。

④LINEで連絡している時喧嘩になり
「夫、父親になるといい実感が持てていない。」と送られて来た。

↑4番目が1番許すことが出来ず、本格的に離婚に向けて調べているところです。

本当は出産後しばらくして私がまた働く事になってから離婚をしようと思っていましたが、さすがに父親になることをいいと思っていない人といつまでも籍を入れているのがつらいので、妊娠中の離婚を考えるようになりました。

ある程度は調べたのですが、分からないことがいくつかあります。

・離婚原因は性格の不一致になると思うのですが、事実上私は夫からのストレスなので慰謝料は請求出来ますか?

夫からのストレスで1度体調を崩して、まともに歩くことが出来ない期間が4週間ほどありました。
今は治りましたが、夫の事を思い出すと、イライラが溜まっていき、耳鳴りや頭痛や吐き気が止まりません。(つわりの期間は終わり、今は妊娠中期に入り安定していた時に、夫から会いたいと言われたら体調が悪くなりました。)

・慰謝料を取れないとなると財産分与は請求しようと思うのですが、結婚期間があまりにも短いし、財産分与のお金は結婚の祝儀くらいしかないので、半分請求出来たとしても、私が出産後働くまでの生活出来ない額になります。(恥ずかしいことですが、私の貯金額は数十万ほどしかありません。)
私は今は実家にいますが、さすがに毎月のいろんな保険料や携帯代まで出してもらうわけには行かないと思っております。

なので離婚後に生活費として、婚姻費用を請求する事は出来ますか?
出来なければ他に違った形で請求する事は出来ますか?(養育費とは別です。)

・離婚するにあたり、まずする事は離婚を切り出す事でしょうか?
それともある程度私が離婚や子供の養育費などを調べた後、私の要求を夫に伝えるべきですか?


夫とはほとんど連絡も取っていないので、夫が赴任先で何をしているかも分からない状態です。
もし、不倫でもしているのなら離婚や慰謝料の請求は簡単に出来ると思いますが、別居している為証拠も掴めません。

ですが、どうしても夫の言動が許せないし、子供が産まれてから夫が良い方向に変わるとも思えません。
なので、離婚することは私の中では決まっています。

あまりにも私が無知なのは重々承知していますが、皆様のご意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。
ものすごく長文になり申し訳ありませんが、ご意見の方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

難しいですね


辛い思いされてるのはわかりますが
性格不一致の場合はほとんど財産は婚姻後の貯金の半分ですね
あと男性が父親としての自覚を持ち始めるのは出産後4ヶ月と言われていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご意見ありがとうございます。

男性が父親の自覚を持ち始めるのは産後というのは分かっているのですが、産まれる前から、言っていいことと悪いことの区別も出来ないところが許せませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 03:15

私はあるじさんより年下ですが、あるじさんは少し厳しすぎる気がします。



私の父親は、本当にくずでした。働かないし、その上借金、しかも最終的に暴力。

別れたあともストーカーのように付きまとってきました。

そんな父親を持った私から見ると、主さんの家庭は離婚するほどじゃないのでは?と思ってしまいます。

どんな男性でも最初から完璧な人はいないですし、多少のことは目をつぶらないと、結婚生活は続かないと思います。

赴任先へ着いていくのは、私ならどこでもついていきます。

旦那さんの実家が宗教に入ってたとしても、旦那さんがそんなに熱心でないなら、別に構わないなと思います。

貯金0スタートなら、妻になった自分がお金やりくりしてこれからためていこうと思います。

父親になる実感がないというのは、大抵の男性はそんなもんでは?と思いました。

申し訳ないですが、もう少し寛容でないと誰と結婚してもダメだと思います。

それに、男性って女性より子供です。私は最初からそんなに期待してないので、多少のことは仕方ないな、これから旦那さんのこと育てるしかないなあと思います。

それに、シングルマザーはかなりきついです。精神的にも金銭的にも、肉体的にも。

常に余裕がないまま、子供に八つ当たりして育てた私の母親をみて、私は絶対シングルマザーにはならないと思いました。
    • good
    • 1

これ… おそらく夫が訴えればあなたがパワハラで慰謝料払わなければならないパターンではないでしょうか??



義理両親の宗教加入も法律的には罪ではありません。

夫が結婚したにもかかわらず、いい父親になれないと発言することも罪ではありません。

単身赴任先へ付いてきて欲しいと懇願するのも罪ではありません。

貯金額が0円なのも罪ではありません。

どこにあなたが夫を訴える要素があるのか不思議でなりません。


因みに婚姻費用は離婚すれば請求できません。

赤の他人になるのだから。

無知すぎますね。

そんなんで子ども生んで大丈夫?

一番の被害者は子どもですね。
    • good
    • 0

結婚生活思ったようには行きません。

お互い持ちつ持たれつ、嘘とわかっていてもそれに付き合ってあげたり、旦那に非があってもみとめてあげたり。子供ができたから結婚するということはきっかけでしかありません。そして、子供の将来本気で考えてますか?生活保護なんてもらわないでくださいね。わがまますぎます。覚悟が無さすぎます!
    • good
    • 1

そんな短期間でお互いよことをよくわからんうちに子供を作ったあなたにも責任あるでしょ。


相手の非ばかり挙げ連ねてどうするのかな。
あなたそんなに完璧な人間なわけですか?
お互いを知り合う努力だけでなく、結婚したんだから歩み寄る努力が必要な時期でしょ。
だってまだ付き合って1年くらいなんだから。
きつい性格だから いいイメージが持てない、寧ろ子供さえ出来なきゃよかったのに、とあなたが思わせてる部分はあると思いますよ。
財産分与とかは大したものないでしょ?だって一緒に築いたものがまるきり無い訳ですよ、何言ってんだって裁判したとしても呆れられますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!