プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚すべきか悩んでます。
私の親と夫と息子と暮らしていますが、親と夫のなかが良くなく、何かある度に夫が文句を行ってきます。
私が聞き入れないと、あんたもあの親と一緒だ。
仕事が遅番で遅く帰った時などお疲れ様と言う事もなく当たり前と言う態度、面白くないことがあると八つ当たりのようにくそやろうと、何か言おうとすると、さも自分が正しいとばかり暴言をはく、そんなことが繰り返し生活したが、耐えられない最近です。もう還暦に近い歳ですが老後穏やかに暮らすにはどうすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

私なら親と別居かな。

    • good
    • 2

遅く帰った時には「お疲れ」と言え、というのは、ちょっと人格が歪んでいるように思いました。



ただ、結局、夫婦や家族って、「どちらが正しいか」ではなく、「相手の事を知り、相手を尊重する」という事だと思うんです。

「いちいち労いの言葉を強要してきて、うざい奴だなぁ」と思っても、当の本人は本気でその言葉が欲しい訳です。

正しいと思わない事でも、相手が駄々っ子のようにそれを要求してきたら、付き合ってあげるのも良いかと思います。

そういう部分のすり合わせが、共同生活では大事かなと思います。
    • good
    • 1

親と別居という選択肢はないんでしょうか。



相手の親と同居している夫さんがストレスは一番強いですよね。
自分だけアウェーですし

>お疲れ様と言う事もなく当たり前と言う態度
逆に、旦那さんが仕事から帰ったときにお疲れさまとか
家族みんなで「同居してくれてありがとう」という態度とかはしてるんでしょうか。

確かに、離婚して解放してあげるほうがいいかもしれません。
ご両親の介護とか始まる前に。

旦那の両親と嫁さんが同居の場合も
旦那が義両親の味方や、側に立つと奥さんは立つ瀬ないですしこじれる元ですよね
とりあえず旦那さんが嫁さんの味方して汲んであげないとですし。

旦那さんも欠点の多い人なのかもしれませんが
夫婦ですしお互い欠点もそりゃあるでしょう。
だけど、旦那さんの側だけが他の家族から陰で愚痴や悪口で盛り上がられたり
「一人悪者」になりやすい立場だと思います。

離婚すべきか、というのは人に聞いて答えがわかることでしょうか。
もう還暦近いんですし
旦那さんの性格も、親の性格もあなたがわかっているでしょう。

息子さんの前でも「まったくお父さんはぶつぶつ」なんてご両親とやってきたなら
もう手遅れな気もしますが。

老後穏やかにするために近所でもいいから別居して夫婦での関係を修復していくか

夫さんと離婚するか。

まず夫に聞いてみたらどうですか?

別居する?とか離婚する?とか。
    • good
    • 3

右から左に聞き流す


相手にしないコトです
    • good
    • 1

夫が「文句」を言っている!と思うのを変えることかな。


あなたの親との同居なんですから、
その中で一番ストレスを感じるのはあなたの夫ですよね。
夫が不穏な行動をとっているのであれば、
それは配偶者の親と同居していることのストレスが原因かもしれません。
まずは「夫が言動でSOSを出しているんだ」という気持ちで、
彼の意見や気持ち、どうしたいのかという希望を聞いてみてはどうでしょうか。

老後を穏やかに過ごすためには配偶者と仲が良いに越したことはありません。
親は先にいきますし、子はいずれ独立します。
最後まで一緒にいてくれるのは何だかんだで配偶者ですから。
ただし「一人孤独死の方がマシ」という相手なら、離婚がいいですけどね。
    • good
    • 3

親と別居してみたら、如何ですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!