プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の事で相談したいです。

夫の仕事の都合でわたしの実家で同居する事になりました。事情があり、すぐに引っ越しはできません。
夫の仕事が決まれば実家にしばらく住む事になるなど、何度も相談して了解を得たので決めました。
もともと被害妄想が激しいところはありましたが
以前は面倒見が良く世話焼きな人で同居も確認した時はウェルカムだったのですが、
いざ引っ越すと、何度も『こうなる』とか相談して決めたのに、『こんな事になると思わなかった』と青天の霹靂のように文句言われうんざりしています。

家事をしたら文句を言われ、手を出さなければもちろん文句を言われ、なにをしても気に食わないようだし、自分がしたミスや行動すら人のせいにしてはすぐ機嫌が悪くなり、文句ばかり言っては当たり散らすんです。

正直もう家を出たいのですが、事情がありすぐには出来ないので、いつか家を出るまで母とどう付き合えば良いかと悩んでいます。

わたしは結婚も遅く、実家暮らしが長かったので
母親と暮らした時期も長かったのですが
以前はこんな状態ではなかったです。
歳を老いたらこうもヒステリックになったり自分勝手で文句しか言えないようになるのでしょうか…

A 回答 (9件)

お世話になっているとはいえ、ご実家なのにストレスが溜まりますね。


お母さんの最初のウェルカムの気持ちは本当だったと思うのですが、元々面倒見がよく世話好きの方だから、精一杯やってあげようと頑張りすぎたのかもしれませんね。
実の娘さんだから、抑えきれずそのままストレートに出てしまうのでしょう。
高齢者になると丸くなる人もいるみたいですが、
うちもそうですが、思い込みや勘違いも進み、扱いにくくなる人も多いみたいです。
本当は距離をとるのが1番いいのでしょうが、それが無理なら、お母さんの言動を真に受けないことですかね。
親子だから難しいとは思いますが。
言葉で返すと、必ず言い合いになるし。
文句が来た時は、「ごめんねー、ほんと感謝してるよ、ありがとう!」
まともに受けるとこちらのダメージも大きいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文句が来た時も感謝してる事をそういう時こそ伝えれたら良いなって思えました!

どの方にもベストアンサー賞をしたいくらい感謝なのですが、いちばんわたしの心にも寄り添いつつ
アドバイス頂けたので選ばせていただきました!

本当にウェルカムだった…そうだったら良いなぁと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/07/19 20:11

追伸…私も娘がおり、その彼氏が毎週土日我が家で過ごしていました。


娘の一人暮らしが始まってそれも無くなりましたが…
来客用のご飯の支度…来客用の掃除…とにかく気を使いました^_^娘のためです。
初めてのことで、気づかないうちに、ストレスがたまって、目のけいれん、胃かいようが後に出ましたよ…笑。
神経質な方ほど目に見えないストレスがたまるのではないのかな。、
たかが、一人…それは、娘の大切な人、娘のために母は、頑張りすぎることも知っててくださいね^_^
    • good
    • 2

何故その様な精神障害がある様な親族と同居しなければならない理由はなんでしょう?



旦那さんが可哀想なので同居は止めましょう。
    • good
    • 1

高齢になってくると、その場限りの考えで「いいよ」って言うんですよ。


後先考えてない。というか先を想像する能力が落ちてる。
その時はいいと思ったんだもん。うちの母の口癖です。
そんなこと言ってない!もあります。

高齢者って人と話したいとき文句から始まります。
老いる寂しさで不快なのを、当たれる人に当たる。
若くて元気なのが妬ましい。
そういうもんだと割り切るしかないです。
もう以前のお母さんじゃないです。

家の中にいてもなるべく離れてることです。
近づきすぎは、家族でもうまくいかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文句から始まる…なるほどと思いました。
適度な距離感を模索していきたいと思います。

お礼日時:2022/07/19 20:06

一人家族が増えることで、負担も以前よりふえたことにはかわりなく…体が元気になるんではなく、歳をとると年々…あちこち壊れます…頑張って家族のためにやってこれたことが思うように体が動かず出来ないのがもどかしいのではないですか。


そのお気持ちはまだ、若い貴方様にはわからないでしょうが、思うように動かなくなった体で頑張っている母のきもちを理解して…優しい言葉、感謝の言葉を出来るだけ伝えてあげてください^_^貴方からの言葉が一番嬉しく…心身に効くんです^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
感謝の気持ちを伝えたりもっとしていきたいと思います。

もどかしさ…たしかにそういうのもあるかもしれないです。

お礼日時:2022/07/19 20:04

他人と一つ屋根の下に住むのは


よっぽど相性があわないと難しいですよね

旦那さんが居ることで、それまでなかった
家の中でのストレスになっているのではと
思います

二世帯住居に向いていないお母様だと
思います
無理をいって住まわせて貰っているので
我慢しましょう
    • good
    • 1

お母さんもストレスなんだとはおもいます


家族構成がわからないですが、1人だったなら自分のおもうようにできなくなってるから、話し合っていたとはいえ、気持ちの処理?みたいなことができないのでは

お母さんに直接でも、心の中でも1日1回は有り難うなど、感謝するといいみたいです。

共通のたのしみとか、お出かけなど
できるといいかもしれないです

youtubeなどで、リラックスできる音楽きくといいです。

まぁ色々言われても、謝る
そして気にしないようにすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すてきなアドバイスありがとうございます!!
感謝の気持ちを伝えたり、口にできない日は
せめて心の中でも毎日感謝したいとおもいます!

お礼日時:2022/07/19 20:02

年齢によっては認知症始まってるのかもしれません。


または更年期。
そう思えば多少は仕方ないか、と思えないでしょうか、、?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね…
認知症はたまに心配になり姉と相談しあったりしてます。

お礼日時:2022/07/19 20:00

第三者を交えて話し合いをしては?


皆がストレス溜めた状態では話にならないですから。
心療内科に皆で行くのも有りかとは思います。
そして結論を出す事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!