アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見合いで結婚、私41歳、夫51歳。お互い初婚、4月嫁いで6月夫に何も告げず離婚届を置いて家を出ました。理由は夫の多重人格、体裁が全て、薬依存、食べ物に異常な執着、初めからお互い愛情も、信頼関係も情もない、結婚は夫の体裁の為の道具、劣悪(ゴミ屋敷、犬の糞尿、毛、異臭、物置部屋の1つが私の部屋)な環境での生活の為2ヶ月体調不良で1週間入院したからです。夫は田舎町で旧家の資産家、土地、アパート所有。相談は、夫も私が全て悪いと言ってるようなので(見合いの仲介者に抗議したようです)離婚は間違いないのですが、地元の旧家で資産家だから?名誉毀損で慰謝料を請求すると言ってるようです。こういう場合の慰謝料相場はありますか?まだ弁護士から連絡はありません。私は実家に戻り母(65歳)と2人暮らしで無職の為お金はありません。財産分与は1銭たりともいらないし共同財産もなしです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

名誉毀損というのは、相手の地位や資産を著しく侵害し社会的地位や実質的損害を与えた場合です。

今回の離婚がこれに当たるかどうかはこの内容だけでは判断できませんが、社会通念上は離婚が名誉毀損にあたるとは考えにくく裁判でも判例はありません。

まして収入も財産もないのであれば、慰謝料も払えないわけですから放っておけばいいのでは?罰金と違って慰謝料は民事ですから、無い袖は振れないがまかり通ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。建て前は、いつでもかかってこい・・と強気でいましたが内心では、本当に訴訟とかになったらどうしよう・・とビビってました。向こうから連絡があり、どうやら弁護士はたてないようです。早々に決着がつきそうです。有難うございました。