プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ADHDなのではと言われました。
自分ではただズボラで、親の教育にも問題があった為、判断できません。
他人から見てどう思うのか、どなたか教えて頂けると助かります。

・味覚、臭覚と聴覚が多少敏感
(魚やイカの臭い、車の臭いに酔う)
・遅刻、無くし物が多い
(3回財布ごと学生証なくしました)
・本来なら習慣化して居るべき日常的な事が習慣化していない(お恥ずかしながら、汚いですけれどお風呂、歯磨きなど…)

・人の話は続けて集中して聞けない
・質問は繰り返してもらわないとよくわからない
・会話の途中で、分からない言葉が出ると全ての内容を忘れる

・授業中は居眠り
(起きる時は興味がなければ貧乏ゆすり、またはほかの事をしてます)
・趣味への集中力は日をまたいで続くけど、宿題は5問以内に席を立って落ち着かなくなります。

・提出した事はごく稀です。
・部屋の片付けは出来ない、片付けてもすぐ散らかしてしまいます。
・予定を組む時は、なにを優先させるべきか分からないし、時間管理を客観しするのが難しい

・文章を見ての通り、考えや言葉をうまくまとめるのが苦手です。敬語で書かないとどうしても難しいです。
・本を読む時、同時に物事を考えてる時は簡単な文章ですら理解出来ません。

・性格は昔から内向的で、ステージや人前で何かをすると、緊張でひどく肩が凝ったり、緊張が解けると泣いてしまったりします。一人で物事を考えてる時が多いです。

長々と書いてすみません。
何か、ADHDなのかそうでないのか、それに似た何かがあるのかというヒントになる意見があればなと思います。
汚いとかズボラとか、頭悪いとかというのは自分でも理解しています。すみません。

A 回答 (5件)

ADHDの改善方法について回答させていただきます



長文失礼します。私はADHD当事者です。

失礼ですが、質問者様はADHDの可能性がございます。

一度精神科を受診されることをおすすめします。受診する際にADHDの薬についても相談してみてはいかがでしょうか?また、今後精神科に通うのであれば自立支援を申請することをおすすめします。申請すれば一割負担で受診できるようになり、薬もその値段で買えるようになります。 

 また、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

ADHDは脳のワーキングメモリという機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでこの機能を鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しており、この記憶機能が強い人のことを、俗に「頭のキレる人」と呼んでいるのです。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる 

・勉強をスムーズに進めることができる

 ・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

 先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります

 しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました

改善された点をあげますと

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました

なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします

おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです

また、ランニングと瞑想もADHD改善におすすめです

ADHDの症状で悩むこともあると思います

しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!

こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!

あなたなら絶対に上手くいきます!
    • good
    • 2

あなたは、私が思っていたより人間としてしっかりとしている事に安心しました。


もっとヒドイ状態を想像していたので。
こうみていると、あなたは現状、人から既に好かれていることを想像しました。特に年上の人に好かれそうな感じがします。これは冗談でもなんでもなくです。
自分が思うに、どんな能力を持っていたとしても、人から好かれるという能力にはかなわないと思っています。
ですので、他の部分を人と比べるより、自分の良さを伸ばせられるようにできたらいいですよね。無理せずに、頑張ってくださいよ。
    • good
    • 2

余計かもしれませんが。


人間は人それぞれ、相手がどれほどできるか、ある程度察知するとは思います。だいたいある程度相手のキャパがどれ位か見て対応するものだとは思います。
出来なければできないなりに人間は対応してくれると思います。その中で一生懸命であれば、なおさらのこと答えてくれると信じています。
ドラえもんっていうマンガでも、すごく出来るキャラでやり過ぎ君?とかいますが、結局は主人公はのび太くんで、皆んなから愛されているキャラです。のび太くんではないですが、愛されるキャラが一番好かれるのではないのかな。とも思いました。
    • good
    • 2

現在、あなたが回りからも含めて困っていないのであれば、あえて診断を下さなくてもいいのかもしれません。

だったのかもしれないというだけで、個性だと思えばいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

一応…困って入ると思います。今は予定を立ててきちんと生活できていますが、勉学に関しては全くですし、まず生活習慣に必要な事が出来ていない時点で…と思うのです。少しでも可能性があるのなら、白か黒かハッキリさせたくて。

でも今は少し難しい状況でもあるので、余裕が出来るまで気にせず、しばらくは個性として受け入れる事にします。
小ゴローさん、有難うございました。

お礼日時:2017/12/29 11:57

自称発達障害がおおいけど、最終的にはこれらの状況だけでは全く判断できません。


ほとんどが幼少期に診断が降りるので人に言われたからといって気にする事はないですよ。

もちろん大人になってから気付いたという人もいますが
そういう方は生き難さとか、社会に適応できなくて心療内科などにかかり
発達障害の疑いを指摘されることが多いんです。

ざっと読んでも心配要らないと思いましたよ。もちろん医師ではないですからあくまで個人的な感想です。

どうしても気になるなら検査してはどうでしょう。
専門医は予約待ちですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
気にするというか…悪い意味で言われた訳では無いんです。
言った人もADHDもちで、親戚にも同じ人がいるよ、君も似たような感じがするよ、という感じでした。

一応、これとはまた別の問題で精神科医にはかかっていますが、指摘されないという事は心配がいらないという事なのでしょうか…?

でも色々と教えて頂いて有難うございます。
心配要らないと言われて、少し気が楽になったような気がします。
有難うございます。

お礼日時:2017/12/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!