アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の担当の美容師さんは、腕はいいのですがあまり話が合いません。

私のこうして欲しいというイメージって、写真を持っていっても、意外となかなか伝わらなく、幾つか美容室を回って失敗を繰り返してたどり着いた(というほどでもないですが)美容師さんなので、3年くらい通っているのですが、ずっと全然話が合わないなあと思っていました。

たいてい、少し話すだけで、あとは無言でいます。
気を使ってくれますが、あまり気持ちのいいものではないです。

こんな思いされている方、いらっしゃいますか?
ただ誰かに話したかっただけなんですけどね^^;

A 回答 (8件)

私は基本的に美容院では美容師さんの会話に適当に合わせてしまっていますが、以前、一度だけ「この人とは合わないなぁ・・・」って思うような美容師さんに当たった事があります。

どんなに合わそうとしても話が悲しいくらいチグハグになるんです。
それでも何度か担当していただいたのですが、結局、そのチグハグな会話に耐えられなかったのと、会話以外にもチョットしたトラブル(他のお客と勘違いして話をされていた)があり、スタイル的にも良くもなく悪くもなく・・・って感じだったので別の美容院に変わってしまいました。

でも、質問者さんの担当の美容師さんは、質問者さんが気にする程気にしてないと思いますよ。
おそらく「このお客さんは、あまり話しかけてほしくないお客さんなんだな」って思ってると思います。
美容院に来るお客さんって色々なタイプの人がいますよね。美容師さんと話したくて美容院に来る人。ただ髪を切りたくて話し掛けられるのが、うざったいって思ってる人etc・・・。
美容師さんは、その時のお客の雰囲気や行動などで「このお客は話し掛けた方が良い」とか「このお客は黙っててあげた方が良い」とか判断してるそうですから。
なので、あまり気にしなくても良いと思います。
満足のいくスタイルにして下さるのなら、それで良いのではないでしょうか?美容師にとってお客である質問者さんにとってそれが一番大切な事ですから。最後にニッコリ笑って「ありがとう」ってお店を出れば、それだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

自分は、写真と雑誌を渡して「コレ。

」としか言いません。
あとは持ってきた雑誌と漫画(だって美容室のは同じような雑誌ばかりで…)をひたすら読んでます。

何か声をかけられたら「じゃあ、もう少しXXしてください」とかって言えばOKカト思われます。

無理に話す必要はないですよ。やたら話し掛けてくる奴もいるけどね。あれは正直うざったいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
御礼が遅くなりましてすみません。

とても参考になりました。

確かに髪を切りに行っているという目的だけを考えればあまり気にしすぎることではないのかもしれませんが、どうも気になってしまうし、予約が都合のいい時間にたまたま取れなかったことも重なって、違う美容院に行ってみました。

今までのところとは違い、スタッフの人達があれこれかなり気さくに話しかけてきてくれるので楽しかったです。
初めだからってこともあると思いますが。

切ってもらっている時に話題に出た、おいしい飲み屋さん情報をわざわざ本当に後日メールで教えてくれたのもちょっと感動しました。
カットもかなり気に入りました。
ここまで満足してしまったのには自分でもびっくりです。
うーん。

お礼日時:2004/12/05 18:14

美容師です。


美容師のターゲットって自分の年齢プラスマイナス10才と言われています。上は話の内容(更年期、嫁姑問題、遺産、痴呆、老人介護、旅行、趣味、etc)勉強すれば話せますが・・・下は難しいですね。。
僕は30代なのですが、最近中高生との会話が難しいです(笑)

それでも・・・全体の5%ぐらいは話、合いませんよ。
聞くほうにまわることもありますし、ぜんぜんダメな時もあります。しょせん人対人ですから。【相性】ってあるんです。

たしかに話しづらい人もいます。

kucoさんも書いてますが
美容師さんと話したくないときは
「本読ませてね」が一番良いです。

話しかけてきたらすかさず
「雑誌見せてもらって良いですか?」です(笑)
    • good
    • 0

理容師見習いです。


お客さんとはまず、挨拶交わます。
お客さんも話したい人、寝たい人、いろいろいますね。
私とは話さなくても、店長とはよく話すなんて人も。
スタッフとしては、お客さんが何を求めてるか探らなきゃいけないけど、人の心はなかなか分からない物。

美容師さんと、気まずくならないで会話をしない方法として、
「ここに来た時は考え事したいの」とか
「私も接客業でしゃべることが多いから、のどやすませたいの」とか
「本読ませてね」とか言って、いつも挨拶だけちゃんとしたらどうかな?

おしゃべりしたくないことを遠まわしに伝えるの。
いつもカット、気に入ってると言うことも付け加えれば、美容師さんともいい関係でいられそうじゃないかしら?
    • good
    • 0

う~ん…美容院へは髪の毛を綺麗にしてもらいに行ってるわけだし、会話に重点を置かなくてもいいんじゃないでしょうかね~?


私の場合、「髪の毛さえ綺麗にしてもらえれば」っていう考えなんですが…。

美容師さんでも会話が苦手っていう人いますよ。
私の妹のカレが美容院を経営していて、私ももう5年ほどその人に担当してもらってるんですが、私が自分の彼女の姉ということもあり、担当してくれてるときは話したいときは話す、話したくないときは話さないで結構自然に接客してくれてますが、他のお客さんを担当してるときは、やはり無理にでも会話する、と言ってたことがありました。

人間と人間ですから誰とでも合うわけではないし、そこまで会話が気になるようであれば他の美容院に行くなり、担当を変えてもらうしかないですよね~…。
まぁ、そこまでじゃないと思いますが^^;
    • good
    • 0

こんにちわ美容師です


会話することでコミュニケーションをとってるだけなんで
話したくなければ話しなくていいと思います
無言で最後まで通しても大丈夫でしょう

自分の場合
話が嫌いな方っていうかあまり返事がないようなら
重要な事以外話掛けないようにしてます
雑誌をずっと読んでる人もいますから(笑)

黙ってても
気に入ったヘアスタイルにしてもらえるなら
いいことじゃないですか
気にしなくていいと思います
    • good
    • 0

なんだか、気持ちわかります。



私も気に入っている美容師さんと、前はそうでもなかったのですが、最近話が合わないと感じます。美容院には、リラックスタイムというか、多少、気分良くなることも求めて行く部分もあるので、こちらが美容師に話を合わせるのは疲れますね。

でも、ヘアスタイルに対する「こうして欲しい」という気持ちが伝わっているうちは、良いんじゃないですか?雑誌でも読んでいれば・・・。

私は最近、それもいまいち通じなくなってきてる気がします。・・・店、変えようかな?

同じような思いの方がいると知って、わたしも
>ただ誰かに話したかっただけ
のこと、つい書いちゃいました(^^ゞ
    • good
    • 0

腕のよい美容師さんに恵まれているなんて、うらやましい。


ただ、話があわなくても、貴方は気にしなくてもよいのでは?
まぁ、お話もできて、よい雰囲気をつくるのも、美容師さんの仕事の一端ではありますが、でも、貴方は客なのだし。
(むこうが、気にするのは、するだろうけど)
私は、おばちゃん美容師のものすごいおしゃべりに、閉口して、ついに行かなくなったことがあります。腕はよかったのですが、もう、自分のことだけしゃべって、こっちがウザくてしまいにシカトしてるのに、それでもしゃべる。もう、疲れて、美容師さんを変えるのは、面倒なのですが、ついに変えました。(でも、4年は行ってたか)
無言でいれたら、まだ、ましですよぅ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!