プロが教えるわが家の防犯対策術!

成り立つんでしょうか?
周りに居ないのですごく抽象的なイメージしか持ててなくて教えてください。
興味のないことに関して、聞いてないし聞いてるフリすらしないという2人で会話したら
どういう状態になるのでしょうか???
お互い相手が話してる時は頭の中で全然違うことを考えてて、
また喋ってる方は一方的に自分の好きなことを考えてて、
案外どっちも困らないものなんでしょうか?
でもそれだったら石像に話掛けてても同じことですよね…?

カラオケボックスでひたすら次に自分が歌う曲ばかり考えてて相手の順番の時はどうでもいいような状態なのかな、と勝手に推測してるのですが。

A 回答 (5件)

人に合わせるとか気を遣うつてことをしない人同士なので気が合うみたいです。

    • good
    • 0

旦那一家がアスペルガーっぽく、ひとつの話で盛り上がることが多々あるけど、会話がみんな一方通行。


聞いててとても不思議でした。
    • good
    • 0

私が前に勤めてた会社には3人アスペルガーさんがいました。



孤立型のA子さんと受動型のB子さんは別の部署だけど大の仲良し。
特にA子さんが表情豊かに楽しそうに会話しているのを見るとみんなびっくりします。
人が近づくと黙ってしまうので何を話しているのかは解りませんが。

A子さんと大仰型のC子さんは隣の席なのに一切会話をしません。
業務連絡もそれぞれにしないと伝わりません。
(困った子達は隅っこにまとめて配置されるのです)

B子さんとC子さんは用があれば話す程度の仲のようでした。


症状のタイプというだけでなく本人達の相性も重要なのでしょうが
ご参考程度に。
    • good
    • 0

わが夫婦は、ニュース等で話題が出るたびに、


2人とも間違いなくアスペルガーだねって、
盛り上がっていますけど。
参考になれば。
    • good
    • 0

アスペルガー同士だと、興味の方向が一致すればうまく行くらしいですよ。



すごく身近にアスペルガーの人がいますが、お互いに興味のある話だとすごく盛り上がるし、他の人にはついてこれないような専門性の高い話でもその人とだけは突き詰めて話せるので楽しいです。

ただしあなたのおっしゃる通り、お互いに興味のない話だとほとんど聞いてません笑
聞いてても、頭には残らず軽く流しちゃってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!