プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくlineで話す友達がいるのですが、いつも自分の話が多くモヤモヤします。

悪気があるとか性格が悪いといった感じではなく、純粋に話好きで自分の事を聞いてもらうのが好きらしく相手の事を聞いたりすると長文で返ってくることが多いです。
しかし、私にあまり質問したり(あなたはどう?など)話を振ったりもしません。単純に自分が話したい事をマシンガンの様に話すので最近疲れてきてしまいました。

会話の際に心地よいとされる割合は7:3=話す:聞くらしいですがいつもこんな感じです。

話したいと思うときも、相手が違う話題で喋って居たり何か言ってもすぐに自分の話にもっていかれるので正直もっとこっちのこと考えてよと思ってしまいます。相談だったりは比較的聞いてくれますが日常会話はほぼあちら優勢で私は相槌を打ったり聞き役ばかりで何だか精神的に消耗してきました。(今現在、精神的に弱っているので余計そう思うのかもしれません)

以前も、同時進行でいくつかlineで(三つ四つの話題をひとまとめにして話してます)話していたのですが、相手が興味のある話題以外触れず他の話はスルーされたりしました。その返事を見た時、一気に嫌気が差したというか「自分が話したい事しか喋らないんだな」と思いました。

しかし私には2,3人しか友達がおらず寂しい時はそんなlineでも来ると嬉しいです。自分から送る事もあります。

ですが、常にそんな感じなので何となくこちらの負担が多く一緒にいると「はぁ…」となる事が多いので悪い影響も出ていると思います。

そういう友達とは、距離を持つ方がいいのでしょうか?相手は統合失調症なので「話聞いてくれないよね」などいうと普通以上に傷つきそうで言えません。徐々に返信速度を遅くしたりするのが良いのでしょうか。ただし、そうすることで病気が悪化するのも困るのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

少し、距離を置かれてもいいかもしれませんね。

お友達はきっと、あなたのことを信頼しているのでしょうね。聞いてくれるのが、嬉しいのかもしれません。「普通以上に傷つきそうで言えない」と書かれていることから、あなたの相手を思いやる優しい性格を感じます。

ご病気をお持ちの方とのこと。お友達としての立場では、対応に限りがあるのではないでしょうか。このままでは、よりあなたの心に負担がかかってしまいますよね。

>徐々に返信速度を遅くしたりするのが良いのでしょうか。

少し間を開けて返信したり、短文で返したり。そんな感じで、ご無理のない範囲でよいと思います。お友達のご病気の悪化を心配されていますが、そこまであなたが背負う必要はないと思いますよ。
    • 0

全力で逃げろ!碇被告になりたいのか?

母親の通帳管理「頼まれた」5歳児餓死“ママ友”裁判(2022年9月7日) - YouTube
    • 0

一度あなたがずっと話続けてみてはどうでしょうか。

• 0