アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook express(6?)を使用しています。メール受信は問題なくできますが、送信できません。皆さんの質問に同じものがあり検索しましたが、パソコン初心者なので、「メールのルーターを疑ってみたら?」とありましたが、「メールのルーター」って何でしょうか?
それがわからないのでお手上げです。バカみたいな質問ですみません・・
ちなみに、testメールのような短いものは送信できるのです。

A 回答 (13件中1~10件)

なにか他にインストールしているもの(不明ですが)が悪さしているような気がします。

それがなにかは解りませんが・・・。
私としてはどうしてもウィルスソフト関連・・が心にひっかかってしまうのですが。
ウィルスバスターを一度アンインストールしていただけないでしょうか。そうしていただければ、自分でも納得できるのですが。
まー食べ合わせのようなもので、単品では何でもないのに、組み合わさると誰にも予測不能な障害が出るっていうのは、パソコンじゃあ良くあることですから。

この回答への補足

遅くなりました。アンインストールしてみましたが・・・やっぱりダメみたいです・・・実は、この補足文の入力も、ほんの少し長い文章だと次ページにいけない間にエラーになるんです。もう、どうしようもないのでしょうか・・・

補足日時:2004/10/02 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでもお付き合いいただき、貴重なアドバイス本当に感謝しております。実はプロバイダにもアンインストールは薦められました。でも、プロバイダのアドバイザー不信になりかけています。でも、今回アドバイスをいただき、アンインストールする決心がつきました。やってみます!!

お礼日時:2004/09/28 21:14

メールの送信もここへの投稿もタイムアウト?になってしまうようですが・・回線速度がかなり遅いとか、接続が切断されるということはありませんか?



ISDNの利用経験がないので的外れかもしれませんが、 
例えばワイヤレスアダプタの不良とか・・接続に問題があるようにも思えてきました 
ワイヤレスでなく直に接続した場合はどうなんでしょう? 

それから、メールを送信できなくなったのは最近のことなんでしょうか。 プロバイダを変えてからとか、接続方法を変えてからとか・・何かきっかけはありませんか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・さっき、新しい形で質問をまたアップしてしまいました。(本当にごめんなさい・・)回線速度はかなり遅いです・・(たぶん・・)アダプタの通信電波の状態も「良」ではないようです。直に接続したことはありません・・メールはネット開設時から調子はよくありませんでしたが、送れないことはなかったです。プロバイダも接続方法も変更していません。やっぱり、接続なんでしょうか・・私もそんな気がしてきました・・でも、接続は切断されることは全くないのです・・

お礼日時:2004/10/02 17:34

もう確認済みかもしれませんが、念のため


↓エラー番号Ox800CCC0Fの対処法です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

メーラーをかえてみても駄目でしょうかね。。

私はもう自信なしですが・・他の方からの回答も期待して・・まだ記載されてない情報も補足していただけたらと思います。 OS、接続条件(ADSL ダイアルアップ等)、接続プロバイダ(ぷらら?)、モデムやルーター情報等です。

メールが送信できないままというのもお困りでしょうから、解決するまでは、Webから送信してはいかがでしょうか。

[メールぴょんHyper]と[メールぴょん]
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/

この回答への補足

OSはXPです。接続はISDNで、ワイヤレスのパソコンアダプタ(W-64RU1)を使っています。(親機はFAXのW3000S)プロバイダはぷららです。何かと不具合問題の多い方法だとは聞いているのですが・・

補足日時:2004/09/28 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでもお付き合いいただき、本当にありがとうございます。貴重なアドバイスとっても感謝感謝です・・・

お礼日時:2004/09/28 21:00

送信時のエラーメッセージも提示していただいたほうが検討しやすいと思います。


それから、テストメールというのは、ご自分のアドレス宛に送信されたのでしょうか。 ご自分のアドレス宛に送受信できて、他の人の(ぷらら以外の)アドレスに送信できない場合、「POP Before SMTP」の制限にかかっている可能性もあると思います。 ぷららの掲示板でも、そのような症状がわりと報告されています。

ぷらら以外で接続していると、「POP before SMTP」
(送信の前に受信操作を行う)」の設定が必要となります。ぷららの場合、サーバーやアカウントの設定がちょっと特殊なので下記URLを参考にして下さい。

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

メール送信の前(15分以内)に受信動作が必要です。OutlookExpressということなので、送受信を続けて2回行うことでも対応できます。

「POP before SMTP」以外に、「SMTP AUTH」を設定する方法もありますが、これについては、#9さん提示のURLから「セキュリティ認証の設定を変更するには」を参照して下さい。

推測の部分が多いので・・ぷららに接続されているということでしたら、原因は別にあるかもしれません。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …

この回答への補足

提示していただいたホームページを参考にPOP Before SMTPの設定をしてみました。すると「サーバまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。ソケットエラー10053・エラー番号Ox800CCC0F」と出ました。また、テストメールは自分のアドレス宛に送信しました。相変わらず、解決できません・・・

補足日時:2004/09/27 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足が遅れてすみませんでした。提示していただいたURLは参考になりました。でも、まだ解決できないんです・・(涙・・・)

お礼日時:2004/09/27 23:09

#8です。

すみません、参考URLはOutlook ExpressでなくてOutlook2002のものでした。

ちょっと調べてみたのですが、Outlook ExpressではPOP before SMTPに対応していないのですね。Outlook Expressでの対応方法がマイクロソフトのHPにあったので、そちらを紹介しておきます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

POP before SMTP の設定をしないといけないのかもしれません。



参考URLをお試しください。

http://www.airnet.ne.jp/support/AFC/main/pbs/oe2 …

参考URL:http://www.airnet.ne.jp/support/AFC/main/pbs/oe2 …
    • good
    • 0

ウィルスセキュリティーソフトが使われていますね。

デフォルト設定では、ソフトを終了停止しても、このような症状がでることがあります。
一応参考にして下さい。

<ウィルスセキュリティー2004の場合>
スパナのマーク(設定)>不正侵入を防ぐ>ネットワーク のタブ でネットワーク通信設定を「低」にする。(「中」だと受信のみで送信できません。)

この回答への補足

アンチウイルスソフトはウイルスバスター2004です。パーソナルファイアーウォールルールのセキュリティレベルを低にし、メールも送信についてだけセキュリティ機能を停止しましたが、まだだめなんです・・・困りました・・・

補足日時:2004/09/26 13:03
    • good
    • 0

次の手順で確認してください。


1.OutlookExpressを起動
2.ツール(T)→アカウント(A)をクリック
3.インターネットアカウントの「メール」タブをクリック
4.アカウント部分が白抜き文字で反転されていて選択されていることを確認
5.プロパティ(P)ボタンをクリック
6.OOOのプロパティと出たらサーバタブをクリック
7.サーバ情報の送信サーバ(SMTP)(U)の設定を設定する手順を書いた書類を見て確認してください。
8.間違いがあれば修正して「OK」ボタンをクリック9.インターネットアカウントの「閉じる」ボタンを押して、終了する

この回答への補足

SMTPサーバ確認したんですけど、間違ってないのです・・testメールは送れるのに、ほかは全くだめなんです・・・

補足日時:2004/09/26 12:07
    • good
    • 0

プロバイダに連絡するのが、一番早く解決できると思います。


どこのプロバイダでも、電話で答えてくてますよ。

この回答への補足

プロバイダに連絡をし、サーバの確認後新しくメールアカウントを作り直しました。その時点でtestメールは送信できたのですが、その他は全く送信できません・・

補足日時:2004/09/26 11:40
    • good
    • 0

再びです。



「メールのルーター」とは
おそらく、メール送信で使うポート25のルーター設定のことを言っているのだとおもいます。

ただし、自宅のホームサーバーから送信するのでなければ、
その設定は不要だと思ったのですが・・・?

ファイアウォールソフトが立ち上がっていれば
もしかしてそれがブロックしている可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!