アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラでキヤノンEOS Kiss X8iとX9iはどちらが良いですか?

キヤノンのKissシリーズは偶数より奇数の方が出来が良いと聞いたのに家電量販店の売上ベスト1はX9iではなく1つ旧型の8Xiでした。

わざわざ一世代前のモデルを買う人が多いのはX9iの出来が悪いからでしょうか?

X10iを待つべきでしょうか?

キスモデルを買うのは確定しています。

あとX8とX8iのiの有る無しの違いって何ですか?

iモデルと無印で値段は同じですけど。

あとキヤノンEOS Kiss X9iとニコンD5300 AF-Pが同じ値段ですけどどちらが綺麗に動画撮影に向いていますか?

映画を作ります。

A 回答 (4件)

http://photosku.com/archives/2408/

動画メインだと、「ハイブリッド CMOS AF III」と「デュアルピクセル CMOS AF」の差は大きいと思いますよ。
i なしは、Wi-Fi 等の機能を外したベーシックモデル。液晶モニターも固定。
予算厳しいと言われれば、やむ無しですが、積極的にはお勧めしかねます。
撮った絵が綺麗と感じるのは、ニコンよりキヤノンの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/01 23:22

X9iです。



後継機種が出た場合で前機種の方が良いとされる理由に

・スペックダウン(一部の機能は良くなってるもののコストダウンのために旧機種であった機能が削除されてる場合)
・価格差

ですね。

そもそもエントリー機のひとつの魅力は 「価格」でもありますから 旧型でも良いと言う人は無理に新型を買わないだけです。

X10iを待つなら予算取りして 90Dの登場を待って下さい。

Canonのラインナップ的には 後継機待ちは 7Dmk2と80Dの後継機でしょうから 動画メインなら間違いなく 二桁機(90D)を待った方が得策です。

どうしてもkissなら x9iにしてください。
60p撮影が出来ると言う点もありますが、5軸手ブレは大きな魅力だと思います。

また、動画メインですと他にも ビデオ三脚(場合によってはジンバル、リグ)、NDフィルター、外部マイク、照明なども必要になる場合もありますから、それらの予算なども考慮しておいてください。

結構、この部分甘くみてる事が多いです。下手すれば本体価格よりもかかります。
    • good
    • 1

エントリークラスの1眼レフの主な購買層は


 1眼レフだときれいな写真が撮れそう
というイメージ先行で、スペックの読み方がよく判らない人が多い。

また、デジタル機器は「新しいモノが最善のモノ」であることに変わりは無いが、デジタルカメラにおいては、ある程度の成熟商品となっていて、2~3世代程度前のモデルでも普通の人が普通の写真を撮影する分には、何の問題も無い(因みに、ワタシ、未だにCanonEOS40Dを持ってるけど、画素数が少ない分、書き込み時間が少なくて済むなど、特性を分かっている分には、何の問題も無い・・・つーか、軽快な撮影ができるので、新らしい機種に魅力を感じない)。

X9世代は、エントリークラスで始めて搭載された位相差AFができる「デュアルピクセルCMOS AF」でライブビュー時の世界最速の高速AFとか、最新映像エンジンDIGIC7・・・って言われても「それっておいしいの」って人たちにとっては、2万円を超える実売価格差の方が訴求力がある。

>X10iを待つべきでしょうか?
待つのはアナタの勝手だけど、X10を待ったところで「キヤノンEOS Kiss X10iよりもX9iが売れてる・・・どちらが良いですか?」ってコトになるんじゃないか と・・・エントリークラスがミレーレスに移行してX10iが出ない可能性もゼロではない。

>あとX8とX8iのiの有る無しの違いって何ですか?
X8iは、X7iの後継、X9iの前身たる、エントリークラスのデジタル1眼レフ。
X8は、そもそも存在しない(X7からX9に飛んだ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/01 23:23

>わざわざ一世代前のモデルを買う人が多いのはX9iの出来が悪いからでしょうか?



いいえ、価格が安いからです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/compari …
カタログスペックは上がってますが、上がったスペックを不要とする人は少なくないです。

>あとX8とX8iのiの有る無しの違いって何ですか?

X9ですが、
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/compari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!