アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よくある質問だとは思いますが、何卒先輩方のご意見をお聞かせ下さい。

この度、初めてデジタル一眼レフを購入しようと思います。
尚、これまではコンパクトデジカメ以外のカメラは使ったことがありません。

物欲が高い方なので、様々な家電量販店、カメラ店を回り、ある程度候補をしぼりました。
当初は D3100 か KISS X4と考えていましたが、こちらの皆様のご意見を
参考に NIKON D90 か CANON 60D と考えております。

新、旧の違いはあるとは思います。また、大体の機能の違いはカタログで把握しました。
(根本的に素人ですので、違いを感じられるかは微妙です。汗)
持った感じで決めればいいかなっと思い、何度も持ったり撮ったりしました。が・・・
決まらないのです。
被写体等を考慮した場合、どちらがより合っているのでしょうか。

・手が小さい方なので、グリップは60Dが好みです。
・シャッター音は断然 D90が格好いいです。

子供が3人おり、運動会や普段の表情を撮りたいと思っております。

本当に掴みどころのない質問とは存じますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>RAWで保存じたデータをPCに落とし、専用ソフトで色調補正を行い、JPEGにて再保存し、現像。


こんな認識でいいのでしょうか。
画質の良い液晶モニターも必需品になりそうな・・・。

こう言う方だと、レスのし甲斐もあります。
まぁ、RAW現像で、凝り出すと確かにハイスペックのモニターとPCが必要ですが、これを言い出すとキリがありません。
取敢えずは、ノートPCでも2GB以上のメモリーを積んでおけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重ねご回答有難う御座いました。

認識が合っていて少しホッとするとともに、PCで自分の撮った画像を自分好みに編集する事への期待が持てます。
何だか楽しくなってきました。
カメラも仕事ではなく、趣味の範囲ですので、楽しむことを優先に考えていこうと思えるようになりましました。

よって、機材選びも「楽しく使える物」「持っていて嬉しくなる物」にスポットを当ててみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/11 21:48

こう言う質問、回答する側も悩みますね。


それだけに、様々な意見が付くと思いますが、最後は皆様の意見を参考に貴方が決めて下さい。

私は、キヤノンユーザーですが、EOS7Dが出来過ぎ君だけに、EOS60Dには、ちょっと拍子抜けですね。
その点、D90の後継機、D7000の高感度ノイズ耐性には、目を見張るものがあります。

以下、個人的意見ですが、JPEG撮って出しの絵は、10人中9人までがキヤノンの方が良いと感ずると思います。
ただ、RAW現像なら、どちらも、イメージに近い絵になります。
専用のRAW現像ソフトもキヤノンは添付、ニコンは別売りです。アプリケーションでも、キヤノンの方が充実しています。

何れにしても、一眼レフは拡張性のあるシステムカメラ。全体を見渡しメーカーを決めないと後で後悔します。
そう言う意味で言うなら、キヤノン・ニコンを選んでおけば間違いないでしょう。
ちなみに、デジタルカメラも日進月歩。5年もすれば陳腐化します。
そう言う意味では、消耗品ですから、最初から気負って中級機でなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

勉強になります。

画像の保存方法に RAW、JPEG という2つの方法があることを初めて知りました。
(素人ですみません)
早速ググッて調べました・・・。

RAWで保存じたデータをPCに落とし、専用ソフトで色調補正を行い、JPEGにて再保存し、現像。
こんな認識でいいのでしょうか。
画質の良い液晶モニターも必需品になりそうな・・・。

拝見してきますと、CANONとNIKONでは、本当に皆様の好みが分かれるところなのですね。

お礼日時:2010/11/11 14:39

末期モデルと最新モデルを並べちゃ、末期モデルが勝てる訳はありません。

その2つを並べるとD90を選ぶ意味は無いんです。

でも、何もない所からD90を選ぶ、というなら十分に意味はあります。Nikonの中級カメラは、モデルごとに中身と外側がずれて良くなっています。D70は「中身が」初めて普通に使えるようになったカメラで、D80は「外側」が銀塩に初めて追いついたカメラです。D70とD80では「出てくる絵」がそれほど大きな差が無い(RAWで撮れば、です。Jpeg撮って出しだとD80はかなり良くなってました)のに対し、D80はファインダーの出来が素晴らしく、これだけで乗り換えても良いと思えるほどです。

一方、D80とD90は筺体はほとんど変わってませんが、中身がかなり良くなってます。特に高感度でのノイズの出方や、中間色の発色の良さはD80と段違いです(センサがCMOSに変わってますし)。で、今度のD7000ですが、筺体や機能はD90より段違いに良くなってますが、出てくる絵はD90より格段に良くなっている訳ではない・・・と思います。ということで、今現在D90を「ニコンのラインアップとして」選ぶのは、決して間違いじゃないと思うんです。

あとは、NikonとCanonの「カメラとしての好み」ですね。私もカメラの性能(特にAFや連写の速さ)でCanonに惹かれる部分もあるンですが、カメラを持ってみるとどうも「体が拒否反応」を示すんですね、Canonのカメラって。ですので、絶対的に「好み」ってあるんですよ、やっぱ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

同型機の進歩や変化を分かりやすくご説明いただき、感謝致します。

D90を選択肢に入れたのは、何も知識が無い状態から様々なご意見やご感想をお聞きして、
私の中で金額面と性能面のバランスが良さそうに思い、選択しました。
現在の私の知識や、未だ見ぬ一眼レフの世界からしますと、レンズや撮影方法、機能でいくらでも表現方法が
できるものと思っています。
そう考えますと、プロが使い様なフラッグシップモデルでも、D3100の様な入門機種でも腕が無ければ同じということですよね。

後はやはり後悔しないために・・・。でしょうか。

持ちやすさ  EOS60D>D7000=D90 (持ち比べてみての直感です。長時間持てば変わるかもしれません。)
シャッター音  D7000=D90>EOS60D (店頭で試した時、この音だけはNIKONが好き!っと感じました。)

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
という組み合わせが価格的に10万円前後ですし、撮影対象からしても楽しく使えそうに感じています。

後は、年末に向けてD7000の価格を見守るかですね・・・。

お礼日時:2010/11/11 14:25

カメラ自体のでき(作り)はD90の方が良いようにう思います。


機能的には60D
連写速度も速いし、高ISO感度時のノイズも新しいだけにD90より抑えられています。
でも、趣味で使う一眼レフなら、この辺りの問題だけでなく各自の使いやすさ(持ちやすさ、シャッター音、シャッターボタンを始めとするスイッチ類の扱いやすさなど)が重要になります。
今、D90を買うなら(D90が悪いカメラというわけではありません)、X4でも、連写性能などはほとんど変わらずで「画」はやはりD90よりは一般受けするものが出てきやすいです。

キヤノン使いですが、デュアルスロットで高速連写のできるD7000がうらやましいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

D90に対するご意見はどこのサイトでも賛否両論のようですね。
また、エントリー機X4やD3100でも事は足りるとのご意見が多いです 汗

でも、あの一回り小さい所に満足しない自分がいるような気がしてなりません。

D7000もとっても欲しい機種なのですが、レンズ付きで10万が限度でして・・・。

まだまだお店に通って触ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 00:00

D90とEOS 60Dなら、当然新機種の60Dに軍配が上がります。

D90はモデル末期で、比較すべきはやはり新機種のD7000のほうでは?

運動会や普段の表情程度の撮影なら、特段中級機種じゃなくてもD3100やEOS Kiss X4でも事足りますから。
あとはファインダの性能とかAF性能、耐久性が上の機種との差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

予算的に底値と思われるD90がいいかと思い、選択肢に入れました。
あとは、自分の性格的に物欲が高いこと、熱中しやすい事を考慮しまして選択しました。
要は見栄張りなんだと思っています 汗

お礼日時:2010/11/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!