プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから一眼レフカメラを買おうと考えている者です。
カメラには今まで全くという程に縁がなかったのですが、先日年の離れた姉とディズニーランドに行った時に姉がカメラでショーパレードをとっている姿がとてもかっこよく、僕もショーパレードが好きで、特にダンサーさんにとてもハマっているので僕も一眼レフカメラが欲しいと思いました。
そこで今予算と性能を調べて最終候補に上がっているのが、CanonのEOS kiss x8i という機種と、NikonのD5600という機種なのですが、イマイチ決定的な違いやこれにしよう!というきっかけが見つかりません。
一眼レフユーザーの方で詳しい方が居ましたら、両方の使ってみての特徴や性能の違いを教えていただきたいです。

教えていただくにあたって、参考までに用途についてお話します。
使う場所の多くとしては東京ディズニーリゾートになるとおもいます。結構園内では動き回るのでそこも参考に教えていただきたいです。
撮影対象は主にショーパレードのダンサーさんやキャラクター。それに加え風景の撮影もしたいです。
これから写真撮影を趣味として行きたいので、長く使えるようなものがいいです。

雑文乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>EOS kiss x8iは測距点が多くなくAFが少々遅いと聞くのですが、初心者がわかるほどの違いはあるのでしょうか?



静止画なら問題ないです。ただ、動画も頻繁に撮るならデュアルピクセルCMOS AF(難しい話は省略)のX9i を薦めます。
 
キヤノンとニコンの大きな違いは絵作りの発色。
綺麗と感じる満足度ではキヤノンでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
質問なのですが、回答者さんは初めての一眼レフはどのように選びましたか?

お礼日時:2018/01/13 17:58

ペンタックスSP。

思い入れありますよ。
当時、国鉄の無煙化計画でSLがどんどん減って行く。
それを追っかけ、真冬の北海道から真夏の九州まで東西奔走。
安いカメラだったけど、故障知らずでよく働いてくれたカメラでした。
ニコンに乗り替えるのにやむなく処分しましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道から九州まで!
当時なら移動にも相当時間もお金もかかるのに凄いですね、、、
やはり初めてのカメラというのは思い入れの強いものなんですね!
後悔しないようにしっかり自分の目で見て選んでいきたいとおもいますっ!
細かい情報までありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/01/13 18:49

>回答者さんは初めての一眼レフはどのように選びましたか?



初めて? 半世紀前だよ。(--〆)
ニコンに憧れたが高嶺の花。学生の分際だから大衆機のペンタックスがやっと。
ニコンが買えるようになったのは、社会人になって所得もそこそこ増えてから。
AFカメラが世に出て数年。ミノルタ・ニコン・キヤノンを比較検討。
複雑怪奇でメカ制御を伴うニコンFマウントよりメカ制御を排除したキヤノンの純電子マウントに将来性を見出したから。
デジタルカメラも自然の流れでキヤノンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!
やっぱり一番最初の一眼は思い入れありますか?

お礼日時:2018/01/13 18:25

ライブビュー撮影時のAF速度は、前機種のEOS Kiss X7に比べ、


最大約4.8倍高速化されたと謳ってます。

測距点 は、19あり、単純に多ければ良いというものでは無いです。
撮影テクニックが無ければ、使いこなせません。

初心者に分かるか?
うーんどうでしょう。
暗い時などAF に苦手なシーンがあることは間違いないので、
予め、苦手なシーンを把握して、高級機などと比較すれば、
はっきり分かるでしょう。

ただ、将来(テクニックを磨く)に備えたいというなら、
キヤノン の場合 kiss シリーズは避けたほうが良いです。
ニコンでも同じことが言えますので、中高級機にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!
家電量販店で感触を確かめてみます!
わかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 16:05

私だったら、キヤノン


発色が好みなのが選択理由。

機能/性能は似たり寄ったりなので、店頭で触ってみて手になじむ、
重さ/大きさを見比べて気に入った方を選べば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
調べているとCanonのEOS kiss x8iは測距点が多くなくAFが少々遅いと聞くのですが、初心者がわかるほどの違いはあるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!