アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのEOS Kiss X9iとNikonのD5600のどっちか迷っています。

家族や友達との思い出としても撮りたいし、
風景やモノも撮りたいです。

Canonは補正がかかる?とよく聞きますが、とるものの対象が人だけではない場合どちらの方がいいんでしょうか、、、

カメラに詳しい方、それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです(-人-)

A 回答 (3件)

大幅に発色が違えば困りますよね。


あくまで、見比べればのレベルです。
一例
http://holic.hateblo.jp/entry/2016/06/28/210813

要するに、RAW現像で自在になるのですが、皆さん、殆どJPEG撮って出しですよね。
その時は、矢張りキヤノンの方が綺麗と思う人が殆どです。
総じていえば、色の抜けが良く見えるキヤノン。正直に本当の色味を出しているニコンと言う事になると思います。

あと、オートホワイトバランスの精度(いわゆる色転びが少ない)が良いのもキヤノン、機種間での発色傾向のバラ付きが少ないのもキヤノンだと思います。
    • good
    • 2

>Canonは補正がかかる?とよく聞きますが、



あいる意味言い当てています。
ニコンは、あくまで被写体の色に忠実に。
キヤノンは、誰もが綺麗と感じる印象色。
例えば、夕焼けはより赤く、人肌は色白ほんのり桜色と言う具合。

AF合焦精度のニコン。AF合焦速度のキヤノンと言う事も言われています。
APS-Cセンサーの場合、ニコンの方がちょっぴり大き目です。
これは、同じ焦点距離のレンズならニコンの方が少し広めに写ると言う事になります。

後、ニコンのRAW現像ソフトCapture NX-2は有償、簡易版のCapture NX-Dは無償。
キヤノンのDPP(Digital Photo Professional) は無償と言うような違いもあります。

どちらを選ぶか。ここはユーザーの考え方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすい説明ありがとうございます!
逆にNikonは肌の色が黄色がかるみたいなことを聞いたんですが、インスタなどを見ているとそんなにCanonと変わらない気がしました。
実際は結構変わるものですか?
続けて質問すみませんm(_ _)m

お礼日時:2018/02/04 20:55

あなたの性別は?



キャノンのkissシリーズは、女性向けのサイズが小型になっています、グリップも小さく、小さな手の女性でもホールドしやすくなっています。
男性向けには、同じ性能の数字Dというカメラが、キャノンなら80Dもしくは9000Dがx9iと同じ性能です。

男性がx9iを持つとグリップ部で小指が余ります、人によっては薬指もあまりますから、しっかりとカメラが保持できなくなります。

D5600は、性能はほぼ同じですが、男性むけなので、女性が使うとグリップが大きいので、安定してカメラを構えることが出来ません。


キャノンの補正は、人物に合わせた補正なので、人を撮ればキレイに映ります、ニコンは忠実に再現しますので、私はこんな顔色をしていないよ、と撮られた人に怒られます(^_^;

厳密な色合わせは、どちらのカメラも出来ますから、その点はどちらでもいいのですが、バシャっと撮った写真なら、キャノンのほうがキレイに映ります、特に女性を撮るのであれば(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は女性です!
お店で触ってみたところ、Canonの方が重くてNikonの方が自分的には持ちやすいと思いました!

お礼日時:2018/02/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!