プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1/10に上阪して、国立文楽劇場で新春公演を鑑賞→難波に投宿します。
1/11は、関空発@19:10分の便で帰ります。
前置きが長くてすみません。
去年も同じパターンで1/10に上阪→1/11は、淀屋橋から京阪電車で京都へ行き、京都国立近代美術館
と京都市美術館を鑑賞しました。

今年は、去年と趣向を変えようかと思っています。

京都国立近代美術館の展示内容も良かったですが、展示のメインは工芸品のようで
京都市美術館は改修中で、(今年も)展示物は日展作品のみのようです。

当方、西洋絵画が好きなもので、1/11のAM8:00に難波のホテル発→PM6:20に関空着の
制約の範囲で、西洋絵画が主に展示されている(大阪・京都の)美術館巡りプランを御紹介
下さいませんでしょうか。

ちなみに、(西洋絵画ではありませんが)あべのハルカスタワー16Fの美術館で開催中の
「スタジオジブリの建物展」(正確な名称は知りませんが)は、候補にカウントしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

京都は、西洋絵画がメインの美術館ってあんまりないんですよね。

京都国立近代美術館と京都市美術館がNGとなると、あとは企画展くらいしか…。1月20日以降だったら、国立近代美術館でゴッホ展があるのですけどね…。
京都方面とは逆になりますが、関空方面ということで、堺市の堺アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)はいかがでしょうか。ミュシャの作品しかありませんが、世界トップ規模のミュシャ・コレクションを誇る美術館です(世界有数のミュシャ・コレクションであるドイ・コレクションが寄贈されたもの)。
あとは、京都方面ではなく神戸方面に出て、神戸市立博物館(ボストン美術館展)か兵庫県立美術館(大エルミタージュ美術館展)はいかがですか。難波から神戸まで、近鉄・阪神の直通線で行けるので、京都に行くより楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早々の御回答をありがとうございます。

堺市の堺アルフォンス・ミュシャ館の存在を忘れていました!実は去年、(2017年)東京・青山の
「伊藤忠青山アートスクエア」でアルフォンス・ミュシャ展を観ました。実は、青山アートスクエアの
ミュシャ展は、ポスターやメニューや保険証券等が中心との事で、あまり期待していませんでしたが
予想?に反して、素晴らしいの一語でした。

他にも、神戸市立博物館(ボストン美術館展)か兵庫県立美術館(大エルミタージュ美術館展)迷いますね。

ただ、楽しい悩みです。