アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンオフィス(無料ソフト)を使っていますが、年末に年賀状作成などをした際に「バージョンアップが出来ます」というメッセージが出て、気になってました。

表印刷や、裏も全て印刷が終わり、安心した所為か、大晦日に、ふとバージョンアップが気になり、実行してみました(バージョン4.1.4に更新)そこで、何か変更されたのか?と思って、ドキュメントに保存しておいた年賀状(裏)を開いてみると、後から追加文章した内容が、縦から横に表示されたりして、これでは使えない!と思って、以前の状態に戻そうとしたのですが、Windows7の頃にはあった「システムの復元」が無くなっており(昨年Windows10に更新?された為)、困ってしまったのです。

オープンオフィスの以前バージョンは、うろ覚えでしたが、4.1.2だっただろう、と思い、新たに新規ダウンロードしてみたのですが、PCには入ったものの、全く起動されなくなってしまいました。

①何とか、以前のバージョンに復元できないか?
②今、ドキュメントに保存してあるオフィス文章を、表示したい、のです。

説明が下手で、申し訳ありませんが、どなたかお教え願えれば幸いです。年末に出し漏れした方から、年賀状を頂戴し、一刻も早く、年賀状作成したいのです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

Windows10でもシステムの復元はあります。

何かあったらまず復元をした方がいいです。
(XP時代はかなりの確率で起動不能になりましたが、7以降は信頼できます)
直そうとおかしなことをすると深みにはまります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答下さり、有難うございます。教えて頂いた通りに、復元ポイントに辿り着き、あー良かった!と思ったのも束の間、何故か復元ポイントが2つしかなく、両方とも試してみましたが、結局、戻せないままジレンマです(泣)

今は新しいオープンオフィスがDLされた状態で、事前に挿入した文書(元は縦書き)が、とんでもない位置で、横書きに表示された状態です。

オープンオフィスの説明文をみると、書式→縦書きにする、という変更で解決した!という他のQ&Aを見ましたが、私のPCでは、ツールバーが簡素化されたもの?が表示されており、書式を何処で選べば良いのかさえ分からない状態です。困りました(泣)