アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の枚数が極端に減りました。もう年賀状の時代ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろあるけど、毎年値上げしたからでしょうね


2017末 52円
2018末 62円
2019末 63円
100枚なら、10円で1000円違うし、1000枚なら10000円違う
19年のは消費税上がるの解ってるのなら、2018は値上げしなくてよかったと思う。
郵便料金はもともと郵税という税金であり、消費税はかからないはずなんだけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それもありますね〜。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/07 14:28

私も出す枚数が減っていますね。

義理もあるし惰性もあります。

自分で撮影した写真をなるべく使うようにしています。2019年は夕焼けの綺麗な空を撮ったものを使いましたが、干支には全く関係なかったですね(笑)。

今年は、かなり前に撮影した富士山です。CANON MG6230 と言う古いプリンタを使っていますが、結構綺麗に印刷できていて、はがき程度なら十分な画質ですね。

来年用には、干支を題材にした写真を使いたいので、牛関係の何かを撮りに行こうかな ・・・・・
「年賀状の枚数が極端に減りました。もう年賀」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で撮影した写真は素敵ですね〜。年賀状を意識して今年も素敵な写真を撮りたいと思いました

お礼日時:2020/01/07 20:20

言葉で挨拶しています。

年賀状は虚礼
    • good
    • 1

みんな、面倒と言っています。


私は変化なく毎年書いてますが、返事なんて最初から来ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人とのつながりを大切にしたいところですがね。。

お礼日時:2020/01/07 15:56

私も年賀状の枚数は年々減っています。


若い人なんかは、書かない人のほうが多いんじゃないでしょうか。

今はスマホで簡単に「アケオメ」で済ませている若い人が増えてるみたいですね。
10年ぐらいするとホントなくなっちゃうかも知れませんね。
    • good
    • 2

そんな感じですね。



私も20枚から15枚になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書かないよ、宣言した方が良いでしょうか?

お礼日時:2020/01/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!